ボージョレ・ヌーヴォー2011ご報告

毎年恒例教室イベント「ボージョレ・ヌーヴォーを愉しむ会」を今年は教室を出て

屋外で愉しむ事にしました。初めての試みにご参加いただけるのか不安でした。

携帯メールよりご案内差し上げたところ「歩くの、走るの、えっ~無理やは~」とのお声が多く不安は的中。

あれこれ考えましたが一度トライしてみたかった事なので予定どうり「運動してから飲む」段取りをしました。

天気も気になるところでした。ワインは毎年9月の声を聞くと注文していましたが今回は週間天気予報や

天気図を見ながら数日前からの購入。全てが、土壇場ギリギリ、胃はキリキリ・・。

メニューは屋外なので、常温の食べ物、水分の出ないもの、食べやすい形や盛り付け、色、サプライズ等。

勿論、ガメイという品種に合うことなど今迄のささやかな経験も入れて考えました。

11月26日(土)晴れ、当日は・・、

30名のご参加をえました。

 
 
 
仁川の教室から武庫川沿いを下りゴールの阪神武庫川駅まで

「歩くチーム」は時間調整のため西宮北口からスタートして約5キロ。

「走るチーム」は仁川から約10キロ。

「自転車チーム」は早く着いたら現地本部お手伝い。

秋の穏やかな日差しの下、2時30分頃にぞくぞくゴール、ハイタッチ~(パチパチ)!

そして、揃ったところでボージョレ・ヴィラージュで乾杯!

 
 
爽やかで、フルーティーなヌーヴォーはやはり年に一度のお祭りの味ですね。

ワインはボージョレ以外に甲州の新酒もあけました。

差し入れでいただいたスペインとイタリアのワインを含めて18本、飲みましたよ~。 

今回初めて、ぺットボトルでひねるタイプも導入、屋外では好適品です。 
 
 

 

食事は教室のようにはいきませんがおつまみ色々、メイン料理にサラダ、屋外なので

生姜風味のスープも用意しました。(携帯とはいえ火を使って良かったのかは?) 

勿論、デザートも必修!飲んで、食べて、お喋りして大盛り上がり。

午後4時、日が陰り始め寒くなってきたところでお開きになりました。

ご参加の皆様のご協力と天候とお手伝いチームのおかげで

初試みは無事に終了しました。

 
 
 

皆さん、ありがとう!

お疲れ様でした。

by au coin du feu
 
 

“ブドウ手形” です

トップへ戻る