user_name のすべての投稿

急に梅雨入りした感じですね。雨や蒸し暑さについて行けません
6月も美味しい写真をお届けしたく思います👩‍🍳

pic.①グループ

身近な食材で作るお惣菜3品

⚫︎じゃがいもと牛蒡ごぼうのソテーサラダ
⚫︎ナスのグラタン🍆
⚫︎オレンジとカンパリのグラニータ
久しぶりのご参加でしたが、ソースベシャメルをテンポよく作ってくださいました!

pic② グループ

⚫︎イカのサラダ🦑
半日ほどマリネしますので私が準備いたしました!
ご試食タイム、美味しい!っとコメントいただきホッとしました👩‍🍳
⚫︎牛肉の(シェリー酒)煮込み

さっぱりしたお味、常温でも召し上がれます。トマトベースの煮汁がソースになりますが美味しい!
バゲットでお皿拭えます!

⚫︎パイナップル🍍のデザート
ニューカレドニア風
天国にいちばん近い島 森村桂
ご存知でしょうか❣️

当時、行ってみたいと思いましたがお高くて無理でした(^^)
ココナッツ🥥風味なのココナッツ風味のリキュール・マリブを使いました 美味しい👩‍🍳

pic.③グループ

⚫︎簡単ピサラデイエール
Pissaladière  南仏郷土料理

(ニース,マルセイユ,トゥーロンリグーリア州🇮🇹)
お一人分ずつの前菜サイズに仕立てました。アンチョビ,ブラックオリーブは必須です!
おつまみにもなります🍷

⚫︎豚のインボルティーニ🇮🇹
肉たたきで切り身を伸ばして生ハムをのせて、くるくると巻いて楊枝でとめます。ローズマリーを敷いたフライパンで香りをうつしながら焼きます。

マッシュルームやトマト、ブラックオリーブなどをコトコト煮たソースとピタリ。南仏・地中海のお味です👩‍🍳

⚫︎チーズ風味のブリオッシュ
お菓子の生地にイーストとチーズが入っています。 
卵🥚1個で作ってみました。

薄くなりましたが、
ワインのお友なお味です🍷

梅雨が苦手な私です
皆さまご自愛ください👩‍🍳

au coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:

投稿をまとめてお送りします
写真中心のお料理レポートですご覧くださいませ

pic①グループ
教室1年目5月レシピ
鶏のささみとアボカドのサラダ
サワラのムニエル ライム風味
クラフティ
🍓
サラダを美味しくつくるには
ムニエルで大切な事👩‍🍳など


pic②グループ
エンドウの煮込み
イカとレモンの炊き込みご飯
🍋
鯵の干物の洋風仕立て
簡単バナナパフェ

お豆の煮込みは冷凍品でok
干物は美味しいものを!
三日月🌙と金星が美しかった⭐️


pic.③グループ
pic①と同じ内容でした
お料理男子さん復帰
盛り付け頑張りました〜!


pic.④グループ
そら豆のポタージュ
ふわふわオムレツ
🥚
サワラのムニエル ポテトと椎茸添え
いちごのコンポート シェリー酒風味

そら豆がひとさやに何個入っているか?重さは?ざっくりと確認!


pic.⑤グループ
ペンネパスタサラダ
骨付き鶏もも肉の煮込みキャティ風
いちごの生クリームソース

VIN SANTO🇮🇹という甘口のワインをメインとデザートに使いました!
とても美味しい料理です!


pic.⑥グループ
アスパラガスの生ハム巻き
蒸したサーモンとエビ
🦐
新タマネギのベルベットソース
ポルト酒風味のソース

生ハム巻きででもベーコン巻きでもokですが生ハムだと軽い感じ!
新玉ねぎのソースはアレンジ使用できます!


pic.⑦グループ
セロリのサラダ ロックフォールチーズ添え
鯛のポワレ ポルトガル
🇵🇹風
バナナのムース🍌
青かびのチーズはダナブルーやブルー・ド・オーベルニュなどに変えてくださいね。
とてもよいおつまみです❣️


pic.⑧グループ
pic.①グループと同じ内容でした

詰め込みレポートとなりました

ごめんなさい🙇‍♀️

お家でもぜひぜひお作りくださいね♪👩‍🍳

5月教室、終了いたしました

au coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_

急に暑くなってお水に日傘にサングラス…
皆さまの必須アイテムは?


濃厚なそら豆のポタージュ
ふわふわのオムレツ
直火で火を入れ始めオーブンで焼き上げます 
最初はふっくら
ご試食の頃は残念ながら〜凹んでしまいます 
スキレット🍳卵1個!

魚編に春と書いて鰆🐟
ムニエルにしました
シンプルな様で奥が深い調理です
ソースも作り方が目から鱗!

