event report : 2/13「Cidre & delices」


Cidre & delices

~シードルと美味しい小菜をあじわう~

2011年2月13日

たくさんのご参加をありがとうございました。

フランス北西部、ノルマンディー地方とブルターニュ地方が固有に持つリンゴの文化をたのしみました。

今回いただいたシードルは、

BEAREN(ベアレン醸造所)さんhttp://www.baerenbier.com?初リリースのシードル(20リットル入り)を

植田酒店さんhttp://www.alulu.com/kgwing/からお手配いただきました。

料理はフランスで購入したシードルの本から作ってみました。

たとえば・・
 

パイナップルとエビのブロシェット ショウガ風味

材料をしょうが・オレンジの皮・シードルでマリネ

ひとつまみのピメントが味の決め手です。

因みにブロシェットは串さしのことです。

 
*鯛のオーブン焼き甘いマスタード風味 シードルソースとともに

オリジナルブレンドマスタードを鯛にぬりオーブンへ

ソースはシードル・生クリーム・ブィヨンで味付け

これは私が言うのもなんですが美味しい!かった・・。

 

*ブルターニュ風そば粉のガレット

出会うべくして出会ったルセットでした。

ホテル・クリヨンのシェフだったF氏のもの。

気軽にスピーディにできるそば粉の生地を用意して

各自で焼いていただきました。

勿論シンプルに卵とチーズ

デザートも併用しました。

 
*簡単ティラミス カルヴァドス&シードル風味

オリジナルデザートです。

フィンガービスケットにたっぷりシードルをふくませ、

ザヴァイオーネソースにはカルヴァドスをぐい~っと・・

私流で仕上げました。トッピングはドライフルーツです。

 
 
思えば「バスクの会」以来、久しぶりの地方料理の会でした。

文化を味わい感じることは心豊かになりますね。

こんどは どちらへ出掛けましょうか。

A bientot !

トップへ戻る