カラブリアの会をしました

IMG_5347こんにちは、
お花見、イースター、入学式などなど
春行事満載ですね。

さてさて、以前に開催しましたイベントのご報告です。
簡単に・・・。

カラブリア州、イタリア本土のつま先の部分に位置します。
紀元前には古代ギリシャ帝国の植民地として栄え、
イオニア海沿いには遺跡が各地に見られます。
東ローマ帝国・ノルマン・アラゴン・・
支配勢力が変遷をとげました。

イタリア料理が盛んな日本ですが、カラブリアの料理は?
IMG_5351歴史的な事情もあり「貧しい食事・ピアット・ポーヴェロ」と言われる事も。
カラブリア料理は野菜中心、魚介類も多く食べられ、
豚は無駄なく食される文化が現在も残ります。

唐辛子を使って小魚を保存する「ロサ・マリーナ」は北カラブリアの、
豚肉を唐辛子で漬けて発酵させた「ン・ドゥイア」は南カラブリアの
代表的な食材です。トロペアの赤タマネギやメランザーネ(ナス)を使った
郷土料理も特徴のようです。
パスタも卵を使わない「パスタ・ビアンカ」が多いそうです。
IMG_5364
短い滞在でしたがマンマの料理教室に参加しました。
前菜からデザートまで日常の料理は作りやすく食べ飽きない味でした。
パスタは流石です!
窓際に作業台とメン棒が置かれていて
いつでも作業できる状態でした。手量り、目分量あたりまえ。
粉の作業は日常なんですね!勉強になりました。

会の様子をご覧ください。

au coin du feu

IMG_5389IMG_5367

IMG_5397IMG_5392

IMG_5404IMG_5400

IMG_5409

トップへ戻る