イチゴのコンポート🍓
シェリー酒たっぷりのシロップが美味しい〜☆
お魚料理を美味しく作りたい👩‍🍳


エンドウ豆の煮込み
イカとレモンの炊き込みご飯🦑
鯵の干物洋風仕立て
簡単バナナアイス🍌
デザート以外、スペイン・中東・モロッコを感じる香りとお味です
暑くなってくるとハーブやスパイスを取り入れたいものですね

お家でもお楽しみください👩‍🍳

au  coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:

土間キッチンの夕暮れ時👍


16時半からスタートでした
ぎりぎり夕暮れ時の光で撮影タイム 光は大切ですね
美味しさアップです👩‍🍳


ほうれん草の美味さ際立つ
滋味スープ
イタリア🇮🇹トレンティーノ・アルト・アディジェ州のお料理

お魚のソース作りがテーマでした 詳しいことは書けませんが日本の食材を使いました
フレンチらしいお味に皆さん❤️
とても喜んでいただきました

翌日(母の日)、作ってくださった方がおられました。
とても喜んでくださったそう、嬉しい限りです👩‍🍳

デザートは、今目にするパイナップル🍍とピンクグレープフルーツのコラボ!
美味しいマリネとその応用でシャーベットを作りました
罪悪感のないデザート(^^)
いずれも手軽に作れるものの
長く続けてくださっているからこそのノウハウが詰まっていました

美味しくできましたね!👩‍🍳

ご参加ありがとうございました

au  coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:

5月教室スタートしました
今月も美味しく楽しくご覧くださいませ

いきなり赤い色のソース
春野菜のサラダ
いちごソース🍓です
魚介類にとてもあいます
季節食材でソースを作ってみる!
写真はほぼ1パック分の分量です
たっぷりかけていただきます👩‍🍳

黒オリーブとアンチョビのソース 鰆のポワレ🐟
食材の旨みをしっかりとオイルにうつします お魚はもちろん、春キャベツにもピッタリ!
汎用性の高いソースです
バゲットにつけるとおつまみ👩‍🍳

グレープフルーツのデザート
カットして果汁ごと蜂蜜でマリネ
好みでリキュールをくわえる
予め準備できるデザートはお家の定番におすすめ👩‍🍳
いずれもシンプルな作り方です

お家ご飯の定番にどうぞ!

au coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:

冬季オリンピックの余韻を引っ張っていたら
4月も終わりそんな気分です…


ホワイトアスパラガスは切り落とした部分を使ったソースでいただきます
にんじんのロースト🥕
じっくりオーブントースターで焼くだけ
甘酸っぱい様な味わいのソースがあいます。
焼き目も美味しい!
ブレゼBraiser
少量の水分で肉や野菜をとろ火で蒸し煮する調理法
じっくり煮るとびっくりするほどスープが出ます→これが大事
美味しくできました👩‍🍳
簡単マンゴープリン
マンゴーのシロップ漬けを使って作りました 美味しいです!
古いですが「フルーチェ」みたい、とコメントいただきました👩‍🍳


卵白を使ってブイヨンを澄ませるテクニック とてもマイルドなお味になります 美味しい〜👩‍🍳
ベーコン風味のサーモン
ウッフ・ポシェ添え
🐟
ウッフ・ポシェ
ポーチドエッグ
🥚
頑張って作りました
とても綺麗!火通りもバッチリ
割るとトロリと卵黄が流れでます
ラヴィゴットソース
定番のソースです 
卵と魚と混ぜていただくと
美味しさアップ⤴️
頑張りました👩‍🍳
デザート
焼きグレープフルーツ
タイム風味🌿
火が入ると果肉が浮き上がります
こちらも美味しい〜👩‍🍳

今月教室はお陰様で終了致しました ご覧くださりありがとうございました。

au coin du feu1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:

5クラス分をご報告いたします
溜まってしまいました…

久しぶりのパン料理特集👩‍🍳
バゲット、食パン
イングリッシュマフィン
パン・コンプレ
パン・ド・カンパーニュ
などを使用
いろいろなお味を作りました 
細かい作業も多いので
「これは××用の調味料」
「こらはなに切り?」
コミュニケーションをとりながらの実習、頑張りました〜👍

クルトンをそえるシーザーサラダ
定番ですがサラダに絡めるソースのお味がポイントでした👩‍🍳

1枚目はクレームブリュレ
平皿タイプ 
アパレイユが薄いので早く焼き上がります 
大きなグラタン皿で焼いても大丈夫 バーナー使いも少し慣れたかな!👩‍🍳

カラフルな前菜は
独活、タケノコ、蓮根のオイル煮 洋風です!

