「ミュズレ」でリース作り🎄

いきなりですが「ミュズレ」ってなに❓
シャンパンやスパークリングワイン🍾のキャップ&ワイヤー。
なんとなくグリグリと外していますが「ミュズレ」と言うそうです。
フランス語「museler」「口を封じる」
一般には「王冠」の部分をミュズレと呼んでいるようです。
この王冠を使ってリースを作りました。
先生はイタリア土着品種のお勉強会🍷🇮🇹のM先生。
オリジナルブランドで小物作りもされています。

こんな時ですので、暖房も切り、隙間風の中、作業を開始しましたが、
皆さん凄い集中力!
思い思いのリースを作り上げました。
もう大満足💓
さらに、コルクでサンタとトナカイも作りました。
ラブリーなんです、これがまた😘先生、ありがとうございます🎄🇮🇹

最後はロゼスプマンテで乾杯🥂労働の後の冷えた泡は最高❣️
皆さま、お疲れ様でした🧑‍🎄🇮🇹

これからまた一年、
ミュズレ集めよーっと→飲むと言うことですね😉🍾


お家でごはん
西洋料理教室1998
au coin du feu🍷
https://atelier-togashi.jp/
FB:Au coin du feu
#au_coin_du_feu_toga_

トップへ戻る