user_name のすべての投稿

10月にはいりました!

S__137633795

ご挨拶が遅くなりました(冷や汗)
今月もよろしくお願いいたします。
「乾杯しまひょか」カレンダーはもちろん
「 Prost!🍺」ビールで乾杯🇩🇪
すてきな10月を!

朝活no.2 「体操ブーブー」でスタート

S__136044546

朝、9時30分スタートの朝活。
「体操ブーブー」はお鼻を押すと「ラジオ体操第1」が流れます。
からだをほぐしたところで、製作へ(笑)。

「強化ガラスのペーパーナプキンデコパージュ」なんのこと??

umi’sM先生に教えて頂きました。身近な「ペーパーナプキン」が大変身です!
私(筆者)もできて、すぐに使える満足感。やめられない止まらない、また作りたい!

乾かす間に、イタリアワインソムリエ🍷🇮🇹でもある先生が.
素敵なアレンジで飲み物とお摘みもご用意下さいました。
次回の話で大盛り上がり!

予定通り、「午前中で逸品!」できあがりました。朝活、いいなぁ〜。
ご参加のみなさま、先生、ありがとうございました。

これからは、「体操ブーブー」でスタートします。身体も心もホッカホカ!

S__136044547 S__136044548
S__136044549 S__136044550
S__136044551 S__136044552

ランチサービスお休み!

暑さも一段落。

グルメな秋の訪れをむかえました。
そんな折ですが、暫く「ランチサービス」をお休みさせていただきます。
再開の折は、こちらでまたご連絡させて頂きます!

よろしくお願い申し上げます。

au coin du feu
ランチサービス部🍴🍷

S__134848515 S__134848516
S__134848517 S__134848518
S__134848519

自家製アンチョビ完成🐟

S__132456452

5月に仕込んだイワシ。
塩にまみれたイワシが野菜室での4ヶ月の眠りから覚めました🐟
しっかり水もあがっています。
今回は一尾のままオイルに漬け込むタイプと、
3枚おろしでフィレにしたものと2タイプを仕込みました。
小さいイワシの3枚おろしは大変!みんな無口になっていました。。
オイルを広口瓶に塗り、市販の「アンチョビの瓶」を思い出しながらフィレを、
詰めてゆきました(^^)。
もちろん、先生からたくさんのアドバイスを頂いて!
奥深い根気のいる作業→もくもくと。

今回はさらに、取り置いた頭、骨と内臓を包丁でたたいてペーストにしました、
もちろん上がった水分も調味料です
無事に「自家製アンチョビ」できあがりました。嬉しいー🐟少しねかせてオープンです
💓皆さんの美味しいレポが楽しみです。
おさかな部、やって良かった〜👍
来年もやります。ただし、「鰯を待たなくてはなりません」手強いです!🐟

S__132456453 S__132456454

9月スタートしました!

S__131866627

乾杯カレンダー」はフランスです🇫🇷
今月もよろしくお願いいたします。
お花屋さんで「ピメント」が目にとまりました。
となると、
テーブルは「バスクイメージ」に!
ステキな9月を🍷

S__131866629

8月はオープンレッスン&ムール貝特集!

S__127041539

久しぶりのオープンレッスンです。
お友達やご家族のご参加大歓迎スタイルです💓
そして、全クラス共通レシピ🍴。

今回は
「ムール貝
「ムール貝の白ワイン蒸し」
「ムール貝のサラダ」
「PAELLAパエリア」など。

ムール貝を堪能します!
お楽しみに🍷

暑中お見舞い申し上げます☀️

レイアウト

夏真っ盛り!お元気でいらっしゃいますか?
今月の「乾杯しまひょか」カレンダーは
「TAHICI」で乾杯.「Manuia🍷」
絵にあるお酒は「マイタイ」とか。。

今月もよろしくお願いいたします☀️

「ちょっと祇園さん」

2B8E521E-543B-45F9-A836-506C9F6001F7

7月恒例「ちょっと祇園さん」、
「ちょっと夏の始まり」をテーマに玄関を設えました。

切子は物心ついた頃にはありました。

水菓子をいただいたり、
昔ながらに吹きこぼれを気にしながら淹れた
「麦茶」を飲んだり.
「氷を浮かべた素麺」をガラス鉢にはったり。。

暑い夏を乗り越えましょう☀️

夏のテーブルアイテム⭐️

S__123281410 S__123281412

身近な小物で気軽に演出!
「ご参考になれば!」、
と言うほどのものではありませんが
爽やかに過ごしたいものですね。

皆様、ご自愛くださいませ。🌻

S__123281411 S__123281413
S__123281414