クロックムッシュ🧀🥪
1枚目の写真はベーシックなもの。美味しいハムとグリュイエールチーズ🧀をはさみます。
フライパンに無塩バターを溶かし焼いていきます。
これだけ!焼いたサンドウィッチですネクロック→クロカン→カリカリの食感を楽しみます。
2枚目のクロックムッシュはある意味リッチタイプです🧀
①シンプルなベシャメルソースを挟んで、表面にも塗って焼く。
②ソースモルネをぬる。こちらが今はポピュラーなようです。
3種類あります⬇️
*ベシャメルソース+グリュイエールチーズ🧀
*ベシャメルソース+卵黄
*ベシャメルソース+グリュイエールチーズ+卵黄
どれも美味しいです🧀💛
パンにバターを少量散らし置いてベシャメルを塗ってハム、チーズを置く。
パンを重ねソースモルネを塗ってグリュイエールチーズをおろしてかけ、オーブントースターかオーブンへ。
お魚を焼くロースターも可能かな?
美味しそうな色と香りがするまで焼いてくださいね。
*中に挟むチーズはスライスチーズでも良いと思います。ソースがリッチですから🧀👍
この日のメインはチキンと春野菜満載のローストと、デザートはチーズケーキでした。どれも茶色ですネ。
茶色は美味しい🤎
チキンキエフ💙💛もつくりました。テーブルを囲む日が早く戻りますように🍽
オーコアンデュフー1998
au coin du feu1998
https://atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu
user_name のすべての投稿
3月教室スタートしました🧑🏻🍳
*お雛様もあっという間に過ぎてしまいましたがちょっと飾りを載せます。
ガラスのお雛様は吹きガラス作家の従姉妹の初期の作品。
小ぶりでシンプルなデザインがお気に入りです。
*テーブルはピンク系がメインカラー。
お花柄の食器はイタリア🇮🇹、白地の器は我が家でも古株の日本製🇯🇵。
なんとなくコラボしているかなと思っています👍
花はラナンキュラスの新種?名前は覚えておりません。一期一会かな。。😅
*シーズンはまだ先ですがそら豆を使いました。鞘ごと焼くとほくほく美味しいですネ。
今年は寒さの影響でお野菜がお高いです!
「そら豆のサラダ」エジプトの胡麻料理です。
和え衣には白ゴマペーストをメインにクミンシード、おろしニンニク、マヨネーズ!などが入っています。
お味見すると「日本じゃない味〜」っと声が上がります。
おつまみにも♪
*今月の料理に加えて「チキンキエフ」を皆様にお伝えすることにしました。
この料理、我が家では母がよく作ってくれた「ご馳走」でした🍴
先日来、ウクライナの惨状が伝えられています。
長年、西洋家庭料理を志してきた者として何かできないかと思った時、この料理が浮かびました💙💛
*パリの料理学校でも習った一皿です。試験では写真のようにカットした時、
香草バターが溢れ出てこないと減点になります。。もちろん私は👍でしたよ!
この料理を作りながら彼の地に、ヨーロッパに思いを寄せます💙💛
追伸・この日は、教室料理も揚げ物でした!
不安定な温度差ですね。気をつけてお過ごしください🌈
*現在、お食事会は受けておりません。ご了承くださいませ。
aucoin du feu1998
https://atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu
ガレット・クレープなどフランスの定番メニュー🇫🇷を作りました🧑🏻🍳
2月も終わりですが定番を色々と実習しました。
ご覧くださいませ。
ご存知のお食事用蕎麦粉のガレット🍴とデザートのクレープ☕️
オイルフォンデュ🫕とチョコレートフォンデュ🍫🫕。
クレーム・アングレーズソースに浮かぶ卵白のデザート:イル・フロッタント🥚。
エビとお魚🦐🐟冬野菜や春野菜てんこ盛りのグラタン🍽
今月もお家ごはんメニューをご紹介しました。気軽に作っていただけると嬉しいです🧑🏻🍳
陽射しは暖かくなりましたが風はまだまだ冷たいです。
気をつけてお過ごしくださいませ💕
au coin du feu1998
https://atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu
ブルターニュ地方の食事用「ガレット」とデザート用「クレープ」を作りました🇫🇷
ガレットはご存知の方も多い「蕎麦粉」をメインに、水と塩を加えた生地が基本になります。
ここに、卵や溶かしバターがレシピによりは加わります。
一方、クレープは「小麦粉」に牛乳、卵、砂糖、溶かしバター、塩が入ります。
*材料、レシピは様々です!
