user_name のすべての投稿

3月の料理🧑🏻‍🍳

桜と青空🌸、ほんとに綺麗ですね。関西は天気に恵まれ連日お花見🌸を楽しんでおります。
今月も投稿が遅くなり写真のオンパレードとなっております🧑🏻‍🍳

クロックムッシュ
教室ではシンプルなレシピで作っています。カットすると薄いですね。
ロースハムとグリュイエールチーズだけ。無塩バターでゆっくり、じっくり両面を焼きました🍷

今月のおつまみは庭の蕗の薹のオイル漬けをちょっとのせました。
香りと苦味がよい👍

ライム果汁100%の一口サイズのマフィン 
フランス語でライムはcitron vert緑のレモン、そのまんまです🧑🏻‍🍳

湯煎で火を入れたトロトロの卵を殻に詰めました。
転がり防止の食パンにつけて召し上がれ🥚 

クレーム・ダンジュ
穴のあいた型(ざる)にガーゼを敷いて水気を切ります。
ロワール川流域アンジュ地方のチーズのデザートです。ふわふわ〜🧑🏻‍🍳

教室定番のピラフは玉ねぎを極微塵切りにします。
皆さん、ビックリ‼️でも、理由がわかれば納得🧑🏻‍🍳

いちごのスープ🍓、クレーム・ブリュレ☕️ もデザートの定番。
デザートは大切だと考えています💓

ギリシャヨーグルト
とても便利なアイテムで料理にデザートに大活躍、大助かりしています。
生クリームと合わせて細いグラスに絞っていただきました。
果物はブルーベリー🫐とジャムを。
映えておりますでしょうか?💓
今月も美味しくできてワインが進んでおりました🍷

今月使用したイギリスのお土産🇬🇧のナプキン【foodie quiz】も食事タイムを盛り上げてくれました。
こういう遊び心、真似っこしてみたいです🧑🏻‍🍳💓

あっという間に4月ですね。
来月も頑張ります♪🧑🏻‍🍳

ご覧くださりありがとうございました。

オー・コアン・デュ・フー
au coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

3月は後半に教室が集中💦

三寒四温に身体が馴染まないこの頃。加えて、花粉の飛散。。
いかがお過ごしでしょうか。
教室レポが停滞しておりました💦

フランスにも地方の名前を冠したサラダがあります。
Salade lyonnaise🥗
リヨン風サラダ

内臓を使った地方料理が豊富なリヨン。
ベーコンと鶏レバーを美味しくソテーしたもの、トロリとしたゆで卵、クルトンも必須アイテムです。

ソースは肉を焼いたフライパンに赤ワインヴィネガーを注ぎ旨みをかきとりながら酸味を飛ばします。
これをヴィネグレットソースに合わせると絶品ソースに💓🧑🏻‍🍳
ワインがすすむサラダ🥗です🍷

一見焦げたシュー生地に見える
サラダを盛り付けた器
——————–
Pascade 
パスカード
——————–
と言います。フランス南部
ミディ ピレネー アベロン県
Aveyron  midi Pyrénées 
の郷土料理です。
半日から一晩休ませた生地を高温で焼き上げたもの。
クレープ生地と似ています。

サラダやメイン料理、デザートにも使います。
写真のデザート、いかがでしょう。
いつもと違った盛り付け効果があると思っています👍🧑🏻‍🍳

暖かくなってくると料理も変わってきます。レポート頑張ります💦🧑🏻‍🍳

オー・コアン・デュ・フー
au coin du feu 1998  
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

すでに3月ですが2月のお料理をダイジェストでご覧くださいませ🧑🏻‍🍳

お焼きが積んである様な写真から

じゃがいもの🥔ガレット
サワークリームが入るので美味しくしっとりとしています。
一緒にいただくのは、ハムやピクルス🥒。サラダにかわってカラフルな果物を添えてみました。
スイスとの国境あたりサヴォア地方・山の料理といえます🇫🇷


2月と言えばカトリックの国々はカーニバルのシーズン。
キリスト受難の日を前に「マルディ・グラ」と呼ばれる火曜日。
国や地方で違いはあるものの、揚げ菓子を食べるそうです。シンプルなお味ですが食べ進みます!
ピンクの大皿に乗ったクニャクニャした「ビーニュ」。見た目、びっくりかも!Bugnes🇫🇷


ロールキャベツは魚介を巻き込んでシェリー酒で煮ています。これがもう、よい香りで美味しい〜🧑🏻‍🍳

新じゃがいも🥔は鹿児島産のお気に入りサイズ。美味しい牛乳とニンニク🧄で煮込みました。


苺🍓のお菓子はアメリカ🇺🇸発
オールドファッションストロベリーショートケーキ🍓
日本のショートケーキ🍰🎂が生まれるきっかけになったと言われているそうです。
ビスケットではなくケーキ。

