user_name のすべての投稿

12月🧣🧤教室スタートは少し先になります🧑🏻‍🍳

急に寒くなりました。
クリスマスの飾りつけは心躍ります。準備から楽しい🎄

*ハートのお爺さんお婆さん💓
これを見ると「今年も飾れる事に感謝」っと思うのです🧑🏻‍🍳

*玄関飾りはボヤけております。
教室スタートまで秘密にしておきます→大したことでは無いけれど🎄

*カラスミの仕込み🐟
おさかな部の先生に教えていただきながら今年で3回目。

自家製は美味しいですよ🧑🏻‍🍳

3回目の私、かなり余裕(^^)が出てきました。ぼら子を持つ手🫲も軽やか〜。
ぼら子がカラスミになるまで
「カラスミカレンダー🗓」に従って手をかけていきます。
また、途中経過を掲載いたしますね。

きれいな姿と美味しいを目指します🧑🏻‍🍳

*お取り寄せのお菓子が届いたのでパチリ。
イタリア菓子、パンを卸しておられる方のもの🇮🇹。
最近は色々な味わいが楽しめるそうでお試しに購入してみました。

皆さんと楽しみたく思います。
タラッリ絶品💓🇮🇹🍷
寒さに向かいますがお身体に気をつけて、楽しい12月をお過ごしください🧑🏻‍🍳🧤🧣🎄

オー・コアン・デュ・フー
au coin du feu1998
team toga toga
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

秋の食卓、ワインが似合います🍷


11月の教室レポが間に合っておりません…。最近の様子です🧑🏻‍🍳

*まん丸の揚げ物は何?
 フランス定番のジャガイモ🥔料理です。マッシュポテトとシュー生地を混ぜて丸めて揚げた物。
 外カリッ、中もっちり。なんだか美味しい🍷

*洋梨🍐も色々に使いますが写真はクラフティ。
 季節の果物でクラフティを楽しみます。
 洋梨のお酒・ポワール・ウォリアム🍐もたっぷりと💓暖かくても、冷めても美味しい。
 香りに誘われます🧑🏻‍🍳

*チーズプレート🧀
 手に入りやすいチーズもカットや盛り付けで素敵に変身します。
 チーズプロフェッショナルの生徒様にお任せ〜👍 手を付けるのが〜、だけれど頂きます🧑🏻‍🍳

*赤ワイン風味のリゾット🍷
 酔っ払いそうな色ですね。でも、ご安心を。
 1日赤ワインに漬けた無洗米でリゾットを、作りました。
 美味しい〜、っとしか書けません🧑🏻‍🍳

*鴨のロースト🍴
 調理の流れをしっかりと頭に入れて、いざ!全てが終わると山場は火入れ。
 これはもう、習うより慣れろ、ですね。tokidoki、挑戦していただきたいです🧑🏻‍🍳 
 こちらも美味しくできました🍷

ホリデーシーズンに向けてぜひぜひチャレンジ、作ってみてくださいね🧑🏻‍🍳

11月教室も無事に終えることができました。ありがとうございました🧑🏻‍🍳

オー・コアン・デュ・フー
au coin du feu 1998
team toga toga
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

最近の出来事など🍷🍇

ワールドカップ⚽️、
日本🇯🇵勝ちましたね。
寝ようかと思った矢先のゴール🥅
追加の1点。盛り上がりました👍
近くのマンションも暗闇にライトアップでした✨

*3ねんぶりに帰国したお友達と某所で☕️。
朝10時オープンのお店がなくてドキドキ。灯台下暗しなお店でお喋りしました✈️🇮🇹
だと言う写真。


*Beaujolais Nouveau 🍇🍷
いつものお店で楽しみました。従来の味から、とんでもない進化系まで泡でスタート後、
6人6用の味を楽しみました。
オーナーシェフ・Tさんの一皿がワインに合う合う🍷👍
いつもながら、勉強されています。
来年がまた楽しみになりました🍷🍇🇫🇷


*3年ぶりの神戸マラソン応援📣
仲間もランナーの皆さんも久しぶりで嬉しかったでしょう💨
それぞれの42.195キロに乾杯🍻
お疲れ様でした。


*久しぶりにベトナム料理教室🇻🇳は伺いました。
帰省?された余韻が残るN先生は水をえた魚🐟👍
料理もお話もワインも美味しい、良い時間でした。ありがとうございました🧑🏻‍🍳🇻🇳


*教室
鱈とじゃがいものグラタン🥔
洋梨🍐のパウンドケーキ
シンプルな定番料理です。
美味しい🧑🏻‍🍳


*旅する料理・台湾✈️🇹🇼
豚足料理に惹かれてこちらも久しぶりに伺いました。
フレンチ版を私もやろうかな?皆さんどうでしょう。きゃー、っは辛いし…。
スープもサラダもあっという間にできるもの。Hさん、ありがとうございました🧑🏻‍🍳


