user_name のすべての投稿

Bon courage ! no.5

IMG_4289こんにちは。
朝夕、過ごしやすくなりました。
いかがおすごしですか?

今回は「お家でリコッタチーズを作ろう!」です。
脂肪分が4.5%以上の牛乳とレモン汁(か味の良い酢)と少量の塩。
これを気長に火にかけ、ゆるゆる混ぜながら分離して固まってくるのを待ちましょう!
美味しいRicottaができあがりますよ。
美味しいオリーブオイルをかけて、
美味しい蜂蜜をかけて、
ぜひ、挑戦してみてください。

「お家で美味しくできたもん!」
IMG_4370IMG_4290
au coin du feu

キッチンレンタルしました

IMG_4231こんにちは、
某百貨店の「英国展」は毎年大盛況ですね(関西)。
この時期に合わせて、合わせるように?
「イギリスの朝ご飯」という会がありました。

主催は関西から横浜・青葉区にうつられた
「smile bread」を主宰する「木下順子先生」。
丁寧な指導をされる先生のファンがたくさん参加されました。
フライパンで焼きあげる平焼きパン「クランぺット」
IMG_4255皆さんメモを取りながら先生の手元をチェック。
私も勉強させていただきました。

関西教室、また開催していただけると嬉しいですね!!
先生、ご参加の皆様ありがとうございました。
写真一部ですがご覧ください。
au coi du feu

IMG_4246IMG_4244IMG_4257

シチリアの会をしました

IMG_4174こんにちは、
カレンダーが一気に薄くなったように思います。
みなさまは?

さて、少し前イタリア南部、シチリア、サルディーニャを訪ねました。
久々の一人旅で集中力全開の日々でした。
まずはシチリア在住の友人と習った料理の報告会。
イベントスタイルを変えて
一日目、講習会とアペリティーボ。
二日目、講習会とわいわいシチリア会。
4コマでご参加募集をしました。
嬉しいことに、延べ60余名の方々にご参加いただきました。
IMG_4189イタリア好き、ワイン好きな方々はみんな明るい!
ご参加の皆様のお陰でとっても愉しい会になりました。
ありがとうございました。
また、第2段お知らせいたしますね。

ほんの一部ですが様子をご覧ください。

IMG_4169IMG_4212FullSizeRenderIMG_4195IMG_4201IMG_4141

Bon courage ! no.4

itijiku&Frypan「 無花果とブルーチーズのサラダ 」

こんにちは。
今年は「イチジク」がいいですね。
料理に使う果物はそうじて若い方が良いです。

イチジクをソテーして取り出し
ナベ底の美味しい「ジュ」に
ヴィネグレットソースをそそぎます。
酸をとばして旨みにします、要チェック。
味をととのへ一気に回しかけます。
サラダはまんべんに混ぜていただく。

おまけ
「秋刀魚の3枚おろし」は皮目で90%火を入れます。
無暗に触らない事。ひたすら我慢、成功への秘訣です。
itijikusalada「tabbouleタブレ」の上にあっつ熱を盛り付けます。
因みに、さんまの隠し味は美味しいカレー粉&美味しい醤油
和食にならないように。
おっと、今年「さんま」もお財布に優しい。。

「お家で美味しくできたもん」

au coin du feu
sanma

Bon courage ! no.3

写真-1「 プルーンのタルト 」

今年は生プルーンをよく見かけますね。
数年前はご近所で買えない果物でした。

授業で作るタルトは食事最後のデザート用です。
お菓子ではありません。
お家仕様でプルーンたっぷり、てんこ盛り!

タルトは生地作りがひと手間ですが
「粉作業はとりあえず *慣れ*です」
やるしかない。
ドキドキひやひやゆるゆるはダメ
一気に作りましょう。
写真-2材料、機材が冷えていることが必勝への近道
頑張れ!

あっあのぉー、バターはお高くても質の良いものを使いましょう。

「お家で 美味しくできたもん」

au coin du feu

写真-3

Bon courage! no.2

「巨峰のジュレ」

写真-2こんにちは、
葡萄、種なしは食べよいけれど皮があるからやっぱりいらない。。
これは葡萄に失礼というもの。

葡萄の皮の大切さはワイン好きな方ならご承知の上ですね。
ジュレの色も味も「皮」がベースです。捨てちゃダメ。
ロゼワインとあわせてジュレ液をつくりゼラチン等でかためます。
つるん、とろんのジュレ。憧れですね。
何回か作ってゼラチンの取り扱いに慣れましょう。
書いてある通りが通じない事、多いです。
貴女が目指す状態は経験か、はたまた「まぐれ」です。

「お家で美味しくできたもん」

au coin du feu

Bon courage ! no.1

「 桃のコンポート 」

写真-1 こんにちは。
いきなりですが「桃」をどのように召し上がっておられますか?
手がグシュグシュになるのでたべない?
誰かが皮をむいて食べやすくしてくれたら食べる?

コンポートはいかがでしょうか?
桃は皮の表面の「けば」をながしとります。
熱湯に10秒いれて、すぐに冷水に取り皮をむくとツルツルお肌です!

丈夫な保存用袋に粗熱が取れたシロップをそそぎ桃を静かにいれて、空気を抜くように口を閉じ輪ゴムで巾着型にします。
こうすることでシロップが桃をマスキング。

熱いお湯につけること20分ほど。
あとは冷めるまでおいて冷やして召し上がれ。
「お家で美味しくできたもん!」

au coin du feu
 
 

購入しました、こんなもの!

pizzakama
皆様、ごきげんよう!
9月に入りました、ということは今年も
あと3ヶ月ということ。
ちょっと早すぎませんか・・。
サプライズな旅行記のまえにお買い物のご報告です。

以前に、ランニングチームでピザの講習会を開きました。
その折に先生が使っておられたピザ焼き機。
400℃の高温であっという間に焼けるんです。
これがもうカリカリ中フワの焼き上がりで感激でした。
お家でこれだけできれば満足~、っな焼き上がりです。
ピザを焼くスイッチがはいりました⇒焼く気まんまんです

どうぞ写真をごらんください。
au coin du feu
pizza3pizza2pizza

心にのこる音色でした・・

写真-1こんにちは、梅雨ですね・・。
6月8日(日)、
「リュートとEnglish Love Songs」を
開催しました。
おりしも梅雨入り直後、お天気が
気になる私でしたが・・。

風にそよぐ木々の緑を借景に
「ソプラノ平井満美子氏&リュート佐野健二氏」の歌と演奏を愉しみました。
The Eary Music Company 
http://www.emclute.com  

写真-2心に響く・・心に届く・・言葉になりません。
ご参加の皆様からのメールも
「感動しました・穏やかな時間でした・癒されました・・」っと。
生歌、生演奏、「思わずクスッとなる佐野先生のお話の妙」
ほんとうに素晴らしくて???
是非また、機会を頂きたく思います。
リクエスト多数!

写真-3会の後半は「茶話会」
フィンガーフードと飲み物をお愉しみいただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。
お手伝いチームの皆様いつもありがとう。
先生方、機会をくださり心より感謝申し上げます。

au coin du feu

写真-5写真-4

6月はアメリカンチェリーを!

写真-1-1
こんにちは!

6月に入りましたが急な暑さにビックリ仰天ですね。
さて梅雨入りも気になりますが
「6月はアメリカンチェリーのシーズン」です。
今年はすこしお高い気もしています。
が、是非「チェリーピッター」を
購入して愉しみましょう!
生も美味しいですが火を入れたお味も格別です。

au coin du feu

写真-3写真-1