ブルターニュ地方の鍋料理
🐟がメインです

寒い日が続いております。皆さま、いかがお過ごしでしょうか❄️
寒い日は鍋料理。
これは外国も同じ?!

教室1年目の1月レシピは
*アンディーブのエチュベ🥬
*コトゥリアドゥ🐟
*ココナッツアイスクリーム🍨
*アンディーブはフランス語🥬お店ではベルギーチコリ🇧🇪。
 最近は日本産も出回っいますね。
 白菜を小さくしたような風貌!ちょっとした苦味が特徴的。
 切り口から直ぐに酸化するのでレモン汁🍋を用意します。
 ソースは松の実とバター。優しい味の野菜にぴったりな濃厚ソース。
 定番料理です。
#endives #étuvées


*コトゥリアドゥ🐟フランス北西部・ブルターニュ地方の料理🐟
 南のブイヤベースが有名ですがこちらは北版ですね。
 どちらもスープを食べてからソースをかけて魚🐟をいただきます。
 北のソースは酸味とハーブを加えたヴィネグレットソースになります。
 共通なのはコクが出て保温生が高いラードを使うことでしょうか。
#cotriade #bretagne


*ココナッツアイスクリーム🍨
 お鍋の後はさっぱりと。。
 もう簡単!ココナッツミルクと牛乳に砂糖を加えてあたため、好みの量のラム酒で味を整えて冷凍庫へ。
 時折混ぜながら作ります。お鍋のあと口にピッタリ👍
#glace #noixdecoco


*スープ・ピストゥー南仏プロヴァンス地方料理ピストゥーとは、
 バジル・ニンニク・オリーブオイルを混ぜたソースをさします。
 スープ皿の底にソースを流し、上から熱々のパスタ入り具沢山のスープをそそぎます。
 もともとは夏の冷製スープのようですがクタクタに野菜を煮たスープは冬にもピッタリ👍❄️
 見た目は皆様ご存知の「イタリアン⇒ミネストローネ🇮🇹」と同じようですね。
 地中海沿いのご縁ですね、パルメザンチーズもかけます。


*サツマイモのデザート🍠
 焼き芋、人気です♪近くのスーパー入り口に例の保温機が置いてあるのですが、
 いつの間にか無くなっています🍠(私は干し芋が好み!)見た目地味なデザートですが美味しいローストです。
 詳細はお教室で…。


夕方5時過ぎ、明るくなりました。
季節は少しずつ移ろっておりますね。
気をつけてお過ごしくださいませ。


au coin du feu 1998
https://.www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
fb:Au coin du feu

トップへ戻る