user_name のすべての投稿

おさかな部部活🐟 今年もアンチョビ作り!

昨年に続き2度目の挑戦でした。
イワシのサイズと活動予定日とはなかなか合わないものです。。
今回はイワシが思ったより小さく塩の量や保管状態で出来上がりに違いが出ました。
これも経験ですネ。
よい勉強になりました。

それでも、先生が急遽作って下さったアンチョビ(大きいので3枚おろしです)を
足して前半7名さまのアンチョビは無事に瓶内に収まりました。
蓋を閉める前の空気を抜く作業がとても大事なんで最後は先生にチェックして頂きます😎
写真のイタリア🇮🇹のお土産?っと見まごう瓶詰め作業は男子一点君の作業です‼️
凄い集中力でした👀

年内には召し上がって頂けそうです。
ちなみに、イワシの頭や内臓はペースト状になるまで包丁で叩いてオイルコーティングします。
上がった水分はまさにガルム(魚醤)です。捨てるところなし🐟
来年も作りたい❤️
部活は年内終了です。
ご参加ありがとうございました。




12月の教室から~ ホリデーシーズンにお役立ちメニュー❤️


12月も半ば、クリスマス🎄やお正月🎍を控えてなんとなく気ぜわしいです。

お家でおもてなし🏠やファミリーパーティー🎉に向けてメニューを考え始める頃ですね。
お掃除やデコもですが。

料理に関して言えば、普段から作り慣れているものと、
新作→ちょっと頑張って作ってみようの一品と、
〆のデザート💓なんかがあればバッチリ👌ではないでしょうか。
教室ではあれこれ料理をお伝えしています。ご覧ください!

今月のテーブルは「スノーマン」がメインアイテムです。
きっかけは頂いたワインのラベルから⛄️🍷
テーマを決めたら買い物途中に物色します。
不思議と目の前に現れて、そんな時は小躍りします💓私って天才!
既存のアイテムにちょっと足すだけで充分、っと私は思っています。

ステキな時間のために楽しみながら準備しましょう🎶

今月もお家でごはん!



出世魚「鰤」尽くし🐟

関西ではツバス→ハマチ→メジロ→ブリですが、
関東では、ワカシ→ワカナゴ→イナダ→ブリだそうです🐟

鰤といえば「鰤ダイコン」「鰤の照り焼き」「鰤の塩焼き」「鰤しゃぶ」〜が浮かびます。
でも、その先がない。。っと言うわけで、鰤料理を習いました。

鰤は赤身の大きな魚だけに下処理がポイント🐟
とりわけ、「塩」。美味しくも不味くもなる「使い方、使うタイミング」などを実践。
見て学ぶ!触って学ぶ!おさかな部ならではの贅沢な時間🐟
即席塩漬けの粕汁
ブリ大根
ブリのサラダ ジンジャー風味
ぶりのスパイス焼き
を作りました。
さらに、先生差し入れの食材「相生の牡蠣」と「鱈の白子」も調理。
いつになく豪華な試食会でした🐟
今年の冬はワンランクアップの「鰤料理を作りたい💪🐟」

12月は4月に仕込んだアンチョビの仕上げ作業になります。





月1回、イタリア土着品種葡萄の勉強🍇🇮🇹


ワインエキスパート、イタリアワインソムリエのM先生に習い始めて十数回。
っということは既に十数種の葡萄🍇を理解しているハズ。。

回を重ねて身についてきたことは「イタリア🇮🇹の各州がどこにあるか、
どんな地形か、海は?山は?」っと先ず想像すること。

なぜか名前が複雑で発音も一苦労、頭の固い私には難関です(汗💦)。
回を重ねてなんとかなっていくのでしょう🍷

1人だと感想表現も単純になりがちですが、みんなとワイワイ思ったこと、
感じたことを話すと知恵や知識が広がる気がします。
何百とある葡萄品種🍇
何回まで続くでしょう?!
ちなみに写真は
no.19Vermentinoでした。



鯖のレシピを増やしたい! っとのご希望で2度目の鯖活?!です。

まずは良い鯖🐟の見分け方を復習。
チェックポイントを確認しました!
その後は2枚おろしや3まいおろしを各自実習。
アドバイスを受けながらクリアーできました👍

揚げる、煮る、焼く、なんでも美味しい鯖🐟
とりわけ先生が持ってきて下さる「鯖」は鮮度抜群なので、
何をしてもきれいに出来上がります。
今回は「あら」も燻製にして身をほぐし、
ブルスケッタの具やポテトサラダの材料に!
「あらあら〜の美味しさ🤭」、グツグツ煮てお出汁もとり具沢山の汁物も作りました。

試食タイムはいつになくお皿数が多く、どれも美味しく満足満足👍

皆さんのお役に立てれば嬉しいです。
ぜひ作ってみてくださ〜い。
アレンジも自在に🎶

お家でご飯❤️
おさかな部🐟





9月のお料理後半ダイジェスト版です!