*コルクの形のお菓子
ちょっと堅焼きでキュート。
お味はワイン屋さんのお店だけにおつまみになりそうなものばかり。
アイデアですね💓🧑🏻‍🍳

そんなこんな、私事満載のレポでした。
来週から寒くなるようですね。ご自愛ください🍷🧑🏻‍🍳

オー・コアン・デュ・フー
au coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:au coin du feu 

秋のお食事会みたいな雰囲気です🍇🍷🍁

投稿が止まっておりました💦
*カボチャのテリーヌ🎃
カットしたカボチャをソテーして型にギュッギュと詰め、プレスします。一晩置いてできあがり。
ソースはマヨネーズベースで気軽に作りました。前菜に🧑🏻‍🍳

*洋梨🍐のアミューズ
相性の良い生ハムとルッコラで巻き巻き🧑🏻‍🍳旨味も塩分も甘味も全部材料由来👍定
番のおつまみですね🧑🏻‍🍳

*牛肉のロースト🍽
洋梨🍐の付け合わせ
フライパンローストのテクニックを習得します。
これは、回数をこなす事でしょうか。だんだんお肉の状態がわかって来ます!
今、なにをしたら良いか〜、なんて。
保温も大切な過程です。小ぶりな塊で練習してみて下さい🧑🏻‍🍳


*デザート🍊🍎
こちらのコンポートは略式タイプ。カットした果物に熱々のシロップをかけて一晩寝かせます。
味が染み込みます🧑🏻‍🍳
今年はりんご🍎が意外と硬くて
ちょっと慌てました。

11月も半ば過ぎ、クリスマス🎄の装飾が始まりました。嬉しい様な慌ただしいような…。
⚽️:ビックリ、ドイツ🇩🇪に勝った👍。しばらく寝不足でしょうか。
明るい話題はやっぱりいいです💓

気をつけてお過ごしください🧑🏻‍🍳

オー・コアン・デュ・フー
au coin du feu1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

秋の定番料理🍁

11月も半ば、投稿が遅れております。。

「ベビーリーフサラダ ポワール添え🍐🥗」

ベビーリーフが珍しかった頃のネーミング。
お伝えしたいのは洋梨のカットの仕方🧑🏻‍🍳
薄く切って扇のように広げながら盛り付けます。
なんて事のない作業ですがカットする方向や盛り付け方で様子が変わります。
相性のいいクルミを香ばしく炒ってトッピングに。
ピンクペッパーは味を引き締めてくれます。

「じゃがいも🥔と鱈のグラタン」
日々の料理.定番です🇫🇷
鱈は味付けの前に必ず塩をあてます。
臭みが取れ、身がしまり、扱いやすくなります👍この下処理をすると鱈は驚くほど美味しくなります。
じゃがいもは牛乳で煮てほくほく、旨味たっぷり。
ソースは生クリームをかけるだけ、あとはオーブンへ。
トロトロのソースをバゲットにつけて食べると最高!

「洋梨のパウンドケーキ🍐」
粉・無塩バター・粉糖・卵&🍐
基本の材料と作り方でok!
洋梨のお酒も入ります♪
しっかり焼き込むので茶色。
外カリッ、中ふわ&ジューシー🍐
寒くなってくると暖かいものが食べたくなりますね。
お家の定番にしていただきたい料理です🧑🏻‍🍳🇫🇷

オー・コアン・デュ・フー
au coin du feu1998
team toga toga
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB: Au coin d

11月スタートしております🧑🏻‍🍳

既に1週間がすぎております💦

葡萄🍇と紅葉🍁の頃を迎え教室も秋へと踏み出しております。

*料理にバターや生クリームを使うようになってきました。果物はりんご🍎や洋梨🍐に。
どちらもフレッシュも美味しいですが、加熱したお味も最高です🧑🏻‍🍳

教室

*フランスバスク地方🇫🇷の料理とデザート🍎🍐

・ピペラード
PIPERADE

じっくりと炒めたパプリカと玉ねぎに溶き卵をからめます。トップには美味しい生ハムを軽くソテーしたものを添えます。
いただく時に卵のとろとろをハムに絡めます。パンにのせてパクパク!も病みつきになります🥖

・鶏のバスク風
Poulet  Basquaise🐓 

「バスク風チキン」が馴染みある呼び名かもしれません。
小玉ねぎ、トマト、パプリカ、ロースハムがメインの食材です。
滋味で美味しく、作る工程もシンプルな家庭料理です

・バスクの名産品
ピマン・デエスペレット🌶があれば最高です🧑🏻‍🍳
Piment d‘Espelette

・デザートはドライイチジクとりんご🍎のコンポート

作りやすい家庭料理をお伝えしています。いささかお高かくなった食材💦 
お買い物も大変ですが、みんなが喜ぶ美味しい料理をつくりたいですネ🧑🏻‍🍳頑張りましょう😉💪

「当教室でお家フレンチスキルアップ🧑🏻‍🍳」

ちょっと宣伝でした。

オー・コアン・デュ・フー1998
au coin du feu1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

揚げ物、お好きですか🙋‍♀️🧑🏻‍🍳

健康面から取り上げられると立場の弱い「揚げ物」。
でも、ふと食べたくなる揚げ物。

私事ですが蕎麦好きで、いつもは「ざる」ですが、たまに「天麩羅」と蕎麦を注文します。
蕎麦屋の天麩羅は美味しい。満足度⤴️

教室でも種々の衣をご紹介してきましたが、今回の衣が最強!

