11月はじめ、恒例「阪急百貨店梅田本店イタリアフェア」
シチリア島・モディカの老舗「ボナイユート」(1880年創業)さんが初出店。
お祝いスイーツ「カンノーロ」の実演販売のお手伝いをしてきました。
悪戦苦闘の10時間、お役に立てたのか?
お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!
長蛇の列でお買い求めいただけましたか。。
サルボ ジャンノーネさんには、
2014年の旅でお店を訪ねたことを伝えましたok!

user_name のすべての投稿
VIVA CALABRIA ! @au coin du feu
こんにちは、
2月も終わろうかという頃ですね。
ご報告が遅れておりました。
1月終わり・・
イタリア・カラブリア州在住で
カラブリア大好き集団
「La Terra del Sole」を主宰する
「澤井英里さん」をお迎えしてカラブリア会を開催しました。
朝から数々のお料理準備を有志の皆さんでスタート。
このところのイベントで皆さん気心も知れたメンバーさん
ばかり。
「英里先生」に教えていただきながら
初めてのカラブリア料理作りを愉しみました。
お昼の賄いタイムも充実で
5時開始時間まで頑張れました。
30名ほどのお客様をお迎えして
「英里先生のカラブリア州レクチャー」で会はスタート。
長靴の先のカラブリア州は歴史・文化の宝庫で、
食の文化も特有とのこと。おもしろい!奥深い!
今回、「日本未入荷ワインの数々」をお持ち込みいただきました。
「コゼンツァ産の泡で乾杯!」し、お食事タイムへ。
30名ほどのお客様と和気あいあいで会は進みます。
笑顔がすてきな先生は「質問攻め」。
お話が楽しくて、あちらこちらで話の輪が広がりました。
自家製の保存食やカラブリアの保存食も
いただきました。唐辛子の辛さも魅力です。
デザートもお祭りのお菓子や季節限定のお菓子。
色々、味わいました!
ぜひまた、2回目を開催したく思います。
「澤井英里さんのこと」
La Terra del Sole」代表
http://www.laterradelsole.net/
laterradelsole@hotmail.com
ブログ検索「ビバカラ!」
カラブリア州郷土料理教室開催
カラブルア州内の旅行手配と案内
ビジネスサポート 等など
カラブリア州から「美味しい」「楽しい」を
提案されています。
ご興味を持たれましたら
どうぞご連絡を!
ご参加の皆様ありがとうございました。
皆様が会を盛り上げてくださいました。
そして
英里先生、初めての関西と関西弁
いかがでしたか?
とても有意義な会でした。

