チーズ&フレンチBBQ会終了しました

いつものチーズ会は暑いので小休止
久しぶりに福田先生のフレンチBBQをいただきました

なぜふれんちBBQなのか?
或る時シェフが準備するBBQを目の当たりにして衝撃を受けたそうです
「これまでのアメリカンスタイルとは違う・・」
っで極めたのは南仏テーストの気軽なもの

骨付きもも肉を塩とコショウで焼くだけ(タスマニア産黒ウシ)
ハーブとオリーブオイルでマリネするだけ(ラム肉ブロシェット)
滋味をいただきます
添えるのはシンプルなサラダ
〆にはベトナム風シャンツァイご飯(ファンが多いお味です)



火おこしは男性陣におまかせ
不思議に「火おこし命」で「あ~だこうだ」云いながらなんですよね!
ベストな火加減で美味しく頂きました
暑い中 火の当番感謝です





さて今回のチーズは夏=山羊
*栗の葉につつまれた夏バノン(プロヴァンスほか)
*パヴェ・エルブ(プロヴァンスのハーブに包まれて)
*ピコドン農家製(ローヌ川南部)
*リゴット・ド・コンドリュー(ローヌの白ワインコンドリューと)
さわやかな酸味お楽しみいただけましたか
夏もチーズですよ~
因みに「リゴット」はイタリアの「リコッタ」と同じ2度火入れのこと

BBQは下準備80%が成功の秘訣
準備お手伝いチームのみなさん暑い中ありがとうございました
冷えたロゼが喉うるおしましたね~

ご参加くださった皆様お楽しみいただけましたか?
福田先生、普段は冷蔵庫の中でお仕事されているようなもの
この日の暑さは堪えたのでは・・水分補給よろしくお願いします!

いよいよ夏本番
何時になく暑い毎日ですが
お元気でお過ごしくださいませ
また、ご案内させていただきます
ありがとうございました
au coin du feu

トップへ戻る