Marocのスパイスボックス・レポート

166こんにちは、7月になりました。
みなさま、お変わりございませんか?
レポートを早くと思いながら月をまたいでしまいました。
お恥ずかしい限り・・。

さてさて、6月16日(日)、お陰さまで晴れました。
準備お手伝いチームの人数はいつになくたくさんになり、
女子会よろしく、手は動く、口も動くで大賑わい。
冨樫は少々焦っておりましたが。。

「ミントティー」をいただきながら
まずは、「LAC友兼先生」の「講習」でスタートしました。
10年ほど前に6回ほど、現地や周辺の国へ出かけられたそうです。
147
★「前菜・サラダ」の代表格「ザアルーク」
  焼きナスにして皮をとりのぞいたナスとニンニクアッシェを炒め、
  スパイス(クミンパウダー、パプリカパウダー、ブラックぺッパーパウダー)、
  イタリアンパセリとシャンツァイアッシェをくわえ炒めてできあがり。
  「モロツコ版ナスのペースト」ですね。
  大切に持ち帰られた「料理用タジン鍋(すっごく重い)」で実演くださいました。
 
★「揚げ物料理」の定番「ブリワット」
  今回は甘いバージョン「アーモンドのブリワット」です。
  作りやすいように、春巻きの皮をつかいます。
  オレンジウォーター風味のアーモンドペーストを
  短冊にした皮で三角△に巻き込んでいきます。
  「スーパーの袋を三角にたたむ方はお解り頂けますね」っと。
  揚げてすぐに「ハチミツ」にくぐらせ、甘みをすわせます。
  「ほんらいの甘さはハチミツレベルではありません」とのこと。
  講習はここまで。

他に★定番「モロカンサラダ」「ゴリーバ」「アーモンドの焼き菓子」
   をいただきました。製菓のプロでもある先生、どれも美味しかったです!

私も色々愉しんでいただきたいと思いつくりました。
種類が多すぎてご説明が行き届かなかったかもしれません。
皆様も会話がはずみ、ワインがすすんでいました・・。
料理の一部をご紹介いたします。

★ミントティー
 これからのシーズンにピッタリですね。
 中国茶にミントの葉と砂糖を入れて煮たものですね。
 甘いほうが美味しいですよ。砂糖は「角砂糖」が定番。
 「ミントの入っていないお茶は、まるで国をもたない王だ」とのことわざもあるとか。

175★ハリラスープ
 「ラマダン明けに食べるスープ」といわれています。
 ラマダンはイスラム暦第9月。
 1ヶ月間、日の出から日の入りまで「断食」し、その後軽い食事を摂るそうです。
 トマトベースに野菜、肉、パスタなど具だくさんなスープですが、
 今回は持ち帰った「クノールスープ・インスタント」でご提供しました。
 「シュバキア」という「甘いかりんとう」のような揚げ菓子といただくのが定番です。
 でっ、「日本のごまのかりんとう」を添えてみました。不思議に合いました。

176★カフェ・クロックで習った「チキンとレモンコンフィのタジン」
 骨付きもも肉は切り分けが大変なので「モモ肉」でつくりました。
 そのかわり、「手羽先」などをいれます、私流。
 スパイスは、ジンジャーパウダとサフラン、お馴染レモンのコンフィの果肉でマリネ。
 煮込みには「赤玉ねぎ」と「大量のコリアンダーとイタリアンパセリのブーケガルニ」
 コンフィの皮もくわえて煮込みます。
 不思議ですね、「タイ料理」にはなりません。
 「パクチー」苦手な方に食べていただきたいなぁー。

★サラダ
 ニンジン・オリーブ・ビーツ
 野菜をゆでてスパイスでマリネすればできあがり
 「水煮のオリーブ」はスパイスを使って自分でマリネしてみてください。
 ワインがすすみます!
 クミンp・パプリカp・コリアンダーアッシェ・ニンニクラペ・オリーブオイル
 あれば、レンコンフィの皮

★エビのシガー
 揚げ物料理食事版。三角形は「ブリワット」・棒状は「シガー」
 スパイスでマリネしたエビを春巻きの皮で巻きました。

168★ケフタ(肉団子)
 牛ひき肉とスパイスだけのモロッコ版ハンバーグはピタパンサンドで。

★マッコーダ(コロッケ)
 ジャガイモとスパイスだけのモロッコ版コロッケはバゲットにのせて。

★バグリール
 モロッコは「粉もん」の宝庫でした。
 そのひとつ。デュラムセモリナ粉を使って「みかさ」と同じ「片面焼き」
 ハチミツとバターをつけていただきます。

★デザートのクスクス「スッファ」
 授業ではスムールを「熱湯」で「ふやかす」していますが、
 今回は「3回蒸す」現地流で蒸しました。なかなか大変です。
 でも確かに「ふんわり」、肉や野菜となじみそうです。

他にも作りましたが・・。

173この会は一度では表現しきれません。
「食」は「その国・土地・人の文化」ですね。
モロッコは、私にたくさんのことを感じ、思い出し、考え、何より愉しむ機会を
くれました。長い間の夢だった「旅」に出かけられたことに感謝です。

ご参加くださいました皆様お楽しみいただけましたでしょうか。
朝からお手伝いくださった皆様、ありがとうございました。
旅を供にした「モロ友」、有難う!

今回は、モロッコの衣装も着ていただいたりしていたのですが、
私がウロウロバタバタで、写真が撮れず残念でした。
みなさん、お似合いだったのに・・ごめんなさい。
181
★食材店
 KOBE HALAL FOOD http://www.kobehalalfood.com/

★いつもお世話になる旅行社(オフィスBe-a)のブログご案内
 http://www.be-a.jp/studytravel/experience/morocco/ryori.html. 

 
 

トップへ戻る