user_name のすべての投稿

おさかな部・部活no..20-10回記念!

6B4AF6B9-5353-4BA5-A935-7C272875F3CB EC17980A-EEB9-4713-ABD5-055BA009F7E3

ようやく10回に到達!
プロの職人さんに「夏料理」を教えていただきました。

「一番出し」
「蛸のやわらか煮🐙」
「蒸し穴子→穴子の下処理」
「鱧、冷やし茶碗蒸し→ジュンサイたっぷりの銀あんかけ」
「夏野菜のゼリー寄せ」

盛りだくさんなレクチャーでした。少しずつ復習したいと思います🎶
7月8月は部活も夏休みです。
また、9月再開再会!お元気で。

5733E7F9-2971-4AD3-AACF-FA9BA1211FC4 E1E6FFD4-53E7-4006-859D-FC4106B284E6

C41FB351-7A35-45F8-B7B1-99558B4149D1 A634134E-A3C3-4AE9-ABA9-4CE01E1DDA4B E756A139-CBF1-4323-995A-D30E77E0F521

オーストラリアワイン会を開催しました🍷🇬🇧

F2DAC258-6745-4929-98B5-806786CC1A13 48BDFAC3-DCF2-45E5-8588-5D5333E6377C

いきなりですが「オーストラリアワインをふだん買いますか?」
会の冒頭、ワインアドバイザーNさんの質問に手を挙げた方は「ゼロ!」。
嬉しいお答え、やり甲斐があると言うものでした!
全9種類、地理や歴史、作り手のこだわり、などレクチャーを受けながらのワイワイワイン会🍷。
今のオーストラリアワインを知る良い機会となりました。

爽やかで飲み心地の良いワインリストでした。
私も各種ワインに合うであろう「お摘み」で参戦しました💦

長くなりますが、品種だけ明記します🍷🇬🇧
♪スパークリング→シャルドネ
♪Fiano
♪Pinot gris
♪Chardonaay
♪Rose(トロリンガー含む)
♪Sangiovese
♪Nebbiolo
♪Shiraz
♪Tawny

ご参加の皆様、ご協力くださったみなさま、とても賑やかな会になりました。
ありがとうございました。
100脚を超えるグラス片づけのお手伝いにも感謝します。
また、ワイン、和飲、輪飲でお会いしましょう🍷❤️

4A47F285-96FA-4629-BCB7-FD486773E3E6 
4E285DDD-ABB1-429C-AB8C-F7344E9664F1 S__120266755

6月スタート🍷

Viva-Mexico

Viva Mexico🇲🇽
今月も一杯乾杯できますように。
とはいえ、
梅雨入りの声も、苦手です🐸

イギリスのはやり歌とリュートの調べ🎶

S__115736579 S__115736580

ソプラノ平井満美子氏、
リュート佐野健二氏をお迎えし、
爽やかな風の音も心地よい日曜日の午後、「歌とリュートの会」を3年ぶりに開催しました。

心に沁み入る歌声とリュートの音色は変わることなく、
穏やかな時間でした🎶
プライベートコンサートのお楽しみは演奏家の方を
囲んでの茶話会でしょうか
ピンチョス&グラスを片手に和やかに広がるトークの輪。

皆様の和気あいあいに感謝するau coin du feuでした。🎶🍷

S__115736582 S__115736583
S__115736581

貴重な富松の一寸豆!

C4D2077B-9D97-4DBE-8BFA-E9C1DB0551B3

「富松」と書いて「とまつ」と読みます。
兵庫県尼崎市の一角です。
ちょっと面白い形の一寸豆です。
豆が大きくて、味も濃くて火を入れるとホクホクです。

旬をいただく、有難さ。
ご馳走様でした!

おさかな部🐟部活レポ!

S__111656963 

平日のおさかな部・部活no.20-9は憧れの「アンチョビ作り🐟」。
やっと実現しました。
カタクチイワシはまとまった量がなく、平子イワシで。

各自用意したケースに粗塩と魚を丁寧に並べ重ねてstep1の作業は終了。
9月まで冷蔵庫の野菜室で寝かせます。
ワクワクドキドキ、先生に感謝です💕

S__111656964 osakana3
S__111656966 S__111656967

旬のシェーブルチーズを楽しむ会

S__111337485 
S__111337486 S__111337487
連休最終日、今が旬のシェーブルチーズを取り上げた会を開催しました。

生徒さんでもあるKさんが昨年、難関「チーズプロフェッショナル」の試験に合格されました。
💮記念すべき第一回目のチーズ講習会を教室で開いて頂きました!
チーズと同郷のワインや先生セレクトの日本酒がピタリとあって、
美味しさも倍増、8種類を堪能しました。

K先生、
これからも美味しいチーズのご案内をよろしくお願いいたします🎶
シャンパーニュやブドウの差し入れを頂きました。
ありがとうございました💕

S__111337488 S__111337489
S__111337490

おさかな部no.20-8 サーモンマリネ&燻製に挑戦!

S__108183554 S__108183557

「お家で作る」、
なんて思ったこともなかった
マリネと燻製を実習しました。

マリネは10時間寝かせるのでお持ち帰りようにパック。
皆さんのチームワークが素晴らしかった〜🎶
ご試食は前もって準備したものを燻製したり、
ブルスケッタや手毬寿司風にアレンジしました。
手際よくできて大満足!もちろん、美味しい〜❤️(^^)

オマケの「竹輪、チーズ、沢庵」も大好評!でした。
まずはこのGWにいかがでしょうか🐟
実験のような調理は楽しいですね。
ご参加のみなさま、ありがとうございました🐟

S__108183558 S__108183559

S__108183560 S__108183561

S__108183562

イースター、春が来た🎶

今年のイースターは4月16日.日曜日でした。
キリストの復活を祝うカトリックの移動祝祭日ですが、
同時に春の到来、生き物たちの誕生の頃でもあります。

毎年、ちょっとした小物でイースターをお祝いします。
クルクル巻きはワイヤー入りのリボン。
自然な動きのままです。
たまごやニワトリは粘土細工。
どこかの国のものです(^^)梅の木に、梅ベビーが誕生しています。
梅仕事が楽しみです!よい春を

イースター2 イースター1

お花見&手土産🌸

hanami_1

ひさしぶりの「のんびりサンデー」。
友人のお花見会に参加してきました。
ご自宅の前に桜並木があると言う贅沢なロケーション!
手土産に、トゥレーヌ地方の郷土料理「Rillonsリヨン」を作りました。
穏やかな午後のひと時、
いつの間にか空瓶がふえておりました!

hanami_2 hanami_3