user_name のすべての投稿

公募はございませんが・・

こんにちは、
裏の池に「オシドリ」が飛来してきました。
今年は冬の訪れがはやくなるのでしょうか・・。

教室では講座やイベントを折々に開催しています。
場所の関係上、公募は控えております。
が、近況をご報告させていただきますと~。

11月1日はお菓子教室をはじめられた
「白石利江子さん」の教室1回目。

11月8日はカード作家 「Little Tippy」さんの
「スタンプでカードを手作りしませんか?」
 *BLOG tipico.blog59.fc2.com/

11月28日は
「au coin du feu のイベント」
 
っというような予定です。

日が落ちるのも早くなってまいりました。
明るい時間も灯火親しむ時間も
ともに大切な頃ですね。

au coin du feu

Marathon du Medoc 31

IMG_7769IMG_7788IMG_8185

こんにちは、
月日は進み早10月半ば~。
前の記事から間が空いてしまいました。。

9月12日土曜日、仲間10名で
「メドックマラソン」を完走してまいりました!

前日夜からの激しい雨、当日も晴れと雨とのくりかえし。
足もとはぬかるみ、衣装もぐしゃぐしゃでした。
が、こんな時こそランナーは国を超えて結束するものなのでしょう!
言葉は異なれど思いは同じ!
「走ろー、続けよー、行こうぜ~」っなんて感じで
声を掛け合いゴールを目指しました。

途中のエイドの皆さんのホスピタリティーにはげまされ、
「各ワイナリーさんの美味しいワイン」でエネルギーチャージ!
前に前に進むことができました。

そして、ゴール手前のお愉しみ
「37キロあたりの生牡蠣と白ワイン」
「ちょっと走ってステーキと赤ワイン」
「41キロのアイスクリーム」
これを制覇しなきゃメドックは終われない!

ゴール後、掛けていただいた「メダル」!
今年の仮装テーマ「正装」にふさわしい
「蝶ネクタイ」のデザイン。
もうステキすぎる!

3年前ころから
「3年あれば、環境も身体もお金も準備できるでしょう!」って。
そして実現しました。
初フルマラソンだったお二人、スバラシイ完走でした。
楽しく走るマラソン初参加だった方、2回目の方。
いかがでしたか?

やはりメドックマラソンは
「参加しなきゃ、わからない!」

ご協力、応援くださった全ての皆様に感謝申し上げます。
「ありがとう」

au coin du feu
IMG_8186IMG_8073IMG_8175

9月もなかば ・・

IMG_7604こんにちは、
暑い暑い夏が過ぎ秋の入り口にきました。
夏の疲れをこのあたりで取っておきたいですね。
やはり、美味しいもをいただくのが一番でしょうか!

さて、9月第2週目の土曜日。
何の日でしょうか?

ボルドーメドックマラソン開催の日です。
そう、ワインを飲みながら走るあれですが、
実は、有志のみなさんと走ります!
このマラソンは「衣装テーマ」が毎年変わります。
今年は「正装」!
Team Toga Toga は写真のようなかんじで
メドックを走ります。

私は今回で3回目となりますが、
またご報告させていただきます。

みなさま、ご自愛のほどを。

au coin du feu

IMG_7687IMG_7315

SARDEGNAの会 を開催しました!

IMG_7282IMG_7271こんにちは、
8月に入り全国的にますますヒートアップしております。
栄養と給水と睡眠と…
なんとか乗り越えたいものです!

さて、昨夏訪れました南イタリア旅の報告会最終編3回目。
「SARDEGNAの会」を7月25日(土)に開催しました。

IMG_7284彼の地は正直なところ観光は5%くらい。
2泊3日の滞在はレストランの厨房でした!