サクサク、カリカリタイプです。

このレシピは付け合わせ&ソースがビックリもの(写真)。
ヴィネグレット(油系)に生野菜をたっぷり加えます。

聞くと「油の量、すごい😳」っと思いますがヴィネグレットの酸味が良い仕事をしてくれます。
野菜もたっぷり摂れます🥒🍅赤🧅

衣がカリサク系なので油切れも良いようです🧑🏻‍🍳

・前菜は「ナス🍆とくるみのサラダ」。
パンにつけても美味しい🥖

・デザートは「幸水のオレンジ風味🍊コンポート」和梨が和梨でなくなる味。

秋色な雰囲気になりました🍂
朝夕、温度が下がるようになりました。気をつけてお過ごしください🌰

オー・コアン・デュ・フー
au coin du feu1998
team toga toga
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB: Au coin du feu

料理も秋っぽくなってきました🍄

スパイスも夏のスパイス使いから秋へ。
料理の色も変わりました。
バターや生クリームを使うレシピもちらほらと🧑🏻‍🍳
柿のデザートは果肉をくり抜いてクリームやお酒も加え,また詰めています。

キノコのピザ🍄
生地がよく伸びてクリスビーな仕上がりです。
こんな時はハサミが出番✂️!綺麗にカットできます。
好きなサイズで食べい,おつまみピザ🍕
生地は垂水のイタリアン🇮🇹、Nシェフに教えていただいた事を取り入れてみました🧑🏻‍🍳
お肉とキノコは相性抜群!
やっぱり美味しい。
パイナップル🍍のタルトはアップサイドダウンで焼き上げた物。
濃厚です。

おまけは地元の吊り広告。
マルーンカラー、大好き。
ひと目気にせず撮りました♪

10月も駆け足で過ぎていきそうです🎃

au coin du feu1998
team toga toga
www.atelier-togashi.jp/
FB: Au coin du feu

暑さ残るまま10月スタート!
🍎🍆🍐🌰🍇♪

ちょっと涼しくなりましたが、また暑くなる様子の関西です。皆さま、おかわりございませんか。
とは言うものの、秋色の食材が出回り始め買い出しが楽しい今日この頃です♪


pic.1〜
今月の教室の雰囲気です。
11月は葡萄🍇と🍷が恒例なので秋色は今月定番、例年通り🍁🍂

*ワインボトルは断捨離できずにいますが、秋の雰囲気を作ってくれる大切なアイテム。
*かぼゃちゃ🎃柄の焼き皿と100均蜘蛛の巣🕸はご愛嬌。
蜘蛛の巣🕸はコースターとしても使います。

街はハロウィーン🧟‍♀️🧟スタートしていますね。

*ガラスのボウルとおかしなスタンド💡は従姉妹の古い作品。やはり今月色って事で!
*7年前になる雑誌掲載。

先日、この記事を読んでくださっていた方から教室体験のお問合せをいただきました。
とても嬉しいです♪
今月も「元気で明るく楽しく」お待ちしております🧑🏻‍🍳

*team toga toga活動復活🌈

*トガラン走る部💨
名古屋マラソンを控えるメンバーとロング走予定。10月16日2時
*トガテク歩く部🚶‍♀️🚶
東六甲縦走路を歩く予定
宝塚スタート・六甲山頂・有馬方面。有馬でお風呂&ビール🍻とか
10月30日8時
久しぶりのチーム活動です。
ご無沙汰のメンバーさん、いかがでしょうか?お友達やご家族とどうぞ

toga
今月もワクワクドキドキ💓
活動してまいります🧑🏻‍🍳

au coin du feu1998
team toga toga
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB: Au coin du feu🍷

デザートはイチジクレシピ
オンパレードでした🧑🏻‍🍳

残暑が残り過ぎます💦
大雨や台風一過とお天気にも翻弄されました。いかがお過ごしでしょうか。

長らく投稿がストップし、失礼をいたしました。
今月のデザートはほぼ「イチジク」を使ったもの。
お天気に左右される果物は入手できるか、状態が良いか、、常に心配です。
案の定、デパ地下やスーパー巡りも頻繁で、よく動きました💦

お好きな方が多い「イチジク」。
料理やデザートのレシピを知っていると楽しみ方もワンランクアップ⤴️になります。
もちろん、お家で作れるものばかり🧑🏻‍🍳

シャインマスカットやピオーネに押された感のある「巨峰🍇」もデザートやサラダ、
ソースを作ることができます。

これから秋の味覚が目白押しですね🌰、柿、🍎、洋梨。。
多彩に変化させて楽しみたいものです🧑🏻‍🍳

10月も日中は暑そうですが、我が家の庭は金木犀の香りが漂い始めました♪
季節の変わり目、気をつけてお過ごしください。

au coin du feu1998
team toga toga
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB: Au coin du feu