暑さも少しおさまりました。
まだ花は小さいですが金木犀の香りが時おり流れてきます。
小さい小さい秋です。

9月のお料理後半選り抜き編をご覧ください。
名残のイチジクを使ったサラダやデザート。
今年は細い、お高い、数が少ない「秋刀魚」も使っています🐟
プルーンが出ていたのでタルト🥧を焼きました。
材料で季節を感じ、調理して旬をいただきます。幸せなことですね🎶

不安定なお天気が続きますが、お身体に気をつけてお過ごし下さい。
あっという間に10月。来年の手帳を買いました!

お家でご飯❤️
au coin du feu🍷




9月の教室から 季節の果物のタルト🍇は今だけスウィーツ


お月見は残念ながらの曇りでした。
日本は月にうさぎ🐇ですが外国はどうなんでしょう?
まだまだ暑い9月。
タルト以外は簡単で作りやすいメニュー選択をしています。

メキシコ料理🇲🇽の「グアカモレ🥑」はいくらでも?!食べれますネ。

季節の果物、と言うことでは「ブドウを使ったソース🍇」もこの時期ならではのレシピ。

いよいよワールドカップラグビー🏉始まりますね。楽しみです!

秋台風も気になります。まだまだ暑い日がつづくようです。
しっかり食べて身体を作りましょう💪

お家でご飯
au coin du feu🍷






おさかな部no.16は「蛸🐙」 知らなかった蛸の秘密🐙 蛸🐙、面白いです!


先生が徐に開けた箱の中に「生きている蛸🐙🐙🐙」
すごいサプライズです❣️

☆3匹の蛸。
写真の立ち位置でその命の先が読める?!のだそうです。隅っこに固まっている蛸は早々、陣取りをしています。
脚を伸ばして泳いでいる蛸は放浪生活を送る運命→長生きはできない💦→蛸話!

☆蛸には心臓が3つある!
小さな真蛸ですが黒い粒が心臓です。右横に見えるにギザギザの塊は「肺」だそうです。
大きい蛸の肺は大きく、お摘みになるそうです!


☆久しぶりに「きゅうりの蛇腹切り🥒」を実習しました(冷や汗💦)

*蛸飯
*蛸のうま煮(まだ早いでき)
*蛸のキウィ🥝🐙和え
*ちりめんじゃこソースがけ

普段は茹で蛸🐙しか購入できませんが、美味しく調理するための知恵や買うならこんなの、を教えていただきました。

ところでクリル巻いた蛸、オスとメスの見分け方があります。
どちらがメス?オス?お考えください。。

蛸を見直す機会になりました。
生蛸を見かけたら復習したいと思います🐙

先生、水槽の蛸プレゼン🐙
最高でした👏

☆向かって右がメス、なぜ?
おさかな部no.20-16

中秋の名月は9月13日 満月は翌日🌕 まだまだ暑いですが9月スタートです!

鈴虫の声やコオロギの鳴き声に小さな秋が来た?!っと感じつつ、
日中の日差しに耐えきれず日陰を探して歩いています。

早、9月スタートですね。

今月もよろしくお願いいたします。
恒例の「お月見手ぬぐい」を壁に掛けました。
テーブルはまだまだ暑いのでラフな雰囲気でお迎えする事にしました。
「どの絵を選びますか?
色で選びますか?
お好きな一枚をどうぞ〜」
っと言う感じです(^^)

今月もお家でご飯❤️
au coin du feu🍷

気がつけば新学期も始まっている!8月教室よりダイジェスト版です💦


今年は「酷暑お見舞い申し上げます」、と書きたい夏でしたね。
まだまだ暑さは残っておりますが〜。
皆様には、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は何十年振りか、高校野球⚾️をアルプススタンドから観戦しました。
勝っても負けても感動をもらいます。
夜の某局「熱闘甲子園」をみてウルウル❤️
「感動をありがとう」これはほんとうですネ⚾️❤️


8月はお休みのクラスも多いですが、夏休みをとったことはありません。
ゆるゆる開催しています🍃

今月は「オマール海老🦐」でお迎えしています。
お料理のダイジェスト版をご覧くださいませ。

朝夕は凌ぎやすい温度になりましたが、日中はまだまだ気が抜けません。
お気をつけてお過ごしください!

食べて健康❤️
お家でご飯💪