user_name のすべての投稿

メドックマラソン打ち上げ会(2011年末)

昨年9月、メドックマラソン完走の記事を「Team Toga Toga」に掲載しましたが
お読みいただけましたでしょうか。
日常生活に戻り大阪マラソンや神戸マラソンが過ぎ、アッという間に年末になりました。

昨年末12月30日にようやく打ち上げの運びとなり
「亀の甲羅」でお世話になった陶芸の先生方を囲んで持ち寄りパーティーをしました
完走のご褒美にいただいた「木箱入りのワイン」をずらりと並べてパチリ
あとは、飲む順番を決めて全員で乾杯!

いやはや何とも・・格別でした 産直はオイシイィ~
「頑張りました亀7匹」の味も入ってますからねぇ
ほんとうに総力戦 お疲れ様でした!

au coin du feu にまた新しい記録がくわわりました
たくさんの皆様に感謝いたします
ありがとう

また、走りましょうね!

au coin du feu

Salon de Yayoi 帽子コレクション2月26日(日)

お寒いですね、
お元気でおすごしでしょうか?

さて、母冨樫弥生が帽子を創りはじめたのは1960年ころからです
帽子の教室でお出会いした仲間と4人で「Salon de Yayoi」を立ち上げ
デザインからすべて手仕事でご依頼を受けた帽子など作成しておりました
もちろん、自分たちの洋服に合わせて愉しんでもいました

震災を経て持ち出した「帽子たち」、どれ一つとして同じでなく大切な宝物です
80代の半ばにはいりました今、もう一度みなさまにご覧いただき
お気に入りが見つかりましたらお求めやすい価格にておわけすることになりました
以下、ご案内申し上げます。

*murmure de chapeaux (帽子たちのささやき)
 日時:2月26日(日)12:00~18:00
 場所:仁川au coin du feu
 お好きな時間にお越しください
 どうぞご自由に被ってみてください
 60年近く帽子を被り続けてきた弥生がアドヴァイスさせていただきます
 帽子や手袋のマナーも覚えておきましょう

 ドリンクコーナー(有料)をもうけます
 ワイン片手におシャレ談義に花を咲かせてみてはいかが
 そう、もうすぐ春ですから・・

 お誘い合わせて気軽におたちよりください
 お待ち申しあげております

 冨樫弥生&信子
 au coin du feu

 
 

20種類のチーズをご堪能ください!3月25日(日)14時~

寒中、お見舞い申し上げます
新しい年をお元気でお迎えの事とぞんじます
今年もよろしくお願いたします
イベントをあれこれ考えておりますがご案内第一弾です

さて、お休みをいただいておりました「チーズ&ワインの会」を久しぶりに開催いたします。
とは言え、同じことも皆さんの「ご満足」にとどかない。。普通にないことをしてみたい。。
っで、「とことんチーズを味わう」ことにいたしました。

タイトルどうり20種類のチーズをずらりと並べ、カットサービスいたします。
チーズにこだわりますので・・
「ワイン・日本酒等、パン、水」はお持ち込みをお願いたします。
とっておきのワインをお仲間と開けられるもよし、福田先生のお店でチョイスもよし、
飲んでみたかったワインと、お気に入りのパンを小脇に抱えてお出かけください!

**詳細ご案内** 
Degustation de fromages 20
開催日:3月25日(日曜日)14:00~16:00まで
会費:6000円(税込)
お申込み締切日:3月20日(春分の日)

初めての方のために:講師は神戸三宮東口 チーズとワインの店「REIMS」ランスオーナー福田友一氏   
               長年講習会をお願いしています。WWW.REIMS.JP

皆様のご参加をお待ちしています!

追伸:3月以降開催可能月末最終日曜日に会を開きたいと考えております。
    内容は皆様のご希望最優先でまいりますので是非ぜひご提案ください。
    難題ほど頑張ります・・・?

au coin du feu

ボージョレ・ヌーヴォー2011ご報告

毎年恒例教室イベント「ボージョレ・ヌーヴォーを愉しむ会」を今年は教室を出て

屋外で愉しむ事にしました。初めての試みにご参加いただけるのか不安でした。

携帯メールよりご案内差し上げたところ「歩くの、走るの、えっ~無理やは~」とのお声が多く不安は的中。

あれこれ考えましたが一度トライしてみたかった事なので予定どうり「運動してから飲む」段取りをしました。

天気も気になるところでした。ワインは毎年9月の声を聞くと注文していましたが今回は週間天気予報や

天気図を見ながら数日前からの購入。全てが、土壇場ギリギリ、胃はキリキリ・・。

メニューは屋外なので、常温の食べ物、水分の出ないもの、食べやすい形や盛り付け、色、サプライズ等。

勿論、ガメイという品種に合うことなど今迄のささやかな経験も入れて考えました。

11月26日(土)晴れ、当日は・・、

30名のご参加をえました。

 
 
 
仁川の教室から武庫川沿いを下りゴールの阪神武庫川駅まで

「歩くチーム」は時間調整のため西宮北口からスタートして約5キロ。

「走るチーム」は仁川から約10キロ。

「自転車チーム」は早く着いたら現地本部お手伝い。

秋の穏やかな日差しの下、2時30分頃にぞくぞくゴール、ハイタッチ~(パチパチ)!

