*Marseille
まずは、フランクフルトから(2時間)到着したマルセイユ。
夜8時まえあたりの港の風景です。
20余年まえとは見違える光景、きれいです。
*Les Saintes-Maries-de-la-Mer
Notre-Dame-de-la-Mer
こちらはカマルグ地方です。
イエスキリストの死後エルサレムから追放された聖母マリア、
マグダラのマリア、マリアサロメ。
3人のマリアが小舟に乗せられ海に放り出され流れ着いた先が、
St. Maries de la Merでした。やがてこの地に教会が建てられました。
毎年5月24、25日は「マリヤ・ヤコべの祝日」というお祭りがあるそうです。
この教会は屋根の上が人気スポットということで、1・5?を払い登ると・・。
「絶景&強風」「脚元急斜面」でワクワクドキドキです!
すこし先に地中海がみえます。風が強く飛ばされそうですが、
フランス人のおばちゃんも、おじちゃんも登っておられました。
スリル満点。
*Camargue
カマルグといえば湿地滞・カマルグの塩・カマルグの米・ピンクのフラミンゴ・白い馬・ロマの人々・・がうかびます。
通過しただけですが、そこここに湿地(池のよう)が点在するのがバスからも
見ることができました。白い馬も見ました。黒い太めな馬も見ました。
フラミンゴは用心深く簡単には見ることができないそうです。
おみやげ物屋さんで「塩と米」を購入しました。イベント用に!
お読みいただきありがとうございました。
次回、地中海に吹く「風」のこと、かきます。
au coin du feu