Old-Fashioned Strawberry Sortcake


鱈のグラタンポルトガル風🇵🇹
玉ねぎと鱈ベースの上にマッシュポテトをお菓子のパリブレスト生地をしぼり出すように
盛り盛りにのせました。
一緒にいただくと美味しいですよ🧑🏻‍🍳

3酒の料理
アルザス地方の
ビール風味のスープ🍺🇫🇷

リースリングで煮たベッコフ🇫🇷
Bäckeofe



デザートは鍋料理の後なのでさっぱりと→日本的な発想!
シャンパンアイス🍾🍨
もちろんスパークリングワインで作りました🧑🏻‍🍳
3品とも加熱料理ですがそれぞれお酒の香りや味わいがあって美味しいです🧑🏻‍🍳
3月も引き続きよろしくお願いいたします。頑張って掲載してまいります🧑🏻‍🍳

オー・コアン・デュ・フー
au coin du feu 1998
www. atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

2月教室スタート💓💓💓
トガテクは甲山界隈へ⛰

逃げる2月💨

カレンダーの進みが早いです。

久々にラブリー💓なテーブルです。
以前、パリでゲットしたkちゃんシート。
デザイン元はイタリアのようです👏(先月のテーブルとギャップがありすぎますね…)

玄関はイタリアから持ち帰った大切な仮面や本、小物で。2月はカーニバル(謝肉祭)のシーズンです。
思い出が詰まっております💓

教室レポ
ペリゴール地方のサラダやムニエル、テュイルを作りました。
どれも料理学校で習った基本の料理です。
もちろん日々のご飯に使えるテクニック満載レシピ🧑🏻‍🍳

ワインをよぶ料理〜💓
Salade périgord 
Turbot à la meunière 
Tuiles aux amandes

トガテク歩く部、今月は初甲山⛰
毎日、目にする大切なお山です💓
リーダーKさん好みらしい初・階段ルート。
清々しい空気と素晴らしいお天気に恵まれて足取り軽く登ることができました。

寒さが続いて硬くなっていた身体がググーっと伸びて自由になった感覚と頂上からの素晴らしい景色で、すっごくハッピーな気分になれました💓

北山ダム・植物園方面から夙川沿いを苦楽園へ。
ちょうど小腹も空いたところで〆はバーガー。

乾杯大好き🍺&バーガー🍔で心地よいひと時を過ごし解散。

ご近所で楽しめる山行き。

ほんとに嬉しい。

お疲れ様でした💓


オー・コアン・デュ・フー
au coin du feu 1998
team toga toga
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

冬のおかず色々

寒い日には温まるものをいただきたいですね。西洋料理の定番と言えば、
「オニオングラタンスープ🧅」
熱々をふーふーしながら食べる🥄
炒めるひと手間は必要ですがしみじみと美味しい一皿🧑🏻‍🍳

りんごのタルト🍎
生地にペーストにしたリンゴを塗り広げます。
リンゴのお酒も入れますよ!カットして摘んでいるといつの間にかなくなるタイプ🧑🏻‍🍳


南フランスのブイヤベース🇫🇷の北フランス版と言われる、
ブルターニュ地方料理
「コトゥリアドゥ」🐟
ブイヤベースと同じで、まずスープを食べます。
それから、マスタードを入れたヴィネグレット・
ソースをかけて魚🐟を食べます。


ひと鍋で2度美味しい鍋料理🇫🇷🧑🏻‍🍳
「ステックフリット🥩🥔」
牛ステーキとフライドポテト
最強コンビですね😉
通年の料理ですが好きな方は多いです。
マスタードと赤ワインのソースを添えました。
焼き加減はお好みで。フリットもカリッと仕上げ🧑🏻‍🍳


リンゴのデザート🍎
キャラメルソースは黄色い袋のミルクキャラメルで作りました。
案外いけます🧑🏻‍🍳


あっという間に1月も終わりに。
今月も楽しくレッスンを終えることができました。
お寒い中をありがとうございました💓

まだまだ寒い日が続きます。
温まるお食事を🧑🏻‍🍳

オー・コアン・デュ・フー
au coin du feu 1998
team toga toga
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du 

