user_name のすべての投稿

100均🌸満開!

sakura_1

関西はお花見にはまだ早いかなという所です。
テーブルに桜、100均でお許しください。
これも賑わいかと思っております。

すてきな4月でありますように!

sakura_2

おさかな部 no.7イカ

ika_3 ika_1
今回は「イカ」がテーマでした。

「みみいか」の耳、見えますか?ラブリーです(笑)。
イカの下処理は種類や使う目的で違うこともあり、
さながら実験室のようでした→必死の作業!
そして、塩辛作り、下足で出し汁をとり、イカ墨料理、蛍烏賊の処理、
ヒイカのオイル煮などなど盛りだくさんな調理実習でイカを堪能しました。
いやぁ〜、勉強になりました。
お持ち帰りもたくさんあって大満足の部活でした。

今日から「お家ご飯のイカ率アップ」間違いなしです!
ika_7 ika_5

ika_4 ika_6

森本海の仮面ワークショップ!終了しました。

G C

なかなか人数が集まらず延期になっていた企画でした。
やっと開催!いかがですか。
十人十色、世界に1つしかない仮面ができあがりました❤
ソムリエでもある海先生セレクトのヴェネトのワイン🍷とお摘みもご用意くださり
アフターも盛り上がりました🎉

楽しく豊かなひと時でした。ステキ✨

F E

D B

A

お母さんも安心!

20170316165302

6ヶ月のお子さんはお母さんの横で安心。
お母さんも心置きなく料理ができて安心。

お母さんのリフレッシュタイムは必要ですね!

成長が楽しみな私です!

3月は桃色テーブル!

20170309134030 20170309134006

梅の花、桃の花。
桃色の季節ですね。
今月はそんなイメージです。

チーズナイフの先は鋭利ではありませんがコルクでカバーしてみました。
03.2017

おさかな部部活no.20-6

20170303105510 20170303105452

部活no.20-6は「鰯いわし」でした。

先生に教えていただきながら、新鮮な鰯を「手開き」!
ぎこちない手先も2尾3尾と繰り返すうちに上達していきます。
嬉しいものですね。
頭以外、使い切りました。

「鰯いわしは役者です!」塩炒りすると保存も可能としりました。

ご飯物、汁物、酒盗、骨揚げ、
スパイン風ピリ辛ソース、プロヴァンス風トマトソース🍅。
どれも美味しい鰯三昧の部活でした。鰯を食べよう!

「おさかな部@au coin du feu🐟

20170303105530

20170303105606 20170303105631

食卓の楽しい小物!

20170221142556

食卓に、あれこれ物を置くのは考えものです。
が、旅の思い出や思いいれのある小さな小物は
お話が弾むきっかけにもなります。何気なく置いています。

フォンデュの折に!

寿司桶・飯台・飯切!

20170216110551

日本の節句や祭り事にたびたび登場する調理道具。
皆さんは、何と呼んでおられますか?

私は飯切派です。
道具は使う折に、その材質や目的に併せて後先の仕事が必要ですね。
長く使い続けたいものです。
写真は乾かしています。

もうすぐ、お雛様→ちらし寿司!

ビタミンカラーを食卓に!

20170209124513

寒いときは温かいものを食べて
身体の中から代謝アップ⤴️
眼からもいかがでしょうか。

お好みはあると思いますが、「黄色」って元気になりますね。
ワクワクしてきます!

瓶はスパイスが入っていたもの。
花は黄色系いろいろ🌼

寒い日がつづくようです。
ご自愛くださいませ。

20170209124532

2月と言えばカーニヴァル🇮🇹

20170202194257

ヴェネツィア🇮🇹のカーニヴァルに出かけられたことは?
私は在仏中に2度訪ねました。

深い霧に覆わたサン・マルコ広場は街灯の明かりもかすむほどでした。
がその時、
目の前に仮面の人がすーと現れて霧の中に消えていきました。
その中の私。今でも忘れられない思い出です。

今月は仮面🇮🇹が皆様をお迎えします。
旅の戦利品。大切なものほど出して使って、
見て頂いて話の輪を広げましょう!

箪笥の肥やしでは「もったいない」です。

保存

保存