白いソースが定番のフリカッセ
チキンで作りました
にんじんや玉ねぎを漉すのは大変なのでそのまま!
とてもボリューミーです
チキンはしっとりジューシー、ピラフを添えました👩‍🍳

アスパラガスのソースは何でしょう? 意外な果物…
マンゴー🥭です 
ちょっとピリ辛味です👩‍🍳

スズキのソテー🐟
ビルバオ風ソース
バスク地方のお味をアレンジ👩‍🍳

デザート
いちごのティラミス🍓
市販のフィンガービスケットといちごのソースを使い、
物足りないのでキルシュで香り付け!
とても美味しくできました👩‍🍳

旬の蛍烏賊をトッピング
クスクススムールのサラダです

メインは鯛のポワレ🐟
あさりのお出汁たっぷりのソースを作りました 美味しい〜👩‍🍳

デザート
華やかなヴィジュアル!
いちごのスープⅡ🍓
マリネしたいちごに静かにスプマンテを注ぎます シュワシュワ〜
デザートの楽しみ方👩‍🍳

2度目のパン料理レッスン
お家流にお作りいただけたら嬉しいです 
バリエーション豊富なパンをアレンジしてみてください👩‍🍳

駆け足で5レッスンを振り返りました ご覧くださりありがとうございました♪ 

au  coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:

ベーシックなお料理ばかり
1年目4月メニュー👩‍🍳

春野菜のマリネ タイム風味
洋野菜かと思ったら…
蓮根・筍・独活🇯🇵
玉ねぎのソースで煮ています
酸味もあって 白ワインの旨みもあります 
おつまみにもなるマリネです👩‍🍳
若鶏のフリカッセ
フリカッセfricassée 🇫🇷
料理用語です
お肉やお魚を白いブイヨン、白ワイン、生クリームを加えて煮るもの 
ブーケガルニ(香りの花束:タイム・ローリエ・パセリの軸・胡椒など)の香りがフランス👩‍🍳
ガルニチュールgarniture :付け合わせはピラフ  定番です
*白いソースは基本は濾します 教室では玉ねぎもにんじんもそのまま お惣菜風にしています
盛り盛りですね!

クレームブリュレ②
平皿で作るブリュレです
浅いお皿に生地・卵液→appareilアパレイユを流し入れます
焼き時間が短く、あっという間にできあがります!
さて何から作りましょうか

お楽しみください👩‍🍳

今月もう一度作ります!

au  coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:

桜満開🌸と共に
4月教室スタートいたしました👩‍🍳


可愛い!
アイリッシュ・ドレスデン人形
Irish Dresden
Irland 🇮🇪
今月のテーブルは花花花💐


4月5日はイースター🐣でした
この日曜日はとても良いお天気で
最高のお花見日和でしたね♪
お邪魔した友人宅前の桜🌸
陽が沈む前のグレーイッシュな桜🌸
よい一日でした…


いきなり海の風景ですね
何処?かと申しますと
地中海に浮かぶCorse コルス🇫🇷
コルシカ島です
広さは兵庫県くらいだそう!
教室ではよく知られているコルス地方料理を作りました 
現地と同じとは言えないけれどお家でも作っていただきたいです👩‍🍳
ブロッチュチーズのオムレツ
ナスのボニファシオ風🍆
マキのハチミツ風味の鯛
フィアドーヌ
コルスワインと召し上がっていただきました👩‍🍳

今月も美味しい写真をお届けいたしますね お楽しみに❣️

au  coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:

4月に入りました🌸が、
3月後半のお料理掲載です👩‍🍳

クレーム・ダンジュー
 ロワール川流域、アンジュー地方のチーズデザート
かき卵
 南仏プロヴァンス地方の濃厚でクリーミーなスクランブルエッグ
エスカロープ ドゥ ポー コルドンブルー
 本来は子牛肉で作る料理

*実習の3品は皆んな知ってる?!
定番料理です👩‍🍳

今月2回目
新キャベツと新じゃがいものオーブン焼き トリンチャット風
 スペイン🇪🇸カタルーニャ地方の料理 
キャベツのソース
 芯を使いきる
 パスタに絡めました!
スパイス風味のポークソテー
 赤ワインソース 
・デザートは手軽なイチゴのグラタン🍓
新キャベツ、新じゃがいもやイチゴ 旬のものを食卓にどうぞ👩‍🍳

玉ねぎのタルト
 アルザス地方の代表的なタルト・サレ 塩味系のタルト
 玉ねぎを美味しくなるまで炒めることが大切👩‍🍳
ハーブ風味の若鶏のロースト
 とっても地味な見かけですがソースが美味しい料理です
 新じゃがいもも食べ進みます!
・デザートはブルーベリーのフロマージュブラン🫐 
 フルートグラスにきれいに盛り付けていただきました👩‍🍳
 数回続きましたタルトレッスンは今回で終了です お家でもチャレンジして下さいね!

新玉ねぎのグリエ
新じゃがいものグラタン
鶏肉のシトロン風味
3品ともオーブントースターで
手軽にお作りいただけます👩‍🍳
ミニトマトのコンポート🍅
手軽に作るコンポートですが皮むきだけは慎重に丁寧に👩‍🍳

3月最終教室は夜クラスでした
時間の関係もあって毎回おお忙しです!
ホワイトアスパラガスのサラダ
グリーンアスパラガスのタルト・サレ(塩味のタルト)
牛肉の煮込みミロトン風
・デザートはワイン風味のイチゴのスープ🍓
作ってみると行程が少ないレシピばかりです 
翌日!手元にあった鶏肉でメインを作って下さった方から写真が届きました👨‍🍳

3月教室終了いたしました

ご報告が月を超えましたが、ご覧くださりありがとうございました

桜は満開を迎えそうですね🌸

au  coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB: