user_name のすべての投稿

11月は、ワイン🍇🍷強化月間💚

あっという間に11月に入りましたね。
っと言うことは新酒の季節、あらゆるお酒が美味しくなる(^^)はじまり❣️
コロナ対策を意識しつつも、いつも通り葡萄🍇三昧、我楽多オンパレードにしてみました🍇
なんかワクワクします。12月より〜😉 
今月もよろしくお願いいたします。

別件、毎年恒例のH百貨店イタリア展🇮🇹の写真も添えました。
大人が楽しめるイベントなので必ず!数回!足を運びます。
ステキな設も楽しみの一つ。眺めながら、来年は皆んなが自由にお出かけできるといいなぁー、とか思いを馳せました🌈
寒さに向かい、コロナ数値も上がっております。
どうかご自愛くださいませ。
やっぱりお家でご飯料理好きさんと乾杯🍇🍷

西洋料理教室1998
au coin du feu🍷
#au_coin_du_feu_toga_
https://atelier-togashi.jp/

食材は秋色です🌰🍇🍎🎶

こんにちは
投稿が遅くなってしまいました。

10月のお料理をいっきに掲載します⇒

栗🌰・柿・ぶどう🍇・りんご🍎など、
果物を使ったソースやおつまみ、一皿が目白押し。
熱を加えると美味しさがアップ⤴️する事、しばしばです。
洋梨🍐も出始めました。タルトやサラダ、
付け合わせに使うのが楽しみです🎶
チャレンジしてみて下さいね!

朝晩は寒くなってきました気をつけてお過ごしください。

お家でご飯💕

西洋料理教室1998
au coin du feu🍷
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

10月スタートしております❣️

ちょっと秋金木犀の香りが立ち始めました🎶
今月のテーブルはパリちょっとコロナ対策もしてみました。
意外な事にパリ小物を持っていない事に気づきました。
バスク、ブルターニュ、アルザス、ボルドー、ブルゴーニュ〜地方物産は充実(^^)しているの❤️なぜ?
10月の教室もおかげさまでスタート。
お久しぶりにお目にかかると手より口が動きます💦
楽しい時間を過ごしています🍷
イチジクお好きな方はとことん好き💕
名残のイチジクでセミドライを作りました。もう〜、ワインです🍷😊
台風の影響を考え週末のクラスは中止しました。小さな教室でもリスク管理が必要な時代です。。

食欲の秋お楽しみくださいネ🎶
お家でご飯食前食後も楽しもう!

フランス料理教室1998
au coin du feu🍷
#au_coin_du_feu_toga
_https://atelier-togashi.jp/

9月も終わり💦 太陽の塔に心踊った一枚

残暑厳しい中、国立民族学博物館へ出かけました。
モノレールの車内から「太陽の塔」が見えた途端、周りを気にせず撮りました(^^)。
今月も終わり慌てます。。カレンダーも後3枚😳

イチジクのデザートをあれこれ作りました。
ミルフィーユは、盛り盛りでずっこけそうです!お菓子教室ではないのでボリューム満点💯デザートは別腹&食事の締めですネ😍

フランス🇫🇷の子供向け料理本で出会ったお魚パン🐟
今回も楽しいデザインになりました。進化しています!
簡単な煮込み料理は残暑とは言え、実は楽チン。
オーブンやオーブントースター、グリルでできるレシピは嬉しいですね。ご馳走に見えます🎶
10月は食材と共に秋レシピになっていきます。
コロナウィルスにインフルエンザ、これからどうなるのか不安もあります。
そんな時でも、食べる事は変わらない。
大切な時間にしたいものですね💕

お家でご飯
食前・食後も楽しもう🍷

西洋料理教室1998
au coin du feu🍷
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

今月はまぁーるく🔵 9月教室もスロースタート よろしくお願いいたします🐇

残暑厳しい日々withコロナの生活台風一過💨 や 地震いかがお過ごしでしょうか?
9月はまぁーるいお月様を思っていたら、地球儀が浮かび、世界地図柄N/Pを思い出し、ごちゃ混ぜ、思いつき、設えました。
机上で旅気分✈️地図当てもいいなぁー🗺🌎
お花は女郎花です。秋の七草、スラスラと言えますか?書けますか?私、袴が書けなかった〜💦

さて、お教室は〜肉だんごのレモンソース仕立て🍋
まぁーるい肉だんごは一人100gの牛赤身肉のミンチ製
お鍋でゆっくり火を入れるので優しいお味です!生パスタと絡めていただきます。お家ご飯におススメ💓
前菜もデザートも黒い!バルサミコ酢を使いました。
バルサミコ酢の小瓶1本分を煮詰めて置いておくと便利ですヨ👍
夏バテ知らずの私ですが美味しく食べて、笑って、運動で汗をかいて、残暑を乗り越えたいと思います。
皆様もあと一息?お気をつけてお過ごしください

「お家でご飯」西洋料理教室1998au coin du feu🍷

#au_coin_du_feu_togahttps://atelier-togashi.jp/

暑さボケではありませんが8月初投稿が今とは💦💦💦

処暑が過ぎたとは思えない暑さの関西です。
汗だくの毎日ながら「夏バテ知らず」、お陰様で元気に過ごしております。
8月の料理写真をダイジェスト版でお届けします。遅過ぎ〜(反省😰)
暑い時に台所に立つのは苦行ですが美味しいものを楽しく食べて、適度に汗もかいて⛱残暑を乗り切りましょう🎶
ご飯作りのアイデアが見つかりますように👍⤴️
今しばらくこの暑さは続くようですが、お気をつけてお過ごしください🍃

冨樫信子
西洋料理教室1998au coin du feu🍷https://atelier-togashi.jp/#au_coin_du_feu_toga

7月後半の教室から

梅雨が明けるのかまだなのか、すでに7月も終わり。
あまりの暑さや気まぐれな雨にいささか疲れております。さらにはヒタヒタと近づくコロナウィルス感染者増。
いかがお過ごしでしょうか?