お客様が間もなく増える直前のシーズン。
ラッキーでした。
こちらはプロの料理人のご夫婦です。
が、教えていただいたことは日常の料理に違うことのないもの。
知恵が一杯!たくさんのことを学びました。

「ペコリーノ・サルド」を良く使いました。
日本での購入はお高くて、気前良くは削れませんが、購入。
「パーネ・カラザウ」という「サルデーニャの薄いパリパリパン」
みなさんに体験していただきたく購入。
食材探しにはしりました(これは得意?)。IMG_7267
神戸岡本の「faber」さんで空のビール箱をいただいてセッティング。
などなど・・。

11時からの料理チームで料理をテキパキと完成へ。
3回連続の方もおられ、実にスムーズに調理できました。
5時からの会は「イタリア好き」な方で今回も大盛り上がり!
IMG_7277有志のかたの「カンツォーネなど」聴かせていただきウルウル。
後の片付けもご協力くださいりお開きとなりました。
会を通じてたくさんの出会いができたようです。
嬉しいかぎり!

一年がかりの報告会となりました。
「旅でお出会いできた方々」
「イタリアをつうじて知り合えた方々」
「料理や体験」
忘れられない貴重な出来事となりました。
全ての皆様に感謝いたします。

会にご参加くださいました皆様、ありがとう!
IMG_7256当日の写真をすこし掲載させていただきます。

au coin du feu

追伸:おセンチな文の終わりになんですが、11月28日(土)に 
   やり残しレシピーと忘年会を兼ねたような会を開催いたします!
   (イベントの公募はしておりません。ご了承くださいませ)

IMG_7266

食アスリート ベーシック認定講座!

IMG_7089こんにちは、
梅雨も明け、夏本番を迎えました。
いかがお過ごしでしょうか?

何やら凄いタイトルですね。。
7月12日(日)・・
一般社団法人 食アスリート協会
「食アスリート ベーシック認定講座」の会場をお受けしました。

講師を務められた「岡田あき子先生」とのご縁で開催することになりました。
岡田あき子HP  http://sports-diet.jp/

当日は現役アスリート、トレーナー、市民ランナーの方々10名ご参加でした。
もちろん私も受講し認定カードを受け取りました。
IMG_7088
口から入る食べ物だけがアスリートの身体を作ります。
私たちも同じ。
「食べ方を思考すること」がとても大事なようです。
90分、2コマの講義は有意義でした。
これからますます広まってゆく考え方かと思いました。

「食アスリート・アドバンス」もあるそうです。

au coin du feu

IMG_7091

国産ワインの会レポート

IMG_6688こんにちは、
梅雨に入りました。
もっとも苦手な季節です。。

5月31日(日)、22名様着席・満席にて
「国産ワインの会」を開催しました。

ソムリエ暦20周年!
「名酒館タキモト・中久保仁美さん」を講習にお迎えしました。
以前から暖めていた課題がようやく実現した日です。

IMG_6701試飲ワインは・・
「三次シャルドネスパークリング」
「グレイス グリド甲州」
「ソッガ ピノノワール クレレ 小布施ワイナリー」
「ヒトミワイナリー キュヴェY」
「サントリー マスカットベーリーA ミズナラ樽熟成」

国産ワインには日本が誇る「旨み」が自然と合いますね。
「鰹だし・さとう・塩・醤油」の味は
赤・白とわず調理次第で寄り添う感じです。

ご準備したおつまみは、
ホタルイカとアスパラガスマリネ・ローストビーフ
クロケット・マグロの炙り・てまり寿司飯
IMG_6698
おひたし・水ナス・クリームチーズの鰹節あえ
自家製梅三昧・奈良漬け&熟成漬け味噌
ひとみ工房さんの天然酵母パン・伏見とうがらし
「みたらし団子」・・でした。

希少なワインもあり
中久保さんの解説を耳にしながら試飲。
日本固有の味が生まれていることを実感しました。

IMG_6694やはりワインは飲まないとわかりません。
飲みましょう!
国産ワイン、いかがでしたでしょうか?
ご自宅のワインリストに仲間入りさせてくださいね。

ご参加の皆様、中久保先生
ありがとうございました!
勉強になりました。

IMG_6703au coin du feu

6月になりました・・イベントレポです

IMG_6485こんにちは、
カレンダー半分きた~。。
月日の経過の早さにアタフタしております。
梅雨入りまじかな関西ですが大の苦手です・・。

さて、
5月15日・金曜日
手ごねパン教室「Smile Bread」木下順子先生による
「関西スペシャルレッスン」が開催されました。
2回目のコラボレーションでした。

