user_name のすべての投稿

11月は葡萄の月🍇🍷
教室は我楽多いっぱいです


ドアの葡萄🍇を飾ると新酒の季節がやってきたなぁ〜、っと嬉しくなります。
玄関飾りもいつも通り。新入りは正面のガラスコップです。Bourgogne 🍷


お料理は秋冬物になってきました。使った素材は柿、里芋、ゆり根、秋鮭、キノコ、生姜。
バターや生クリームも登場!
デザートは

「プラムのフラットタルト」っと呼ぶことにしました。

いつもの素材でも組み合わせやお味で意外と変わるものです。

オーブンもオーブントースターもフル回転。
お魚はホイル包みにしてフライパンで5人分を仕上げました。
火入れの加減がポイントになります🐟

ワインとあう〜、しっかりと召し上がっていただきました
今月も掲載してまいります。
ペースが遅くなりがちですが、ご覧いただければ幸いです

au coin du feu1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

10月も終わりの声を聞きつつの投稿です。
秋料理をご覧くださいませ👩‍🍳

季節の柿を使ったサラダや巨峰を使った赤ワイン風味のソース
パルミジャーノ・レッジャーノのお煎餅はほんとに美味しい
削るだけ👩‍🍳
ポルトガル🇵🇹風の固いプリンはオレンジ🍊風味です 濃いめのキャラメルがあいます

鯖・ビーツ・くるみは相性の良い組み合わせです。
さらに、ホースラディッシュ風味のクリームでお味が決まります
デザートはパイナップルのコンポート🍍でした
栗のポタージュにモンブラン🌰
栗仕事は手間がかかりますが今だけを楽しみます

アンディーブとりんごのサラダ
牛肉と人参の煮込み
ソルベ
フランス🇫🇷らしい、ぜひ作っていただきたい料理ばかりです👩‍🍳

モンブランは一口サイズ⛰️
メレンゲの作り方や種類。
卵のことをお話しました。
このメレンゲ、大好評です!

今月2回作りました
柿のサラダに添えたフリット🐟
1回目は鯖、2回目は秋刀魚を添えました。結果、秋刀魚の勝ち(^^)

デザートは教室で作ったコーヒー酒を使いました。
これがまた、美味しくて!皆さんにはコーヒー豆と氷砂糖をお持ち帰りいただき
お宿題に。

茄子のサラダ🍆
魚介のフリットと野菜ソース
デザートは和梨のコンポート
梨が大きくてお高くてびっくりしました。。

写真ではお腹いっぱいにはなりませんね。ご覧くださりありがとうございました
☆今月も無事に終えることができました。ありがとうございました。

朝夕は冷えてまいりました。

お気をつけてお過ごしくださいませ👩‍🍳

au coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

ゆっくりスタートした教室ですが
投稿が遅れてしまいました
ご覧いただければ嬉しいです🍂

栗🌰たっぷりのスープはお野菜もたっぷり!
メインはお魚🐟

フランスでも鯖のお料理は意外とあります。日本のものより少し小ぶりかな、と思います。

ナージュ(nage泳ぐ)仕立て
スープの中でゆっくり火を通す調理です。
お野菜から出る優しい味がしみこんだ鯖は身もふんわりと美味しいできあがりに👩‍🍳

デザートは
フレンチトースト🥖
Pain perdue (パンペルデュ)
硬くなったパンを牛乳、卵、砂糖、バニラビーンズを混ぜた液に一晩漬け込みます。
翌日、しっかりと中まで吸い込んだカリカリのパンは倍ほどに膨らんでいます。
バターで焼くだけ。
このシンプルさ、これこそが王道のフレンチトースト❣️
(力説する私)



季節の柿を使ったサラダ
卵のココット焼き
白身魚はビール風味のソースで
コーヒー酒風味のデザート

長く通って下さっているクラスのメニューです。
食材も作り方もシンプルながら美味しくつくるポイントをふまえます👩‍🍳

お味みがバッチリ👌決まったところで、写真撮影。

早く食べた〜い❣️食べる意気込みもすごいです👩‍🍳

お家ご飯のアイデアになれば嬉しいです。食欲の秋ですね🍂

au coin du feu1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

イチジクを求めて日々、
イチジクハンターでした
イチジクを求めて夢を見そうです〜👩‍🍳

今月、3クラスで実習したお料理です。教室を始めた頃の懐かしい家庭料理。。
・ギリシャ風サラダ🇬🇷
・ムサカ🇬🇷
いずれもフランスお惣菜定番です
特にベシャメルソースを丁寧に作りました

・いちじくのコンポート
失敗しない赤ワイン煮
イチジクの購入に四苦八苦した甲斐あり!

・いちじくと青かびチーズのサラダ
定番の美味しい組み合わせですね
ヴィネグレットソースに生姜を隠し味で入れてみました!

