user_name のすべての投稿

おさかな部レポートno.2-2

20170202134044 20170202134123

鱈で部活no.2-2です。
鱈の下処理を簡単に書きそえます。

格段に扱いやすく美味しくなります👍
ズバリ、切り身に砂糖を軽くふります。
15分ほど置きます。
水分が出てきているのが見えます。
一度さっと水洗いをして水分をとって調理へ。
塩も、もちろんお勧めです!
塩気の入り具合が心配になるかもしれませんが加減しましょう。
方法は砂糖と同じです。
☆適度に身がしまって扱いやすくなります。
味も含みやすくなるのでチャレンジしてみて下さいね🐟

話は変わります。。
先日の会に阪急芦屋川にある英国🇬🇧ガストロパブ「ザ・クラッパム・イン」の
伊藤さんにお越しいただき、パブの事、最近のFish&Chips事情などを短い時間
でしたが伺うことができました。
やはり、現地へ行ってみたいですね🇬🇧

皆さん、「鱈」を食べましょう!!!🐟

20170202134140

保存

おさかな部レポートvol.2-1

20170131115938 20170131115853

1月の部活no.20-5は「鱈」🐟に挑戦しました。
1尾でも大きいので今回はマイ包丁持参なし🔪
「鱈」は鍋料理イメージの日本ですがイギリス、ポルトガル、スペイン、イタリア、
フランスあたりでは「干し鱈」も含めてレシビーは豊富です。牛乳で煮たり、
オイルで煮たり、下処理をする事で水っぽい「身」が大変身します。

今回は
「Fish&Chips」🇬🇧やグラタン、
「ブランダード」🇫🇷、
「オレンジのサラダ」🇪🇸、
岡本先生直伝青森「じゃっぱ汁」🇯🇵などを
丸ごと使い切って作りました。お魚が新鮮なのは嬉しいですね。
どれも美味しかったです🍴「魚と真、岡本先生」ご参加の皆様、
楽しい会になりました。ありがとうございました🐟

vol.2-2へ続く〜。
20170131120042 20170131120103 20170131120226
20170131120124 20170131120149 20170131120009
20170131120205

お正月のテーブルから2017

20170120151048

新年のテーブルは上手くできましたか。
大層なことより爽やかに軽やかに!

今年のセンター部分です。ご参考になれば嬉しいです。

庭の南天、羽子板、ミニ飾り、酒器セット擬き、
稲穂は某和菓子店の正月包み付いていたもの。。
寄せ集めですが「おめでたい新年をイメージ」。
生徒の皆さんには
「オリジナルカード、折り鶴、フクロウチョコ」をお年賀に🎍

初買出し2017

kaidashi2017

雨模様のスタート☂️
ちょっと休んだだけなのに重い〜。
鍛えないと!!!
スーパー、デパ地下、市場、専門店。
あっちこっち巡る日々が始まります
脚👣&23歳?のパンダ🚙が頼りです!

よろしくお願いいたします。

えべっさん

ebessan2017

商売繁盛を祈願してきました。
えべっさん、聞こえたかな?
よい一年にしたい!

ガレット・デ・ロア!

garetto2017

1月のフランス菓子🇫🇷と言えば「ガレット・デ・ロア」ですね。
初ガレットを頂きましたが「フェーブ」は見あたらず⤵︎
ご家族やお友達とぜひお楽しみください。

お菓子教室でお馴染みの「白石利江子先生のガレット」。
甲東園「スシーラティー教室」の「ティールームイベント」にて。

お正月のお菓子

s__86654980

「花びら餅」召し上がりましたか?
新年、お正月に一度はいただきます。
求肥に包んだ蜜煮の牛蒡と白味噌餡、ほんのり赤い餅。
宮中の行事食が起源のようです。
地方やお店によって異なるようですがぜひ召し上がってみて!

2017年スタート!

s__86654979 s__86654981

好天に恵まれ初日の出をご覧になった方もいらっしゃると思います。
穏やかなお正月でした。本年もよろしくお願いいたします。
「お家でご飯を!」「ワインがすすむレシピを!」

ことしは酉年ですね。
お玄関の設えです。
黒いニワトリは鋳物鉄製。
脇のカレンダーは「乾杯しまひょか」というタイトルで12ヶ月、各国語で書かれています。
1月は韓国語で乾杯!→私、読めませんが、教室のコンセプトにピッタリ。
美味しい一年に乾杯!
 

おさかな部@au coin du feu

念願だった「おさかな部@au coin du feu」を立ち上げました。
記念すべき部活1回目は7月3日に開催しました。
季節の魚が「伊佐木いさき」と言うことで調理・・、はできません(涙)。
初回は「お披露目会」と銘打ち、先生(女性の魚屋さんです!)に調理していただきました。
目玉は「1.8キロの伊佐木の炙り!!!」トロットロッ。美味しくいただきました。
全20回開催の予定ですがすでに★鰺・鰹・鯖★を調理実習してきました。
マイまな板、マイ包丁、マイ骨抜き持参の会もありますが楽しく挑戦しています。
一人じゃない、やればできるok!
s__82264069s__82264067s__82264068s__82264066