おさかな部no.16は「蛸🐙」 知らなかった蛸の秘密🐙 蛸🐙、面白いです!


先生が徐に開けた箱の中に「生きている蛸🐙🐙🐙」
すごいサプライズです❣️

☆3匹の蛸。
写真の立ち位置でその命の先が読める?!のだそうです。隅っこに固まっている蛸は早々、陣取りをしています。
脚を伸ばして泳いでいる蛸は放浪生活を送る運命→長生きはできない💦→蛸話!

☆蛸には心臓が3つある!
小さな真蛸ですが黒い粒が心臓です。右横に見えるにギザギザの塊は「肺」だそうです。
大きい蛸の肺は大きく、お摘みになるそうです!


☆久しぶりに「きゅうりの蛇腹切り🥒」を実習しました(冷や汗💦)

*蛸飯
*蛸のうま煮(まだ早いでき)
*蛸のキウィ🥝🐙和え
*ちりめんじゃこソースがけ

普段は茹で蛸🐙しか購入できませんが、美味しく調理するための知恵や買うならこんなの、を教えていただきました。

ところでクリル巻いた蛸、オスとメスの見分け方があります。
どちらがメス?オス?お考えください。。

蛸を見直す機会になりました。
生蛸を見かけたら復習したいと思います🐙

先生、水槽の蛸プレゼン🐙
最高でした👏

☆向かって右がメス、なぜ?
おさかな部no.20-16

トップへ戻る