そんな中でも7月教室を開催し、終えることができました。
後半の料理やワイン会の写真を掲載します。
ズッキーニ三昧ではガスパチョ、クスクスのサラダ、オーブン焼きを作りました。
フランス料理学校で必ず習う赤ワインソース。ベルギーエシャロットを使って、バターもたっぷり使った本格的な一皿を作りました。カツオのタタキに見える「ヨコワまぐろのソテー」と。
季節の果物でデザートを作ることは定番料理です。
簡単でもちょっと一手間をかけるとスイカ🍉や桃のデザート🍑は食事の〆にふさわしいものになります。
7月も美味しい家庭料理の数々ができあかりました。お家で作ってみてください❤️

毎月開催しているイタリア土着品種葡萄🍇🇮🇹ラボは「ベルナッチャ ディ サンジミニャーノ」でした。個性がないのかと思いきや、食材や料理と合わせると変幻自在のパワーを発揮!土着品種葡萄🍇って面白いです🍷🇮🇹
気になる世の中の事情ですが8月もいつも通り開催の予定です。よろしくお願いいたします。
ちゃんとご飯を食べて、ちょっと汗をかいて💦、よい睡眠をとってこの夏を乗り越えましょう☀️お気をつけてお過ごしください。お家でご飯!

西洋料理学校1998 au coin du feu🍷 #au_coin_du_feu_toga

久々の朝活! 逸品チーズ料理 「ルブロションの会🧀」

教室の時間内等ではできない料理を作ってみました。
「ルブロション・チーズ🧀」

フランス🇫🇷の地図、5角形の右の辺にあるサヴォア地方(北はスイス🇨🇭、東はイタリアアルプス🇮🇹と言う山の地域)で作られるチーズです。
このチーズを使って郷土料理「タルティフレット」を作りました🧀&🥔
先ずは、最初の写真。お気付きの方もおられると思います。トリコロール🇫🇷フランス国家最優秀職人章MOFを持つ人だけに許されるトリコロール仕様の包装紙。MOF熟成士エルベ モンスの手になるチーズでこれ以上ない材料です!

もう一点、チーズの表面に薄緑色のマークが見えますか?これは農家製カゼインマークです。工場製は赤マークなのです→写真

さらに、1つ約500gを8カット(お店ではいただけません)焼きたてをハフハフ、いただきました😋→写真

皆さん、これが「タルティフレットです!」ご満足いただけましたか、っと言う感じです→写真
小さな一品はチーズ🧀を使った塩味系マフィン。これも後をひく美味しさ😘
これからも、教室内で難しい料理を皆さんと作って試食し、繋いで行けたらと思います。
ゆっくり、じっくり、また!lesson bis
お家でご飯西洋料理教室1998au coin du feu🍷https://atelier-togashi.jp/#au_coin_du_feu_toga

桃🍑づくし メインは鱧、関西ですね🎶

前菜とデザートに桃🍑を使いました。どちらも見えていませんね。。
桃と枝豆は相性良しです👍
祇園祭の頃、関西は鱧です🐟暑くなると揚げ物❌な方もふえますが、夏美味しいですネ。。揚げてもらったら食べる派ですか?

マグロも美味しいのでカルパッチョに。
メンバーのご主人様のバースデー🎂と重なり賑やかなご試食タイムとなりました。
気をつけながらレッスン継続中です/with コロナ
事さらに簡単、早い、と言わずとも段取りすれば簡単早い美味しいはもれなく付いてきます!どうでしょう〜
気をつけてお過ごしください
お家で料理お家でご飯🎶


西洋料理教室1998au coin du feu🍷https://atelier-togashi.jp/#au_coin_du_feu_toga

7月スタートしました🎶

あらら〜、カレンダーも折り返し🗓にはいりました。今月もゆっくり、気をつけながら進めてまいります。よろしくお願いいたします。
お家ご飯、手作り料理が見直されている感じですね。嬉しい事です🎶(お大変とは思いますが💦)
シーズンのズッキーニを使ったお料理でスタートしました。今年は例年より質がよくて、お手頃のような気がしています。グリルで焼いて塩や美味しいオリーブオイルをかけるだけでもワインに合いますね🍷
ガスパチョやサラダ、中をくりぬいて詰めものをしたオーブン焼きを作りました

ズッキーニは今や1本98円!とかで購入できますね。でも、30年前くらいは無かった野菜です。その後、食材見本市で目にして喜んだのも束の間、試験品で1本1500円、がーん😱
フランスで勉強したラタトゥイユを家族に食べてもらえたのはかなり日が経ってからの事でした。。
ズッキーニやナスは炒めると美味しいですね。ぜひぜひ使ってみてください!


お家でご飯🏠au coin du feu🍷http s://atelier-togashi.jp/FB:Au coin du feu#au_coin_du_feu_toga