家庭料理で温まる💓

大寒波❄️
寒中お見舞い申し上げます。

家ごと冷蔵庫に入った様なここ数日です。
皆様のお住まい辺りのご様子、いかがでしょうか。

掲載しましたお料理は教室の定番ですが、
家庭料理の王道👑でもあります。

西洋料理のノウハウがたくさん詰まっています。
ご存知のお料理ばかりかと思いますが教室実習したものをご覧くださいませ。

材料もシンプル
作る工程もシンプル
もりもり食べる
寒い日の献立です🧑🏻‍🍳

クラム・チャウダー🥄

牡蠣とほうれん草のグラタン🦪

焼きリンゴ🍎

ディープインパクトは焼きリンゴでしょうか💓
紅玉の酸味と赤色の皮、シナモンバターの香り、
キルシュオードヴィーのお味が一気に広がります。

やっぱり丸ごと🍎が美味しいです。幸せ〜🥰

教室の定番料理をご覧いただきました。
どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいませ🧑🏻‍🍳

オー・コアン・デュ・フー
au coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
team toga toga
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

2023年1月
1回目教室スタート
お正月扇でお迎え💓

やはり緊張しました💦
忘れている事はないかしら…
(案の定でした。。)

🧑🏻‍🍳お料理とテーブルの写真です
ご覧ください。

*サーモンのカナッペ
以前に掲載したサーモンマリネ🐟を気軽に作ってみました。市販品がお高くなっているのでお財布に優しいかもしれません。カナッペは自由!いろいろのせてお楽しみください🧑🏻‍🍳
余談ですが、皆さまはカナッペよりブルスケッタ世代?!

*カブのタタン風
今までで一番の出来栄え✨👍
焼き方を変えてみたのが良かったかな🧑🏻‍🍳

*スパイシーなお魚料理🐟
スパイスが大好きで長年使ってきました。こちらも量や火入れを再考しました。
スパイスオイルは万能調味料。魚、肉、野菜いずれにもピッタリあいます🧑🏻‍🍳

*りんごのデザート🍎
ソースはなんでしょう?
普通〜のミルクキャラメルがベースです。生クリームに溶かして、
カルバドスも加えてお味をグレード⤴️ 。
さらに入手しやすくなったピスタキオをメインにナッツ類をトッピング、
食感が出てさらに美味しくなりました。
デザート大切🧑🏻‍🍳💓

ぜひお作りくださいね。

大阪マラソンも近づいてきました。
ランナーのみなさん、調子はいかがでしょうか?応援します📣

28年前1.17忘れない💓

オー・コアン・デュ・フー
au coin du feu1998
team toga toga
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_

FB:Au coin du feu

新年
あけましておめでとうございます🐇


2023年、スタート🐰
三が日、穏やかなお天気に恵まれました。皆さま、お住まいのあたりはいかがでしたでしょうか。
教室はまだ冬眠中🧸ですが、仕事始め4日より準備をスタートしております。

*掲載の兎のこと🐰
三春張子・玉兎です。

玉のように丸くて愛くるしい顔だちですね。
長い歴史を持っているそうですが、時代や流行などで作家さんの筆運びも色もデザインもかなり違っています。ネズミのような顔だちだったり、耳がとがっていたり…。

写真のうさぎさん🐰は長らく人形ケースに居ますが「我がうさぎ可愛い💓」っと思っております。
お腹の底には「福兎」と書いたシールが貼られています。

なんとも嬉しい
民藝のよさですね。暖かい気持ちになります。

記事の掲載が遅れる事しばしばですが、インスタ、FB共にご覧いただければ嬉しいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

オー・コアン・デュ・フー
au coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_

FB:Au coin du feu

ホリデーシーズンのお料理✨❄️⛄️

さすがに師走も終盤
お寒くなりました❄️

バタバタしております間に写真がいっぱい溜まってしまいました。
さらにはもう月末。。
目に止まれば、っと言う事でダイジェスト版をお届けします

教室でご紹介している料理の数々は日本の年末年始にも召し上がって頂ける物ばかりです。
お家でご飯、お楽しみください🧑🏻‍🍳

この一年、ご覧くださりありがとうございました。
くる年もau coin du feu 1998らしく続けたく思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

良い年をお迎えくださいませ💓

オー・コアン・デュ・フー
au coin du feu 1998
team toga toga
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu




12月教室始まっております🧑🏻‍🍳🎄

早、12月も10日を過ぎ中盤へ。
なんとなく焦るのです。
なぜか分かりませんが…🎄🎍


さて、セッティングはお集まりをイメージしております。
レッド×グレーは好きな組み合わせです❤️
随分以前に出会ったテーブルランナーを核にして合わせています。。



玄関の設も決めていたものの、くるみ割り人形のカードに出会い、チェンジ‼️ 
何年たってもドタバタとしておりました。
お料理やセッティング、飾り付け。
特別なものはなくて、ずーっと使い続けてきた、作り続けてきたものですが、
なにかみなさまのヒントになれば嬉しいです🧑🏻‍🍳🎄

オー・コアン・デュ・フー
au coin du feu 1998
team toga toga
www.atelier-togashi.jp/

#au_coin_du_feu_toga_

FB:Au coin du feu