event report : 3/6「Loire et Chevre」

「ロワールのワインとシェーブルチーズの会」

2011年3月6日

たくさんのご参加ありがとうございました。


ローワール河の上流はブルゴーニュの近くにはじまり、

パリのちょっと左下をよこぎり、

大西洋につながります。
 
 

「河」の奥から大西洋にむかう其処ここに

キラ星のごとくならぶ生産地。

たった数キロで味の違いがきわだつ土地のちから。

今回も感じました。grace a vous !
 
 
*ワイン旅 チーズ酵おさらい*

上流のサンセールにリンゴ酸をかんじながら

クロタンチーズをひとくち。

酸味が合うわ~~~。

 

クロタンチーズのふるさとシャビニョール村は

サンセールのご近所でしたね。

河をはさんで標高も低くなりピュイイ・フュメに到着。

味がちょっとちがうかな~、これ、酒石酸でしたね。

何度飲んでも忘れる表現用語、いと哀し。

クロタンとの相性ちょっと違う感じ、なぜかな・・。
 
 

そうこうするうちにトゥーレーヌヘ移動。

ビオワインを味わいました。

好み、好みでは・・、 それが好みです。
 

そして、シノン。ここから赤ワインです。

ピーマンの香り・関西なら万願寺・・。

覚えておきましょう、この香りのニュアンス。

 

チーズはご近所のサントモール・ド・トゥーレーヌ。

今回のサントモールすごく大きくて驚きました。

こういうサイズにお店で出くわしたらとてもお得だな~。

カットも楽です…余談でした。
 
  
 
旅の終わりはブルグイユ。
 
シノンとは河をはさんで向こうとこっち、

の関係なのに違いましたね。

粘土質、この言葉も覚えておかなくては。

 
 
チーズは熟成のすすんだ木炭粉かぶりのサントモールでした。

こちらのチーズ、藁が通っていますが、

この細い藁に「AOC」の刻印がなされていました。

いつも思うのですが、これを見ると

造り手の誇り、思い、歴史・・を感じます。

テロワールに乾杯ですね。

 

merci de votre attention.

トップへ戻る