そして、揃ったところでボージョレ・ヴィラージュで乾杯!

 
 
爽やかで、フルーティーなヌーヴォーはやはり年に一度のお祭りの味ですね。

ワインはボージョレ以外に甲州の新酒もあけました。

差し入れでいただいたスペインとイタリアのワインを含めて18本、飲みましたよ~。 

今回初めて、ぺットボトルでひねるタイプも導入、屋外では好適品です。 
 
 

 

食事は教室のようにはいきませんがおつまみ色々、メイン料理にサラダ、屋外なので

生姜風味のスープも用意しました。(携帯とはいえ火を使って良かったのかは?) 

勿論、デザートも必修!飲んで、食べて、お喋りして大盛り上がり。

午後4時、日が陰り始め寒くなってきたところでお開きになりました。

ご参加の皆様のご協力と天候とお手伝いチームのおかげで

初試みは無事に終了しました。

 
 
 

皆さん、ありがとう!

お疲れ様でした。

by au coin du feu
 
 

“ブドウ手形” です

「Y’s ART CLASS×atelier Togashi」教室レポート

4月、5月、6月の教室も、アッというまに終了し夏休みに入りました。
勿論、宿題はございませんが。。
6月はお愉しみの食事会でした。
 

ちなみに、6月のお花は先生のご自宅の庭先に咲いた
「夏椿」こと「沙羅双樹」でした。何ともはかない。。

では、10月再開、再会。お元気で!

event report:6/26「持ち寄り中華&福田先生チョイスワインを愉しむ会」

2011年6月26日

「持ち寄り中華&福田先生チョイスワインを愉しむ会」

たくさんのご参加ありがとうございました。

お気に入りの中華総菜から本格手造りまで多種彩々。

ワインがすすみました。アルザスに「豚」は必然的にあいますね。

豚一頭を余すところなく使い切るこの地方の食文化がなせる伝統でしょうか、感謝です。

「フレンチバーベキュー先生」の異名を持つ先生の姿も久しぶりでした、パチリ。

今年の夏も厳しい暑さになりそうですね。
冷えたアルザスとビタミン豊富な豚肉料理で乗り切りましょう。
みなさん、ご馳走様でした。

後になりましたが、門外不出のアイスクリームを差し入れしてくださったCさん、
プロの味と舌触りは最高でした。

ありがとう!

「新月に冷酒を愉しむ会」延期のお知らせ

7月31日(日) に予定しておりました

「新月に冷酒を愉しむ会」は、

催行人数に満たないため延期とさせていただきます。

お申込みいただきましたお客様には心よりお詫び申し上げます。

開催が決まりましたら、こちらに掲示させていただきますので、

よろしくお願いいたします。

「ワインとチーズの会」 のお知らせ

「ワインとチーズの会」
~しばらくの間お休みです~

福田先生のお店が元町から三宮へお引っ越!
現在のお店は7月末までだそうです。

8月から阪急三宮西口を出てすぐ、以前「青山」があったビルの7階。
テイスティングバーもあるそうです。

そんなわけで、しばらく休会となります。
再開をお待ちください。

宜しくお願いいたします。

この間はお店に足しげく通いましょう!

新月に冷酒を愉しむ会

新月に冷酒を愉しむ会
-夏の夕暮れ時に-

催行人数に満たないため延期とさせていただきます。
お申込みいただきましたお客様には

心よりお詫び申し上げます。
開催が決まりましたら、こちらに掲示させていただきます。

催行人数に満たないため延期とさせていただきます。お申込みいただきましたお客様には心よりお詫び申し上げます。開催が決まりましたら、こちらに掲示させていただきます。

*アペリティフから発泡、常温、冷酒タイプ6種類
*熟成古酒をテーマにレクチャー、飲み比べ、おつまみ彩々(フレンチスタイルも)
*まい猪口ご持参歓迎(小さいこと! 複数個 ガラス&陶器)
*ドレスコード:ゆかた・うちわ・げた・首タオル いずれか身につけてお洒落に!

日時  7月31日(日)16:00~18:00※延期いたします
会費  6,500円
講師 利き酒師 大橋眞優
熟成古酒Bar「くおん」 5月26日北区堂島にオープン

お聞きするところ、「95年から舞妓芸妓に従事」との経歴がおありだそうです。
みなさん、いきなり興味津々になられたのでは?
少し先ですので内容に変更発生致しましたら掲示いたします。

急に暑くなってまいりましたね。

皆様におかれましてはご自愛ご専一にてお過ごしくださいませ。
Ciao! (イタリア語はじめましたが記憶が・・ぐしゃぐしゃ)