user_name のすべての投稿

阪急百貨店梅田本店イタリアフェア

s__8223949711月はじめ、恒例「阪急百貨店梅田本店イタリアフェア」
シチリア島・モディカの老舗「ボナイユート」(1880年創業)さんが初出店。
お祝いスイーツ「カンノーロ」の実演販売のお手伝いをしてきました。
悪戦苦闘の10時間、お役に立てたのか?
お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!
長蛇の列でお買い求めいただけましたか。。
サルボ ジャンノーネさんには、
2014年の旅でお店を訪ねたことを伝えましたok!
s__82239496

VIVA CALABRIA ! @au coin du feu

IMG_1436こんにちは、
2月も終わろうかという頃ですね。
ご報告が遅れておりました。

1月終わり・・
イタリア・カラブリア州在住で
カラブリア大好き集団
「La Terra del Sole」を主宰する
「澤井英里さん」をお迎えしてカラブリア会を開催しました。

IMG_1484朝から数々のお料理準備を有志の皆さんでスタート。
このところのイベントで皆さん気心も知れたメンバーさん
ばかり。
「英里先生」に教えていただきながら
初めてのカラブリア料理作りを愉しみました。

お昼の賄いタイムも充実で
5時開始時間まで頑張れました。

30名ほどのお客様をお迎えして
「英里先生のカラブリア州レクチャー」で会はスタート。
長靴の先のカラブリア州は歴史・文化の宝庫で、
食の文化も特有とのこと。おもしろい!奥深い!

IMG_1413今回、「日本未入荷ワインの数々」をお持ち込みいただきました。
「コゼンツァ産の泡で乾杯!」し、お食事タイムへ。
30名ほどのお客様と和気あいあいで会は進みます。
笑顔がすてきな先生は「質問攻め」。
お話が楽しくて、あちらこちらで話の輪が広がりました。

IMG_1489自家製の保存食やカラブリアの保存食も
いただきました。唐辛子の辛さも魅力です。

デザートもお祭りのお菓子や季節限定のお菓子。
色々、味わいました!

ぜひまた、2回目を開催したく思います。

「澤井英里さんのこと」
La Terra del Sole」代表
http://www.laterradelsole.net/
laterradelsole@hotmail.com
ブログ検索「ビバカラ!」
カラブリア州郷土料理教室開催
IMG_1500 カラブルア州内の旅行手配と案内
ビジネスサポート 等など

カラブリア州から「美味しい」「楽しい」を
提案されています。
ご興味を持たれましたら
どうぞご連絡を!

ご参加の皆様ありがとうございました。
皆様が会を盛り上げてくださいました。
そして
英里先生、初めての関西と関西弁
いかがでしたか?
とても有意義な会でした。
IMG_1505IMG_1509ありがとうございました!!!

au coin du feu

IMG_1525

IMG_1551

IMG_1549

IMG_1552

1月のフランス菓子教室は・・

IMG_0945こんにちは、
とても寒い日が続きました。。
いかがお過ごしでしょうか。

1月のフランス菓子といえば
「ガレット・デ・ロア」

お菓子の中に潜んでいる「フェブ」に当たると、
一日、王様に!

「白石利江子先生のフランス菓子教室」
1月はさすが人気のお菓子ですね。
午前と午後の2クラスが開催されました。

最新の「織り込みパイ生地」を皆さん難なくクリア。
それぞれの「ガレット・デ・ロア」が
できあがりました。IMG_0959
午前クラスのご試食タイム。
「フェブ」はどなたのお菓子の中に・・、
皆さん、ひやひやドキドキでいただきました。
っで・・

すみません、私の中に入っておりまして、
王冠を被ることとなりました。
(新年早々嬉しいなぁ~)

お家へ持ち帰られたみなさんも
楽しまれたことでしょう!

来月、2月は「シトロン・タルト」です。
すでに、午前・午後クラスとも満席です。

IMG_0985IMG_0977ご参加有難う
ございました。

au coin du feu

IMG_0982IMG_0981

初春 2016

IMG_0764こんにちは、
暖かいお正月でした。
皆様には、いかがお過ごしでしたでしょうか。

「見る、聞く、言う」なお猿さんで
元気にまいりましょう!

本年も
宜しくお願い申し上げます。

au coin du feu
冨樫信子

お菓子教室 no.2 合言葉は巻いて!

IMG_0345こんにちは、
記事の掲載が遅れております。ごめんなさい・・。

12月6日(日曜日)11時から
レクレ・ブランシュ
「白石利江子先生のフランス菓子教室」がありました。

今回のテーマは「Buche de Noel」
巻き巻きを愉しんで作りました。

お味もシンプルで優しいです。

来年度、1月から3月までの予定も決まっています。
お問い合わせください。。
お楽しみに!

IMG_0369IMG_0367IMG_0307au coin du feu

au coin du feu の忘年会?

