桜も咲き始めました🌸 4月も美味しいお繋がりを👩‍🍳

4月教室のスタートは少し先ですが、
3月の未投稿分を投稿させていただきます💦👩‍🍳

地方色豊かな定番のサラダ🥗をお伝えするシリーズ。
今回はブルゴーニュ地方の都市の名前を冠した「リヨン風サラダ」を作りました。
卵はポーチドエッグが本来ですが、今回は「とろとろのゆで卵」を作りました。

上手くできても殻をむく作業は大変。さらにカットも!しっかりと実習していただきました。

・メインは帆立貝のグラタン
・デザートはサラダと同じくブルゴーニュ地方南部の伝統デザート「リゴドンRigodon」

イメージはパンプディングでしょうか。ナッツやレーズン、パンも入っています。
失敗知らず!

エッグタイマー、赤いの🟥
我が家で長く使い続けてきた大切な道具。
とうとう終わりが来てしまいました… キッチン遺産🫶👩‍🍳

・玉ねぎのタルト
Tarte à l’oignon

アルザス地方の代表的なタルト・サレー(塩味)ですね。

・メインはチキンのロースト
焼き汁をベースに作るソースはハーブと唐辛子で絶妙の味わい。
ついつい、パンが進みます。

・デザート
ブルーベリージャムにディジョンDijon名産のカシス・リキュールをくわえ、クリームと層に。

トッピングのブルーベリー🫐は
能登「ひらみゆき農園」さんの大粒で
濃厚で美味しいブルーベリーを使わせていただきました。🫐
http://www.facebook.com/
notoberry/

お父様から引き継がれ、大切に守ってこられた農園が甚大な被害を受ける。
今、そこから立ち上がるべく奮闘しておられます。
ぜひ、FB.、Instagram等、ご一読ください。応援📣

私です。
久しぶりのヘッドバン姿で無作法ですがワンオペサービスをさせていただきました。

3月はプライベートな催しにも参画し、土間キッチンも私もフル回転でした。
やはり身体を鍛えて、メンテナンスも怠らず、ですね👩‍🍳

桜の頃🌸、新たな気持ちで参ります👩‍🍳

au  coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

トップへ戻る