暑くなる前にゼリーのお勉強📝

*アスピックaspic
キラキラ透明なゼリー寄せは目にも涼しげですね。
季節を先取りして作りました🧑🏻‍🍳

・アスピックとは、スープストックをゼリー状に固めたもの、
または、肉・野菜などとゼリーを流した型に入れて固めたもの📝 
をさします🧑🏻‍🍳

「ポーチドエッグのアスピックゼリー」が有名ですが
教室時間内で仕上げる関係からウズラ卵🥚とカラフルな野菜で作りました。

❣️ゼリー液はこだわります

スープ液に屑野菜と卵白を合わせた物を入れて火にかけ、卵白でスープ液を澄ませます。静かに濾すと、あらま不思議!透明キラキラ、野菜の旨みもついたスープ液のできあがりです❣️

皆さんのチームワークで冷やしながら彩りなどを考えて材料を重ねていきました…

固まったところで試食タイム
型からツルンと出てくれるとホッとします。美味しく綺麗にできて良かった〜🧑🏻‍🍳
*ゼリー液作りに慣れると料理のレパートリーも広がります。
冷製スープにゼリーを浮かべるのもステキな演出。この夏はゼリーと仲良くなりませんか📝🧑🏻‍🍳

この日のメインはオーソドックスな「茹で豚とツナソース」を作りました。
茹で汁は塩を足してシンプルなスープに→一品増えまた!

トロピカルなイチゴ🍓のデザート

ココナッツのリキュール「マリブMalibu」を使いました。
おまけのロッシェも追加、美味しい組み合わせになりました。
急に暑くなったり、雨に地震。
お気をつけてお過ごしください♪

オー・コアン・デュ・フー
au coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

トップへ戻る