一般的に生地を作ったら一晩冷蔵庫で休ませるレシピが多いのですが、
教室のそれは「ガレット20分」「クレープ30分〜」っという作り方です。→それぞれのポイントは教室で詳しくお伝えしています😉
以前と違って蕎麦粉も小麦粉も使う目的にあったとても良いものを購入する事ができます。
今回、大幅に改善してみました。また、準備の仕方、作り方のコツをまずは把握していただき、あとは実習あるのみで頑張りました💪
「クレープ」は焼いて保温しましたが、「ガレット」は出来たてをシードルと召し上がっていただくために、作った方から食べる方式にしました。なので今回はいつものお料理集合写真はありません🙏
前菜には定番の「きのこのスープ🍄」と、ブルターニュ地方🐟という事で「魚介たっぷりサラダ」を付け合わせました🥗
「ガレット」は定番の卵、ハム、グリュイエールチーズ🧀。
「クレープ」は1番人気のシンプルなグラニュー糖とレモン汁🍋、金柑のコンポートの2種類。
オマケに「美味しいカルバドス」をちょこっと🍎
見た目はシンプルですがお腹いっぱいになります💓
生地は焼いて冷凍も可能です。ガレットやクレープを「お家の定番料理」に加えてみませんか粉物作業は楽しいです💓🇫🇷
*現在ランチサービスはお休みしております。
*教室は体験、お一人様のご参加も可能ですがご紹介のみとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
au coin du feu1998
https://atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
寒い日はフォンデュ🧀🫕💓
こんにちは。寒い毎日、いかがお過ごしでしょうか💓
突然ですが寒い日のお家ご飯は何ですか?
すき焼き、おでん🍢、お鍋、粕汁、シチュー。。
私はフォンデュ🧀🫕をお勧めします。平たく言えば「鍋料理」。
カクロンcaquelon🫕と呼ばれる器を使うと雰囲気バッチリですが、土鍋でも楽しめます👍
基本の材料はチーズ🧀とバゲット🥖。野菜やソーセージも見かけますね。
バゲットは必ず硬い皮の部分をつけてカットしてフォークを指します。
チーズの海で溺れない為です。
パンをつけたら鍋の中で8の字を描くようにチーズを絡めます。鍋底の真ん中を通るので焦げ付きにくい工夫です👍
さて、チーズをひたすら食べるので胃が重たくなってきます。
そこでアルコール度数の高いご当地のお酒「キルシュ🍒」を合間にクイッと飲みます→飲める方、好きな方ですよ。
少し胃が軽くなった気になります😁👍
お鍋の〆におじやを作る。
フォンデュでも作ります。卵🥚を割り入れ、パン🥖を加えて混ぜます。
味を整えて熱々を頬張ります。ぜひお試しください。
2度美味しいチーズフォンデュ🧀🫕です。
美味しいチーズとバゲットをたっぷり用意してお家ご飯をお楽しみください
🍷au coin du feuより
美味しそうな写真を見て美味しいものを作ろう🍷💓
このところ夕方5時を過ぎでも明るいですね。
なんとなく嬉しくなります。
お花屋さんはカラフルなチューリップ満開🌷
pic.1グループ
・ホタテと鯛のタルタル🐟
・牛肉のソテーストロガノフ風🪆
・ミルクキャラメル風味の焼きリンゴ
*タルタルtartare中央アジアの遊牧民・タタール族(ダッタン)が語源と聞いて驚いた記憶があります。
生肉と香味野菜を細かく刻んで食べていたものがヨーロッパに伝わりタルタルステーキとなっていったのだそうです。
お家ではマヨネーズにハーブやスパイスを加えてソースに。
バゲットはスライスしてオイルとバターを塗ってトーストします。
頑張れたら💪さらにタイムなどハーブを一振りして軽く焼きます。
香りと食感がタルタルと絶妙にあいます♪お試しください🍷
pic.2グループ
・白菜の煮込み柑橘風味🥬🍊
・干し柿のおつまみ
・鶏肉ソテーソースディアブル😈
・桂花陳酒のクリーム🍓
*見た目和風?中華?な白菜🥬ですがオレンジ風味のソースです。
ちょっと不思議なお味🍊
*黒胡椒たっぷり→ピリピリっとくるからティアブル😈らしい。
付け合わせは粉ふき芋🥔、フレンチ定番料理です。
チキンは重さをのせて皮目カリカリにゆっくりじっくり焼きます。
*デザート、盛り付けて変わりますね🍓
pic.3
グループブルゴーニュ地方料理特集!