テーマは
「お家でも簡単エス二ック~タイ風トルティーヤ~」
メキシコ料理とタイ料理の共通食材「ライムとパクチー」に着目。

順子先生、ここからが本領発揮!
IMG_6481IMG_6476粉もん好き先生は「コーンとフラワーのトルティーヤ」を実習されました。
因みに、プレス機とコマル(スキレット)は教室の備品です(笑)

皆さん初体験、トルティーヤ作りに取り組んでおられました。
が、みなさんパン教室の生徒さんメンバー。
慣れると手早い上手い、アッという間にできました。

IMG_6502そしてこれに合わせるお惣菜の数々。
ヤムウンセン・ナスのエス二ックマリネ(簡単!)
タイ風チキンソテー(グリーンカレーソース&タイ風サルサ)

具材をトルティーヤで巻き巻き。
融合は見事成功!
勉強になりました。

次回のスペシャルレッスンは
「11月30日・月曜日」のご予定ですよ!
ご興味ある方は先生へご連絡を。

楽しいレッスンでした。
黒子も頑張りました//

au coin du feu
IMG_6522

Bon courage ! no.10

IMG_6234こんにちは、
お昼間は汗ばむ様な日差しです。
いかがお過ごしでしょうか。

簡単なデザートもパフォーマンスで
盛り上げよう!

シロップ煮のイチゴをミキサーにかけたものと
いちごを盛り付けておきます。
いただく直前に目の前で
スパークリングワインを注ぎます。
シュワシュワシュワ~~~!

テンション上がりますね♪♪♪

「お家で美味しくできたもん!」

au coin du feu

スリランカ・カレー パーティ レポート

IMG_6362こんにちは、
大型連休も終わり普段の時間にもどりました。。

4月29日、3年ぶり3回目の「スリランカ」イベントを開催しました。
私が彼の地を訪ねてから10年以上経ちます。
が、朝昼夜3回食べても美味しかった「カレー」のお味は
忘れられません!

今回も「スシーラティー紅茶教室」主宰
吉田直子先生に教えていただきました。
http://www.happy-tealife.com

IMG_63515時からのパーティーにそなえ料理の準備を3時に開始。
ご参加40名様の半数の方々が準備チームに参加くださいました。
さすが、カレーブーム&直子先生大人気!
チキン・ダル(豆)・野菜のカレー
香り豊かなご飯
IMG_6349IMG_6363サンボル(サラダ)やストリートフードを作りました。
40人分となると作り方は簡単でも材料も多くて、
鍋も大きい!みなさん想像つかない感じでした。。
5時にできあがり、滑り込みセーフ!

たくさんの方々とカレータイムを愉しみました。
お酒を飲まないスリランカですがワインも準備しました。
途中、直子先生と私は「サリー」にお着替え!
先生は勿論着こなしておられます、私はホホホ・・。

会の〆は勿論「紅茶」です。
先日、スリランカから到着したばかりの「ディンブラとルフナ」を
淹れていただきました。
先生が淹れてくださる「紅茶」は魔法の手!
美味しいのです!!!

アッ、という間の2時間。
たくさん食べて、お喋りをして、お勉強して、、
今回も暖かく笑顔一杯の
「光り輝く島スリランカ」そのものでした。

ご参加の皆様、直子先生
ありがとうございました。
またカレーを食べたくなったらお願いいたしますね!
IMG_6364IMG_6371IMG_6350IMG_6335
au coin du feu

Bon courage no.9

IMG_6039こんにちは、
お外でランチやピクニックが楽しみな頃となりました。

「おにぎらず!」「ポットサラダ」・・・。
あれこれ楽しい悩みですね。

「パン料理」も候補ですがパンの種類や具材、
あれこれ購入すると予算も膨らみます。
たいへんですが、「皆大好き」!
やはり頑張りたいですね。
教室では「シーザーサラダ」から「パンプディング」まで
「パン料理」の集中!レッスンがあります。

「お家で美味しくできたもん!」

au coin du feu