美味しそうな写真を見て
美味しいものを作ろう🍷💓

このところ夕方5時を過ぎでも明るいですね。
なんとなく嬉しくなります。
お花屋さんはカラフルなチューリップ満開🌷

pic.1グループ
・ホタテと鯛のタルタル🐟
・牛肉のソテーストロガノフ風🪆
・ミルクキャラメル風味の焼きリンゴ
*タルタルtartare中央アジアの遊牧民・タタール族(ダッタン)が語源と聞いて驚いた記憶があります。
生肉と香味野菜を細かく刻んで食べていたものがヨーロッパに伝わりタルタルステーキとなっていったのだそうです。
お家ではマヨネーズにハーブやスパイスを加えてソースに。
バゲットはスライスしてオイルとバターを塗ってトーストします。
頑張れたら💪さらにタイムなどハーブを一振りして軽く焼きます。
香りと食感がタルタルと絶妙にあいます♪お試しください🍷


pic.2グループ
・白菜の煮込み柑橘風味🥬🍊
・干し柿のおつまみ
・鶏肉ソテーソースディアブル😈
・桂花陳酒のクリーム🍓
*見た目和風?中華?な白菜🥬ですがオレンジ風味のソースです。
ちょっと不思議なお味🍊
*黒胡椒たっぷり→ピリピリっとくるからティアブル😈らしい。
付け合わせは粉ふき芋🥔、フレンチ定番料理です。
チキンは重さをのせて皮目カリカリにゆっくりじっくり焼きます。
*デザート、盛り付けて変わりますね🍓


pic.3
グループブルゴーニュ地方料理特集!
・リヨン風じゃがいものガレット
・鶏肉の煮込みワインヴィネガー風味
・エポワスチーズのスフレ🧀
*ガレットは、とろとろに炒めた玉ねぎとマッシュポテト、卵黄、バター、ナツメグを合わせた生地を焼きました。
少し酸味を感じるチキンにバター風味のガレットをつけていただくと美味しさ倍増💓
お肉やお魚料理の付け合わせって実は大切です。
なんでもいいから添えている料理人さんはいないと思います。
味や食感、季節感などの組み合わせは食も進みますネ💕


2022年キックオフの月、皆さまと美味しく楽しい時間を過ごす事ができました。
嬉しいです。ありがとうございました🍷

まだまだ寒い日も続くようです。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
2月はゆっくりスタートとなります。
2月8月、お商売は「ひま」だそうですが、拝教室は毎月のんびりと開催し続けております。
ご興味ある方はお問い合わせくださいませネ🌷
お読みくださりありがとうございました。

au coin du feu1998
https://atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

トップへ戻る