IMG_0147こんにちは、
ご報告が遅延しております。。

11月28日の土曜日⇒最終土曜日
「教室の忘年会?」を開催しました。

朝から有志の方々と「忘年会メニュー」を準備しました。
とりわけ、年内に作りたかった「シチリア仕込み」の
「パスタ・フォルノ」と「クスクス・トラパネーゼ」を
完成することができました。

総勢10数名での準備は意気投合が何より大事!
何度もお手伝いくださっている方ばかりなので
美味しく、綺麗に、どんどん出来上がりました。
壮観でしたし、みなさんのチームワークに
IMG_0158感動しました!

夕方からのご参加の皆様とともに40名様。
とても暖かい良い時間を過ごしました。

皆様、ありがとうございました!
(11月最終土曜日要チェックです)

au coin du feu

IMG_0159IMG_0226

IMG_0229

KIITO こうべガーデンカフェ2015

IMG_9952こんにちは、
昨年、初参加しました
「こうべガーデンカフェ」イベント。
今年は「神戸で世界旅行!」をテーマに
11月23日に開催されました。
神戸ゆかりの飲食店や雑貨屋さんの数々。
バラエティーな音楽の生演奏は
終日、会場を盛り上げていました。

さて、au coin du feu は「team kiito」を結成!
フランスとは言え、何をテーマにするか?

映画も封切られた「星の王子さま」をイメージに決めました。
IMG_9926IMG_9979

「バラ型のクグロフ」
「バラ型プチマドレーヌ」
「きつね、星、飛行機、ひつじ・・型のスパイスクッキー」
フランス伝統菓子「マカロン・サンテミリオン」
「ロッシェ」
南仏の「フーガス」

「手作りカード作家Little Tippy」さんのIMG_9971
「サンタカード」や「すてきなケーキピック」

天然酵母パン「hina pain 」さんのパン限定100個。

小物や陶器も仲間入り。
「au coin du feu」も
「オーブントースターでできるtian&flan」のデモを。

昼から雨の天気予報でしたが
たくさんの方々にお立ち寄りいただきました。
ありがとうございました!

au coin du feu

木下順子先生の料理教室(11月30日)

IMG_0174こんにちは、
12月というのに暖かい毎日ですね。
ご報告が遅れて申し訳ございません。。

11月30日(月曜日)、横浜在住の木下順子先生が来阪され、
au coin du feu で料理教室を開催されました。

「Smail Bread パン・お料理教室」にて、
木下家のお家ご飯を紹介、好評を得ておられます。

この日は、9月にご一諸した
「ボルドーメドックマラソン 完走!」
(順子先生初フルマラソン快挙)の後、
IMG_0188フランスバスク地方とスペイン・サンセバスチャンを訪ねました。

折々の料理の中から先生流にアレンジ。
デモンストレーションの後の試食タイムでは
「美味しい!」「作ります~」コールで盛り上がりました。

次回は来年何月でしょうか?
ご来阪をお待ちしております!
(木下先生はFB/Blogもされていますよ)

au coin du feu

IMG_0199IMG_0191

手作りカード教室をしました!

IMG_9484こんにちは、
12月に入りました。慌ただしい・・?

っで、投稿が遅れております(冷や汗)

11月8日、手作りカード作家
「Little Tippy」さんに教えていただきました。
tipico.blog59.fc2.com/

IMG_9489IMG_9494

IMG_9520先生のスタンプコレクションが凄い!
今回は初めてなのでお気に入りのスタンプを選んで
紙に押して切り抜く。簡単・・いえいえ。
繊細な作業の連続でした。

3種類を作るのに早い方、ゆっくりな方様々。
だんだん凝ってくるか、ささっ、と作るか。。

おやつを目指して!頑張りました。

またいつか、開催したいです。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

au coin du feu

IMG_9522

お菓子教室を開催しました?

IMG_9275こんにちは、
カレンダーも余すところあと1枚に・・。
いつの間に日が過ぎたのかと思ってしまいます。

11月1日(日)
au coin du feuの生徒さん

「recre blanche レクレブランシュ お菓子教室」
白石利江子先生デビュー!
教室を開催しました。

11月のお菓子は「りんごのタルト」

IMG_9280IMG_9302初めての方もおられて
ゆっくり丁寧に授業は
すすめられました。

リンゴのスライス、デコレーションは難しいですね。
気持ちと手とりんごがタルトの上でウロウロすることも・・。

焼き色にもこだわり、
できあがりました。
皆さんのお菓子をごらんください。
IMG_9309IMG_9310
「お茶の時間」もゆったりと・・穏やかな休日でした。

次回は12月6日(日)「Buche de Noel」
フランス伝統のクリスマスケーキ

皆様、お疲れ様でした。
「りんごのタルト」でお茶を!

au coin du feu
IMG_9311