・リヨン風じゃがいものガレット
・鶏肉の煮込みワインヴィネガー風味
・エポワスチーズのスフレ🧀
*ガレットは、とろとろに炒めた玉ねぎとマッシュポテト、卵黄、バター、ナツメグを合わせた生地を焼きました。
少し酸味を感じるチキンにバター風味のガレットをつけていただくと美味しさ倍増💓
お肉やお魚料理の付け合わせって実は大切です。
なんでもいいから添えている料理人さんはいないと思います。
味や食感、季節感などの組み合わせは食も進みますネ💕

2022年キックオフの月、皆さまと美味しく楽しい時間を過ごす事ができました。
嬉しいです。ありがとうございました🍷
まだまだ寒い日も続くようです。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
2月はゆっくりスタートとなります。
2月8月、お商売は「ひま」だそうですが、拝教室は毎月のんびりと開催し続けております。
ご興味ある方はお問い合わせくださいませネ🌷
お読みくださりありがとうございました。
au coin du feu1998
https://atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu
ブルターニュ地方の鍋料理🐟がメインです
寒い日が続いております。皆さま、いかがお過ごしでしょうか❄️
寒い日は鍋料理。
これは外国も同じ?!
教室1年目の1月レシピは
*アンディーブのエチュベ🥬
*コトゥリアドゥ🐟
*ココナッツアイスクリーム🍨
*アンディーブはフランス語🥬お店ではベルギーチコリ🇧🇪。
最近は日本産も出回っいますね。
白菜を小さくしたような風貌!ちょっとした苦味が特徴的。
切り口から直ぐに酸化するのでレモン汁🍋を用意します。
ソースは松の実とバター。優しい味の野菜にぴったりな濃厚ソース。
定番料理です。
#endives #étuvées
*コトゥリアドゥ🐟フランス北西部・ブルターニュ地方の料理🐟
南のブイヤベースが有名ですがこちらは北版ですね。
どちらもスープを食べてからソースをかけて魚🐟をいただきます。
北のソースは酸味とハーブを加えたヴィネグレットソースになります。
共通なのはコクが出て保温生が高いラードを使うことでしょうか。
#cotriade #bretagne
*ココナッツアイスクリーム🍨
お鍋の後はさっぱりと。。
もう簡単!ココナッツミルクと牛乳に砂糖を加えてあたため、好みの量のラム酒で味を整えて冷凍庫へ。
時折混ぜながら作ります。お鍋のあと口にピッタリ👍
#glace #noixdecoco
*スープ・ピストゥー南仏プロヴァンス地方料理ピストゥーとは、
バジル・ニンニク・オリーブオイルを混ぜたソースをさします。
スープ皿の底にソースを流し、上から熱々のパスタ入り具沢山のスープをそそぎます。
もともとは夏の冷製スープのようですがクタクタに野菜を煮たスープは冬にもピッタリ👍❄️
見た目は皆様ご存知の「イタリアン⇒ミネストローネ🇮🇹」と同じようですね。
地中海沿いのご縁ですね、パルメザンチーズもかけます。
*サツマイモのデザート🍠
焼き芋、人気です♪近くのスーパー入り口に例の保温機が置いてあるのですが、
いつの間にか無くなっています🍠(私は干し芋が好み!)見た目地味なデザートですが美味しいローストです。
詳細はお教室で…。
夕方5時過ぎ、明るくなりました。
季節は少しずつ移ろっておりますね。
気をつけてお過ごしくださいませ。
au coin du feu 1998
https://.www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
fb:Au coin du feu
フランス家庭料理+αau coin du feu 1998キックオフ2022🐯
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
