自家製アンチョビ完成🐟

S__132456452

5月に仕込んだイワシ。
塩にまみれたイワシが野菜室での4ヶ月の眠りから覚めました🐟
しっかり水もあがっています。
今回は一尾のままオイルに漬け込むタイプと、
3枚おろしでフィレにしたものと2タイプを仕込みました。
小さいイワシの3枚おろしは大変!みんな無口になっていました。。
オイルを広口瓶に塗り、市販の「アンチョビの瓶」を思い出しながらフィレを、
詰めてゆきました(^^)。
もちろん、先生からたくさんのアドバイスを頂いて!
奥深い根気のいる作業→もくもくと。

今回はさらに、取り置いた頭、骨と内臓を包丁でたたいてペーストにしました、
もちろん上がった水分も調味料です
無事に「自家製アンチョビ」できあがりました。嬉しいー🐟少しねかせてオープンです
💓皆さんの美味しいレポが楽しみです。
おさかな部、やって良かった〜👍
来年もやります。ただし、「鰯を待たなくてはなりません」手強いです!🐟

S__132456453 S__132456454

トップへ戻る