久しぶりのおさかな部🐟 「アンチョビの仕込み」


おさかな部・部活再開再会🐟
お久しぶりでした。O先生のパワフルな実習は変わらず!
包丁一本でカッコよくスタートです。

今回2回目となる「アンチョビ仕込み」。
まさに今がシーズンの「平子イワシ・マイワシ・サバ」の稚魚?。
持ち寄ったケースに、粗塩と魚を交互に重ねていきます。

隙間なく丁寧に並べて蓋を閉じて、9月まで冷蔵庫の野菜室で寝かせます🐟💤
水がうまく上がらないと失敗になるので祈る気持ちです❤️
時々、状態チェックも忘れずに!
イワシちゃん、頑張って〜🐟

もう一品、「今晩食べる柑橘マリネ」を教えていただきました。
オレンジやレモン、ディルと漬け込んだイワシのマリネ、
夕方にはちゃんと味が入っていました。
皆さん、お夕飯で楽しまれたようです。
お酒も進んだようで〜🎶
ご参加の皆さん、先生、お疲れ様でした。

次回は再び「鯵」です!よろしくお願いいたします🐟



トップへ戻る