夏の終わりちょっと秋色
9月9日は「重陽の節句」「菊の節句」です

まだまだ暑さが残る日々と、ちょっと秋色な空気。
クロスの色にイメージを載せてみました。
プロヴァンスの陶器、ワインボトルは定番の組み合わせ。
ナプキンペーパーはキープしていた「トスカーナの雄鶏」という名前のもの。

*ナプキンペーパーって凄いと思いませんか。
デザインや色使いが素晴らしく、紙は2〜3枚重ね。ピン!っときたら買って長期熟成しています😉

花は重陽の節句を意識して9月は「菊や吾亦紅」をいけます。

長雨も一段落で「無花果」がでまわっています。
*イチジクのタルティーヌ
 イチジクとグリュイエールチーズ🧀、香りにローズマリーをトッピング。
 焼き上がりに蜂蜜と黒胡椒をたらり、ぱらり。
 ボリュームアップ⤴️に生ハムが隠れています👍
 サラダを添えていただきます。ワインがすすむ🍷


*イチジクのコンポート
 フランボワーズ風味のシロップと一緒に耐熱袋に入れてゆっくり火を通し、
 冷蔵庫で1日寝かせます。
 写真は作って急冷させました。
 すでにトロミが着いています❤️
 イチジクは料理にもデザートにも生でも火を入れても美味しく相性のよい食材も多様です。
 色々お試しください。


*プロヴァンス地方の飲み物、「パスティス51」でアペリティフを楽しみます。
 51ってなんでしょう?  
 答えはパスティス1:水5で作ってね、だという意味だそうです。親切〜👍

菊のお酒で邪気を払い無病息災を願います。気をつけてお過ごしください。

au coin du feu1998
https://atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

トップへ戻る