ありがとうございました!!!
au coin du feu
1月のフランス菓子教室は・・
こんにちは、
とても寒い日が続きました。。
いかがお過ごしでしょうか。
1月のフランス菓子といえば
「ガレット・デ・ロア」
お菓子の中に潜んでいる「フェブ」に当たると、
一日、王様に!
「白石利江子先生のフランス菓子教室」
1月はさすが人気のお菓子ですね。
午前と午後の2クラスが開催されました。
最新の「織り込みパイ生地」を皆さん難なくクリア。
それぞれの「ガレット・デ・ロア」が
できあがりました。
午前クラスのご試食タイム。
「フェブ」はどなたのお菓子の中に・・、
皆さん、ひやひやドキドキでいただきました。
っで・・
すみません、私の中に入っておりまして、
王冠を被ることとなりました。
(新年早々嬉しいなぁ~)
お家へ持ち帰られたみなさんも
楽しまれたことでしょう!
来月、2月は「シトロン・タルト」です。
すでに、午前・午後クラスとも満席です。
au coin du feu
初春 2016
お菓子教室 no.2 合言葉は巻いて!
au coin du feu の忘年会?
11月28日の土曜日⇒最終土曜日
「教室の忘年会?」を開催しました。
朝から有志の方々と「忘年会メニュー」を準備しました。
とりわけ、年内に作りたかった「シチリア仕込み」の
「パスタ・フォルノ」と「クスクス・トラパネーゼ」を
完成することができました。
総勢10数名での準備は意気投合が何より大事!
何度もお手伝いくださっている方ばかりなので
美味しく、綺麗に、どんどん出来上がりました。
壮観でしたし、みなさんのチームワークに
感動しました!
夕方からのご参加の皆様とともに40名様。
とても暖かい良い時間を過ごしました。
皆様、ありがとうございました!
(11月最終土曜日要チェックです)
au coin du feu
KIITO こうべガーデンカフェ2015
こんにちは、
昨年、初参加しました
「こうべガーデンカフェ」イベント。
今年は「神戸で世界旅行!」をテーマに
11月23日に開催されました。
神戸ゆかりの飲食店や雑貨屋さんの数々。
バラエティーな音楽の生演奏は
終日、会場を盛り上げていました。
さて、au coin du feu は「team kiito」を結成!
フランスとは言え、何をテーマにするか?
「バラ型のクグロフ」
「バラ型プチマドレーヌ」
「きつね、星、飛行機、ひつじ・・型のスパイスクッキー」
フランス伝統菓子「マカロン・サンテミリオン」
「ロッシェ」
南仏の「フーガス」
「手作りカード作家Little Tippy」さんの
「サンタカード」や「すてきなケーキピック」
天然酵母パン「hina pain 」さんのパン限定100個。
小物や陶器も仲間入り。
「au coin du feu」も
「オーブントースターでできるtian&flan」のデモを。
昼から雨の天気予報でしたが
たくさんの方々にお立ち寄りいただきました。
ありがとうございました!
au coin du feu
木下順子先生の料理教室(11月30日)
こんにちは、
12月というのに暖かい毎日ですね。
ご報告が遅れて申し訳ございません。。
11月30日(月曜日)、横浜在住の木下順子先生が来阪され、
au coin du feu で料理教室を開催されました。
「Smail Bread パン・お料理教室」にて、
木下家のお家ご飯を紹介、好評を得ておられます。
この日は、9月にご一諸した
「ボルドーメドックマラソン 完走!」
(順子先生初フルマラソン快挙)の後、
フランスバスク地方とスペイン・サンセバスチャンを訪ねました。
折々の料理の中から先生流にアレンジ。
デモンストレーションの後の試食タイムでは
「美味しい!」「作ります~」コールで盛り上がりました。
次回は来年何月でしょうか?
ご来阪をお待ちしております!
(木下先生はFB/Blogもされていますよ)
au coin du feu
手作りカード教室をしました!
っで、投稿が遅れております(冷や汗)
11月8日、手作りカード作家
「Little Tippy」さんに教えていただきました。
tipico.blog59.fc2.com/
先生のスタンプコレクションが凄い!
今回は初めてなのでお気に入りのスタンプを選んで
紙に押して切り抜く。簡単・・いえいえ。
繊細な作業の連続でした。
3種類を作るのに早い方、ゆっくりな方様々。
だんだん凝ってくるか、ささっ、と作るか。。
おやつを目指して!頑張りました。
またいつか、開催したいです。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
au coin du feu
お菓子教室を開催しました?
こんにちは、
カレンダーも余すところあと1枚に・・。
いつの間に日が過ぎたのかと思ってしまいます。
11月1日(日)
au coin du feuの生徒さん
「recre blanche レクレブランシュ お菓子教室」
白石利江子先生デビュー!
教室を開催しました。
11月のお菓子は「りんごのタルト」

初めての方もおられて
ゆっくり丁寧に授業は
すすめられました。
リンゴのスライス、デコレーションは難しいですね。
気持ちと手とりんごがタルトの上でウロウロすることも・・。
焼き色にもこだわり、
できあがりました。
皆さんのお菓子をごらんください。


「お茶の時間」もゆったりと・・穏やかな休日でした。
次回は12月6日(日)「Buche de Noel」
フランス伝統のクリスマスケーキ
皆様、お疲れ様でした。
「りんごのタルト」でお茶を!



























