ボージョレ&新酒を愉しみました!

こんにちは、12月も半ば。
アドベントカレンダーの窓がかなり開いています。
皆様には、ながらくのご無音申し訳ございません。。

82811月30日。久々の仁川・教室での開催となり、
懐かしい方々にご参加いただきました。
また、「一度訪ねてみたかった・・」っという方も。
たくさんの方々のご参加に感謝もうしあげます。

今回は「フランスワインツアーレポート」でもお知らせした、
「ジャンマルク・ラフォレさん」の
「ボージョレ・ヴィラージュ」でスタート。
836美しいルビー色の外観、香りは熟したカシスやベリー系。
酸味穏やかで力強い味わいも。ヌーヴォです!

フランス3種・イタリア2種・日本7種、赤白まぜて準備しました。
たまたまお願いした「ルイテット」が今年の金賞を受賞したとのこと。
貴重な100年古樹の味わいは深みあるものでした。

マルケとシチリア・ネロダヴォラのノヴェッロ。
北海道・丹波・かたしも・高畠・・日本。
メイドインジャパンも多種済々の味わいでした。

おつまみも多種多様ご準備。
外せない「モン・ドール」、「金柑風味の豚ロースト」
「キノコ山もり&ブルーチーズのピザ」「白カビチーズ」
初登場「缶つまプレミアム・かき」「炭火焼・砂肝」「豆腐」「白和え」
ニンジン・レンコン・ビーツ・エジプト豆などなどはサラダで。
季節の洋ナシにデザート・・。15.6種になりました!
834
みなさま、お楽しみいただけましたでしょうか。
片付けもお手伝いいただきお陰さまで
「恒例行事!」を終えることができました。
ありがとうございました!!

今頃、「ブドウ」は冬の寒さから株を守るための土寄せ作業と肥料をいただき「冬の眠り」に入っていることでしょう。
どうか一年、良い天候に恵まれますように!
また来年。。

au coin du feu

トップへ戻る