国産ワインの会レポート

IMG_6688こんにちは、
梅雨に入りました。
もっとも苦手な季節です。。

5月31日(日)、22名様着席・満席にて
「国産ワインの会」を開催しました。

ソムリエ暦20周年!
「名酒館タキモト・中久保仁美さん」を講習にお迎えしました。
以前から暖めていた課題がようやく実現した日です。

IMG_6701試飲ワインは・・
「三次シャルドネスパークリング」
「グレイス グリド甲州」
「ソッガ ピノノワール クレレ 小布施ワイナリー」
「ヒトミワイナリー キュヴェY」
「サントリー マスカットベーリーA ミズナラ樽熟成」

国産ワインには日本が誇る「旨み」が自然と合いますね。
「鰹だし・さとう・塩・醤油」の味は
赤・白とわず調理次第で寄り添う感じです。

ご準備したおつまみは、
ホタルイカとアスパラガスマリネ・ローストビーフ
クロケット・マグロの炙り・てまり寿司飯
IMG_6698
おひたし・水ナス・クリームチーズの鰹節あえ
自家製梅三昧・奈良漬け&熟成漬け味噌
ひとみ工房さんの天然酵母パン・伏見とうがらし
「みたらし団子」・・でした。

希少なワインもあり
中久保さんの解説を耳にしながら試飲。
日本固有の味が生まれていることを実感しました。

IMG_6694やはりワインは飲まないとわかりません。
飲みましょう!
国産ワイン、いかがでしたでしょうか?
ご自宅のワインリストに仲間入りさせてくださいね。

ご参加の皆様、中久保先生
ありがとうございました!
勉強になりました。

IMG_6703au coin du feu

トップへ戻る