・秋刀魚のソテー カレー醤油風味
カレー粉も醤油もあくまで控えめ
和テイストではありません!
フランスの人気お惣菜タブレtabouléと合わせました。

・プルーンのタルト
水分があふれて型が外れない
時間の関係で焼き立てをカット
ちょっと慌てました…
季節の果物タルトは美味しい🥧


・巨峰と海の幸のサラダ
グレープフルーツのソースがとてもあいます 爽やかです
・なすのグラタンプロヴァンス風

牛挽肉で作ると軽いお味になります。
米茄子やトマト、にんにく、バジル、ドライハーブが入ると気分はプロヴァンス!

・イチジクと葡萄のスュープリース
カソナード、ぶどうのジュース、バニュルスを加えてオーブンへ
香りが素晴らしい🫶


①と同じ料理です。
ちょっと少なめな量

⑤今月のエントランスでした

コーヒーカップ☕️

今月も無事に終えることができました。
暑さが残る中をお出かけくださり、本当にありがとうございました。

この後は
*2ヶ月に一度のM先生のイタリア土着品種ワインラボ🍷が待っています。

au coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

2回の連休が終わり、あっという間に月末です。
投稿が遅くなりましたました💦


①グループ
教室を始めた頃のお料理
・きゅうりとキウィのサラダ🥝
・チキンとナスのドライカレー🍆
・巨峰のジュレ
9月のメインはスパイシー系👩‍🍳
サラダはハーブ風味のソースです
巨峰、今年はお高くてびっくり

②グループ
夜クラスでしたが
大きなお肉団子ペロリ😋
レモン風味のお団子なのでさっぱり!軽ーい味わいです
ピーラーでスライスしたズッキーニはバルサミコ酢を煮詰めた濃厚ソースでをからめています。
松の実たっぷり
ローストしたイチジクに熱いソースをかけ、冷たいクリームをトッピング
chaud-froid →温かくて-冷たい
面白い料理用語ですね



③グループ
温野菜マリネは甘酸っぱ!
フランスではaigre-doux
→ エーグル・ドゥ 酸っぱ甘
メインは
スパイシーなエビカリー🦐
カレーペーストを作ります
ご飯は鍋炊き蒸らして20分
バターとクミンを混ぜました
美味しいです👩‍🍳
デザートは
イチジクの丸ごとロースト
マルサラ酒を含んでふっくら

3メニュー、いかがでしたでしょうか?思うよりも手早くできる料理ばかり。
茶系料理のオンパレードでした。

やっと朝晩は涼しくなりました。
お気をつけてお過ごしください。

食材は秋に向かっています、お高いけれど〜🍂👩‍🍳

au coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

9月はお月見手拭いでスタート🌕


これだけ暑いと、
*テーブルクロスを掛ける気にはなれない…
*秋色過ぎない…
*お花が決まらない…
そんなこんなで落ち着いた今月のテーブルです☕️
そしてお料理は

・イチジクを使ったサラダ
・定番マセドワンヌサラダ
・チキンと新牛蒡のエチュベ
・イチジクのテリーヌ

この暑さやお天気で食材も必ず買える!っと言う事でもなく、
走りまわるスタート、となりました。
身近に購入できる材料で日々の洋風おかずのご提案👩‍🍳

今月も覗いてみてくださいね。
教室は体験ご参加も可能です
詳細はお問い合わせ下さい

(ご紹介制)

au coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

いつも以上に暑い日々、いかがお過ごしでしょうか。
水分塩分のこまめな補給が必要だと実感する日々です😎


ニース風サラダ🥗
夏定番のサラダです。
ボリュームアップ⤴️にツナ風味のじゃがいもを加えています

すずきのバジルソース🌿
バジルの香りが爽やかなソースと蒸したお魚があいます🐟
さっぱり!

メロンのミント添え🍈
くり抜いた果肉に酒精強化ワインをかけています。大人のデザート👩‍🍳



お野菜のコンフィチュール
甘味はあるけれどズッキーニとパプリカ…、おつまみ仕様

パプリカ風味のオニオン🧅
ソテーしたステーキ肉とサクサクに揚げた玉ねぎがあいます👩‍🍳

すいかのデザート🍉


パプリカのサラダ
真っ黒に表面を焼いたパプリカは
皮と種をとってトマト、魚介とマリネ。
香ばしい香りが食欲をそそります🍴

パプリカ風味のオニオン🧅
ソテーしたステーキ肉とサクサクに揚げた玉ねぎがあいます👩‍🍳

すずきのソテー白いんげん添え
マッシュポテトの要領で白いんげん豆のペーストを作りました。
バターも入ってしっとり👩‍🍳

すいかのシャーベット🍉
ちょっとかき氷のようです

*7月教室は、お陰様で無事終了しました。
暑い中を通って下さった皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。

8月はお休みをいただき、英気を養いたいと思います。

皆さま、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

ありがとうございました👩‍🍳

au coin du feu1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

こんにちは、投稿が空いてしまいました。
教室はすっかり夏向き料理になっております👩‍🍳

*ズッキーニ祭り🟢

天候不順のためかサイズやお値段に変動はありますが季節野菜ですね。
zucchini(英)
courgette(仏)クルトジェット


・ズッキーニのガスパチョ
・スパイスやナッツとサラダに
・くり抜いて詰めてオーブン焼き
・スイカ🍉のデザート

 (コーヒーに合うスイカ!)

