こんにちは。
朝夕、過ごしやすくなりました。
いかがおすごしですか?
今回は「お家でリコッタチーズを作ろう!」です。
脂肪分が4.5%以上の牛乳とレモン汁(か味の良い酢)と少量の塩。
これを気長に火にかけ、ゆるゆる混ぜながら分離して固まってくるのを待ちましょう!
美味しいRicottaができあがりますよ。
美味しいオリーブオイルをかけて、
美味しい蜂蜜をかけて、
ぜひ、挑戦してみてください。
こんにちは、
カレンダーが一気に薄くなったように思います。
みなさまは?
さて、少し前イタリア南部、シチリア、サルディーニャを訪ねました。
久々の一人旅で集中力全開の日々でした。
まずはシチリア在住の友人と習った料理の報告会。
イベントスタイルを変えて
一日目、講習会とアペリティーボ。
二日目、講習会とわいわいシチリア会。
4コマでご参加募集をしました。
嬉しいことに、延べ60余名の方々にご参加いただきました。
イタリア好き、ワイン好きな方々はみんな明るい!
ご参加の皆様のお陰でとっても愉しい会になりました。
ありがとうございました。
また、第2段お知らせいたしますね。
ほんの一部ですが様子をご覧ください。
こんにちは。
今年は「イチジク」がいいですね。
料理に使う果物はそうじて若い方が良いです。
イチジクをソテーして取り出し
ナベ底の美味しい「ジュ」に
ヴィネグレットソースをそそぎます。
酸をとばして旨みにします、要チェック。
味をととのへ一気に回しかけます。
サラダはまんべんに混ぜていただく。
おまけ
「秋刀魚の3枚おろし」は皮目で90%火を入れます。
無暗に触らない事。ひたすら我慢、成功への秘訣です。
「tabbouleタブレ」の上にあっつ熱を盛り付けます。
因みに、さんまの隠し味は美味しいカレー粉&美味しい醤油
和食にならないように。
おっと、今年「さんま」もお財布に優しい。。
「お家で美味しくできたもん」
「 桃のコンポート 」
こんにちは。
いきなりですが「桃」をどのように召し上がっておられますか?
手がグシュグシュになるのでたべない?
誰かが皮をむいて食べやすくしてくれたら食べる?
コンポートはいかがでしょうか?
桃は皮の表面の「けば」をながしとります。
熱湯に10秒いれて、すぐに冷水に取り皮をむくとツルツルお肌です!
丈夫な保存用袋に粗熱が取れたシロップをそそぎ桃を静かにいれて、空気を抜くように口を閉じ輪ゴムで巾着型にします。
こうすることでシロップが桃をマスキング。
熱いお湯につけること20分ほど。
あとは冷めるまでおいて冷やして召し上がれ。
「お家で美味しくできたもん!」
au coin du feu
こんにちは、梅雨ですね・・。
6月8日(日)、
「リュートとEnglish Love Songs」を
開催しました。
おりしも梅雨入り直後、お天気が
気になる私でしたが・・。
風にそよぐ木々の緑を借景に
「ソプラノ平井満美子氏&リュート佐野健二氏」の歌と演奏を愉しみました。
The Eary Music Company
http://www.emclute.com
心に響く・・心に届く・・言葉になりません。
ご参加の皆様からのメールも
「感動しました・穏やかな時間でした・癒されました・・」っと。
生歌、生演奏、「思わずクスッとなる佐野先生のお話の妙」
ほんとうに素晴らしくて???
是非また、機会を頂きたく思います。
リクエスト多数!
会の後半は「茶話会」
フィンガーフードと飲み物をお愉しみいただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました。
お手伝いチームの皆様いつもありがとう。
先生方、機会をくださり心より感謝申し上げます。
au coin du feu