料理教室もようやくスタートいたしました🐯
私の母の時代はお正月も開けて一段落した頃に「女正月」とか、
お手伝いさんは「藪入り」とか言って、ちょっとお休憩お休みをとる風習がありました。
掲載の華やかで軽い集まりの料理を見てふと思い出しました。
「女子会」にピッタリ🥂🍾💓
華やかな香りのホットワイン🍷
お摘みの一皿にはサンセバスチャンチャンのタパス「ヒルダGilda」を作りました🫒🌶🇪🇸
ふわふわのガレット🥔
美味しいシャルキュトリ小ぶりのピクルス🥒
カラフルな果物のサラダ🍓🍎🍊
ヨーグルト系ソース焼き菓子🥨
いつも食事時に参加されるご主人も不参加でこの日はまさしく「女子会」!
新年初レッスンをお楽しみいただきました💓
オー・コアン・デュ・フーはフランス家庭料理を基本にしながら
多彩なテイストの料理をご紹介しています。
我が家の味も時々。。お若い方々にはとりわけお伝えしたく思っています。
ご紹介による体験レッスンも可能です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
美味しくいただきたいからちょっとひと手間かけます!
楽しみましょう🍷
au coin du feu1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu
今年もau coin du feu1998ホームページをご覧くださりありがとうございました♪
急に冷え込んでまいりました。皆さまお変わりございませんか❄️
トガテク予定を残して料理教室の年内予定は無事に終わりました。
不安定な状況下ではありましたがご参加くださった皆さま、
ご利用くださった皆様に心より感謝申し上げます。
お目にかかってお話できることが嬉しく、幸せな事だと痛感する日々でした。
来る年も、皆様とより良い時をすごせますよう準備してまいります。
どうぞ佳い年をお迎え下さいませ。
感謝して。
au coin du feu1998
https://atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu
気がつけば12月半ば。。au coin du feu1998のクリスマス🎄テーブルとお料理🍽🍷🎄
あらまびっくりの投稿ゼロ。冷や汗もの💦
で写真をオンパレードします🎄→またもやですネ😅
🎄北欧大好きシリーズです。お玄関もストーブの上もあれこれと。
🎄リースはシャンパン🍾コルクとミュズレで自作。
🎄テーブルのオーブン皿はクリスマスカラーのリネンでお包み
持ち運びによくてちょっと雰囲気でるかなぁー🎶
🎄いくつかのクラスで作ったお料理をご覧ください。
リボン🎀を結んだコロンとしたパンは中をくり抜いてサンドウィッチにして、詰めました。
フランスのリッツ・エスコフィエ料理学校で学んだものです
🎄「パン・シュープリーズ」っと言う名前。作り方をお伝えしました。
🎄煮込みなどオーブン料理もこのシーズンは増えます。
🎄デザートも市販の板チョコレートを使って作ります。
昔と違って板チョコの美味しさレベルは上がっていますね、素晴らしいです。
パーセント%も多彩なので組み合わせたり楽しめます。案外できます👍美味しいです🍷
🎄きれいなシュトーレンはお料理とパンの教室を開催されている生徒さんの差し入れです💗
日本はクリスマス🎄から新年🎍へと楽しく明るい行事が目白押しですね。
大切な人達と過ごしたいものです→ぜひぜひ手料理で🥂🍾
au coin du feu1998🍷🎄
https://atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu










































































































