毎月第4火曜日は「鹿の日」

こんにちは、1月の会に続き2月26日(第4火曜日)に参加してきました。

「愛deer料理教室の林真理先生」から
 前日に「シカミンチ肉」をおあずかりしました。
 当日朝、よくよく味わッてみると「とても優しい味のミンチ肉」でメニュー変更をすることに。。
 素材そのものを(既に赤ワインで下味がついていました)活かそうと思い、
 「サラダ仕立て・ロールサンド・新メークインのロース&鹿ミンチソース」を試作⇒本番!

★ロールサンド用は「青森県の塩漬け山椒とクリームチーズでペースト状にし」
 大葉と一諸にまいてみました。
 
★新メークインのロースト用は「ジン」を適宜まわしいれて煮つめ
 バルサミコ酢とオリーブオイルで火を入れました。

★サラダ仕立ては『カンパーニュパンでカリカリクルトンをつくりフレンチマスタードと
 赤ワインヴィネガーのソースであえました。サラダはシンプルに葉野菜と新玉ねぎの
 スライスで。

先生のお料理もパワーアップ「鹿肉の和風ポトフ」や「スパイス風味のひき肉をパスタにあえて」
「あつあつご飯にアジアテーストのそぼろをのせて」「ロースト肉のがごめ昆布のせ」
いずれのお料理も癖がなく処理の仕方や、調理の仕方がいきていました。

*夜の撮影で「料理写真」が見辛いため掲載できません。ご容赦ください。

今回、お預かりした「ミンチ肉」がとても優しい味だったのでお尋ねしたところ「小鹿」とのことでした。
個体差があることは伺っていましたが、これも新しい知識となりました。
ただ、「小鹿」はとれる肉量が少ないとのこと、ジビエ感はありません。

この日は、「あっこの台所」のブログを公開されている「走る管理栄養士さん」をご紹介しました。
女性に、アスリートに良いこと一杯の鹿肉との「コラボレーション」を企画していただければとの思いです。。
3月の第4火曜日のイベントをご案内します。

★3月26日(火曜) 於:宝塚西公民館 3階料理教室
 第5回「シカ肉料理教室」~ヘルシーな鹿肉をおいしくいただくコツ~

  1回目10:30~13:00 2回目13:30~16:00(各定員20名)
  受付期間:3月1日~19日

  主催:兵庫県森林動物研究センター
  共催:愛deer料理教室・命をつなぐ食育の会

  以上、ご報告です

  au coin du feu

トップへ戻る