ギリシャは美味しい!

こんにちは、
夜は肌寒いものの日中は暖かくなりました。
サングラスに日焼け止め対策も必要ですね。

さて、4月13日(日)心配していた雨も降らず
皆様をお迎えすることができました。

IMG_2052阪急六甲・ギリシャ食材と料理のお店「フィー」
http://gefyra.org
ご主人アンドレアスさんの流暢な日本語でギリシャのこと
食材のことなどお話いただき、
奥さまの伸佳さんに料理を教えていただきました。

IMG_2056今年は「4月20日がイースター」ですが、
ギリシャ正教も同じ。
前週の木曜はオリーブオイルも「駄目・ノー」で豆スープを
ヴィネガーで。
金曜も。土曜の夜ゼロ時に「もつ鍋」を食べ、日曜「復活祭」当日は、「マトンを赤く飾り」復活を祝うそうです。
こんな、ギリシャの日常のお話を聞きながら
ワイン&試食タイム。

IMG_2060 お店で扱われる商品の試食も兼ね
「ギリシャサラダ:オリヤテック田舎のサラダ」
 トマト・キュウリ・ピーマン・玉ねぎ・ブラックオリーブ・フェタチーズ・オレガノ
「ジャジキ」⇒ヨーグルトのペースト
 水切りプレーンヨーグルト・たたきキュウリ・たたきニンニク・オリーブオイル・ディル
「タラモサラタ」⇒タラコのペースト
 たらこ・水でしとらせたバゲット・おろし玉ねぎ
レモン汁・オリーブオイル

IMG_2067いずれもシンプルですが美味しいオリーブオイルを使いたい料理です。
アンドレアスさんのご家族が作られている安心安全なオイル。
何百年まえから?生えているオリーブの木。その賜物。
風土が持つ個性、味の力強さ、風味は圧倒的です!
「美味しかった~・これだけでワインが飲める~」

塩・ブラックオリーブとオレガノのオリジナルペースト(パスタエリアス)
濃縮葡萄エキス:ペティメズィは果物やヨーグルトにかけて、妊婦さんにもお薦め
「塩もレモン・炭・ポルチーノ風味色もたのしい・これでお酒いけます」

IMG_2070ワインはヨルガスファミリーの

白イノヴァティス⇒マラグジアというギリシャ原産の葡萄 香華やか味ミネラル感
赤ミューゼス9⇒アギョルギティコというギリシャ原産の葡萄がふくまれるメルロー系
ロゼミューゼス9⇒ムフタロというギリシャ原産の葡萄香フルーティ辛口
それぞれ、料理や果物と合わせていただきました、「合う!地産地消」

ギリシャの日常、アンドレアスさんの思いを伺っていると
あっという間に時間が過ぎました。
IMG_2075次回は「断食期間」をはずして「ギリシャ料理の会」
を企画します。
お楽しみに。

ご参加の皆様ありがとうございました。
準備お手伝いの皆様感謝です。

次のイベントは「リュートと歌の会」6月8日(日曜)14時から
既にご案内掲載しております。ご覧くださいませ。

au coin du feu

IMG_2065

トップへ戻る