おさかな部部活🐟 今年もアンチョビ作り!

昨年に続き2度目の挑戦でした。
イワシのサイズと活動予定日とはなかなか合わないものです。。
今回はイワシが思ったより小さく塩の量や保管状態で出来上がりに違いが出ました。
これも経験ですネ。
よい勉強になりました。

それでも、先生が急遽作って下さったアンチョビ(大きいので3枚おろしです)を
足して前半7名さまのアンチョビは無事に瓶内に収まりました。
蓋を閉める前の空気を抜く作業がとても大事なんで最後は先生にチェックして頂きます😎
写真のイタリア🇮🇹のお土産?っと見まごう瓶詰め作業は男子一点君の作業です‼️
凄い集中力でした👀

年内には召し上がって頂けそうです。
ちなみに、イワシの頭や内臓はペースト状になるまで包丁で叩いてオイルコーティングします。
上がった水分はまさにガルム(魚醤)です。捨てるところなし🐟
来年も作りたい❤️
部活は年内終了です。
ご参加ありがとうございました。




トップへ戻る