au coin du feu - 冨樫 信子 西洋料理研究室
au coin du feu - 冨樫 信子 西洋料理研究室
料理は、シンプル、美しく、奥深く。

Team TogaToga
2008年に立ち上げたランニングチームの活動をご紹介します。 通称「トガラン」。 ランニングは楽しいだけでなく苦しい瞬間もありますが 走ったあとの「乾杯!」を思うと頑張れます!!! みなさんもぜひ爽快な汗を流して走りませんか?

武田尾廃線跡 雨上がりのミストミステリー

よく降りますね、お元気でお過ごしでしょうか。
大阪に続き「神戸マラソン」の発表がありましたね。。
ガーン、まさかのダブルパンチ「落選」でした。

が、強運さんからのメールがはいりましたよ。
関東チーム「K氏」、「神戸当選」。
すでに「ホテルを予約していた」とか、やるなぁー。
おめでとうございます!凱旋ですね。
アッ、只今メールが、、。
「K夫妻ファンラン当選」「おめでとう!」
これは、日ごろの努力へのプレゼントですよね。
皆が認める「ラン力あっぷ」、「ご褒美」を二人で愉しんで!
ゴールは手をつないでもらおうかな、ツーショット。

さてさて、6月23日(日)、なかなか実現しなかったラン?へ行ってまいりました。
「武田尾廃線跡」って何?
兵庫県宝塚市から西宮市を流れる「武庫川」の川上に「武田尾温泉」があります。
1961年以前、JR宝塚から「単線」の電車が走っておりました。
この単線跡が宝塚市内から30分ほどで行ける「ウォーキングコース」として人気なんです。
武庫川沿いを行く道は雨上がりで水を増した流れの音も心地よく
都会から来たものには嬉しい自然です。

「走りチーム」の「A部長&トレランに恋したK氏と私」は阪急宝塚駅を霧雨の中スタート。
現地到着するも、なかなかの行列。
「普通は歩く道」を「こんにちは、すいません、ありがとう」を繰り返しながら走りました。

川沿いの大きな岩肌の眺めや生い茂る木々に「心おどります」。
楽しみにしていた「トンネル」。
「懐中電灯」で足元を照らしながら大小「5つ」のトンネルをぬけました。
赤錆びた鉄橋、苔むしたレンガ塀、朽ちてゆくものの「哀れ」に心惹かれます。

雨上がりのひとときが「思いがけない景色」をたくさんプレゼントしてくれました。
すこし先に見えてきた「トンネルの出口」。
光りがこもれおちるむこうにミストベールがかかり木々の緑が光りのなかにただよいます。
時がとまる静寂。いつか見た風景・・バルビゾンの森を旅したときもこんなだった。
妖精がむかえてくれそうな・・。

アハハ、いつのまにか「らしくないレポート」になっておりましたね。
ほんと「心ふるえる」ときを過ごしましたよ。
「武田尾温泉」から「復路合流チームのK夫妻・M夫妻・Tママ」達スタート。
それぞれに、コースを愉しんで「宝塚のスパ」でひと汗流し、
近所の「ラーメン屋」で打ち上げ。
雨降る中の解散となりました。

「7月」は「K氏をお迎えして」「ラン&ウォーキング&美味しい」
「8月」は「夕方ラン」の予定です。
別途、掲載いたしますね。

ところで、廃線コース。
二人の男子はどうもなかったのですが、
私は、不規則な枕木の並びと砂利、でこぼこ道で脚が疲れきり「古傷唸り」まして、
「復路は歩き」「生瀬駅から電車」という痛恨の帰路となりました。
脚が短いと歩幅合わずでエライコッチャ、走りは正直堪えました。
走る方、脚元きをつけて。(鍛えてない私だけの話か・・)

by toga

トップへ戻る