1年目1月のお献立は
ブルターニュ地方のお鍋料理🐟

さすがに大寒。寒い日が続く毎日です。やっぱり鍋料理?

・写真は前後しますが
Cotriadeコトゥリアドゥと言うブルターニュ地方の魚介の鍋料理を作りました。

玉ねぎをじっくり炒めてブーケガルニの香りが効いたお出汁を作ります。
後は材料をどんどん入れていきます。

教室では、南仏のブイヤベースを真似て、スープを食べてから魚介をいただきます。

特徴は少し濃いめのヴィネグレット・ソースを掛けて頂く事。
意外ですがちょっとした酸味で食べ進みます。
スープをパンにつけて頂くと、これまた美味しい😋
気づけばお腹いっぱいに。

前菜はアンディーブの蒸し煮
Endives étuvées 
バターで丁寧に火を入れた松の実のソースが染み込んでいます😋
このソースは野菜はもちろん白身のお肉やお魚にも合います。

デザートは
ココナッツ風味のアイスクリーム
Glace à la Noix de coco 🥥 

牛乳とココナッツミルク、お砂糖とラム酒だけ。
お鍋料理の後にピッタリ。
イチゴ🍓と懐かしいココナッツサブレを添えました。
番外編はお土産にいただいたお菓子添え💓
皆さん、お腹いっぱい!

2024年、スタートの1月教室を
無事に終えることができました。
2月に向けて準備してまいります。

ありがとうございました🧑‍🍳

au coin du feu 1998
www.atelier-togashi.jp/
#au_coin_du_feu_toga_
FB:Au coin du feu

トップへ戻る