炒め物、煮込み、カルパッチョ
あれこれ工夫して食べてみたい食材です👩‍🍳



*1年目7月のお料理
フランス家庭料理・地方料理をご紹介していますが、枠を広げ西洋料理等も実習しています👩‍🍳


・ガスパチョGaspacho🇪🇸

酷暑のスペイン南部アンダルシア地方。季節の野菜と水に浸しておいたパンなどをガーっとミキサーにかけ、ドロリとした喉越しのよい食べ物にした一品🥣
私は酸味や辛味もちょっと効かせています。

・豚ヒレ肉はさっぱりトマト煮
・デザートはお米を下茹でして、レモンの皮を加えた牛乳で煮詰めたアロス・コン・レチェ

Arroz con leche 🌾
・ノンアルコールの飲み物
ホワイト・ティー・スパークリング 白茶:白豪銀針

・クラスの方からお花をいただきました。地植えで球根から育てられた珍しいお花だそうです。
「鹿子百合」
*未習だった6月レシピ
・トマトのスープ
塩だけでトマト水をとりました

 


・ブイヤベース仕立てのお魚
サフランの香りが堪りません🐟
・アメリカンチェリーのスープ🍒
バニラアイスクリームと
火を使う料理は億劫になりがち

段取りよく流れよく、まとめて!キッチンでも給水、ご用心を!
お気をつけてお過ごしください

au coin du feu1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

湿度と暑さにやられております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
七夕祭り🎋が終わり、京都では祇園祭当日に向け、お迎え行事が始まっております。。

火を使わないお料理が嬉しい…
タヒチ風 魚のマリネ🐟
Marinade de poisson à la tahitienne 🌴
フレンチ・ポリネシア地方料理
Polynésie Française
魚はお刺身用のマグロ
添えるバゲット🥖は炙って!
一見、HawaiiのPokiのようですが別物です。

ところ変わってフランス本国🇫🇷
ミディ・ピレネー地方の料理
アイヤード(にんにく風味ソース)
l’aillade🧄
ブイヤベースのアイオリソースに胡桃がたっぷり入ったイメージ。
牛肉やチキンにあいます

生にんにくを使いますが茹でてもok👩‍🍳 教室では摺鉢でゴリゴリ潰して作っております。

デザート
マスカルポーネのデザート🍨
生の杏子を見つけたので簡単にコンポートを作りました。
リキュールを加えて大人デザートに👩‍🍳

涼しげに魚介のマリネ🐙🦑

マリネ液を作って掛けるタイプ
乾燥ハーブや香辛料で味変です

簡単パッションフルーツソース
パッションフルーツを育てている方も多いこの頃ですが、お店では1個×××円、お高い。。
調味料を加えてソースを作りました。簡単な塩豚や茹で豚、サーモンなどにつけて!おつまみにも!

リコッタチーズのデザート🍨
イチジクがない!お高い!っで、桃を使いました。
簡単でもデザートがあると嬉しいですね👩‍🍳

8月教室は夏休みとなります。

お家ご飯のアイデアになる一皿をご紹介してまいりますね。
気をつけてお過ごしくださいませ👩‍🍳

au coin du feu1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

関西も梅雨に入り
傘が離せません🌂


今月数回レッスンしましたお料理です。
月初・月中・月末に渡ると材料が揃うか気がかりになりますが、
何とか同じ様にご用意できました。


バーニャカウダはイタリア・ピエモンテ州🇮🇹の冬の地方料理です。
が、お家では野菜類を変えて、いつでも楽しめると思っています。

Bagna Cauda
メインのお料理は
バスク風マグロのオーブン焼き🐟

スペインとフランスにまたがるバスク地方🇪🇸🇫🇷の地方料理です。
ピマンデスペレットと言う唐辛子🌶️が独特の香り、味わいをかもし出します。
ぜひ使っていただきたい香辛料、一振りで気分はバスクです!
赤パプリカとトマトをたっぷり使います。

デザートは季節のパイナップル🍍を使ったソルベ


タブレTaboulet
北アフリカから中東にかけてのお料理です。

世界最小の粒々パスタ・スムールSemoule と野菜を混ぜた一品で、
フランスの国民食とも言われ、お惣菜コーナーには必ず並んでいます!

ちなみにクスクスはお肉やお魚、
お野菜の煮込みなどにスムールを添えたお料理になります。

メインはラムチョップ🐑のお料理
フライパン一つで作ります

ラムはお好きな方や苦手な方がおられますが、
この日は大好きな方と初めての方でした(予めお伺いしております)。
気に入ってくださりホッとしました🐑👩‍🍳
デザートはチェリーのスープ🍒
ミントの香りが爽やかな一品

なかなかバラエティなお料理の数々でした。
皆様のお家ご飯のヒントになれば幸いです👩‍🍳

au coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu